• 締切済み

結婚式スピーチを頼まれました。添削お願いします

今度、幼なじみ(新婦)の結婚式で友人スピーチをすることになりました。文章を考えたのですがアドバイスをお願いします。 新郎、新婦ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様に も心よりお祝いもうしあげます。 新婦と保育園のころからお付き合いさせて頂いています○○と申します。スピーチのお話をいただいた時、当日は胸がいっぱいで言葉に詰まりそうだと思いましたので手紙を書いて来ました。 新婦、結婚おめでとう! 今日この場に立ち会えたこと、本当に嬉しく思います。 新婦は初めてあった時の事を覚えていますか?新婦と初めて会ったのは…と思い出そうとしたけれど思い出せませんでした。初めて会った時の記憶がないような頃から一緒にいたんだなと改めて実感できて、なんだか嬉しくてこそばゆくもなりました。25年以上もの間、今もずっと友達でいられることに本当に感謝しています。 家にもよく遊びに行かせてもらい勉強を教えてもらったり、お喋りしたり一緒に楽しい時間をすこわしましたね。 一緒に行った京都旅行、成人式、ドキドキの初ドライブ、場所とりをして見た花火と、私の中のアルバムには新婦との沢山の思い出があります。いつも新婦の優しい笑顔と一緒に。 社会人になるとお互いに忙しくなり、会う機会も減りましたが、久し振りに会えば近況、仕事の話、将来の話と色々なはなしをしましたね。私の相談事も真剣に聞いてくれ自分の事のように一緒に考えてくれました。そんな優しさに励まされ、私はいつも頑張ろうという気持ちを持たせてもらいました。本当にありがとう! 今日の結婚式で新婦の最高の笑顔を見て私も最高に嬉しく思っています。 これから、色々なことがあると思いますが新郎と二人で力をあわせて明るく幸せな家庭を築いて行って下さいね。 新婦、これからもご飯を食べに行ったり、お喋りしたり、今までみたいに変わらない関係でいてね。私からのおねがいです。 今日この日の感激を忘れることなくいつまでも仲睦まじい夫婦でいてください。本日は本当におめでとうございます。 以上です。 スピーチ自体初めてです。私自身、緊張しやすく人前で話すのが苦手なほうです。手紙タイプにしてみましたが…。添削よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >新婦と保育園のころからお付き合いさせて頂いています○○と申します 新婦さんとは保育園のころからの友人の○と申します。 付き合うとかいう表現はいらないかも・・・。 それから、全体的に略歴を読み上げているだけになりますので 周りの人は何を話したいるか聞き流す程度になってしまいます。 >一緒に行った京都旅行、成人式、ドキドキの初ドライブ、場所とりをして見た花火と、私の中のアルバムには新婦との沢山の思い出があります この部分では何かハプニングはありませんか? そういったことを織り交ぜながら、書き直したほうが いいと思います。 起承転結がなく、感情移入もしづらい内容なので メリハリを着けたほうがいいですよ。 新婦への思い 個人の感情 新婦とのエピソード 門出へのお祝い この中で膨らましていくようにしたほうがいいです。 今のままだと、挨拶するほどの内容ではありません。ごめんなさい。 頑張ってくださいね。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  「新婦、これからもご飯を食べに行ったり、お喋りしたり、今までみたいに  変わらない関係でいてね。」  にプラスして、  「お誕生日、記念日には、いろいろなプレゼントをもらいました。   これからも、期待して居ます!!」  と、スピーチしてみるのが、良いと思います!!  いかがでしょうか・・・?

• troml
回答No.1

スピーチは、誰に向かって話すか、何を目的に話すかで、話す内容も変わりますが、新婦に向かって2人の思い出話をしたってしょうがないでしょ?他の参列者には関係ないし、聞いてる方は退屈です。そんな話しは2人でいるときにすればいいですよね。 新婦のことよく知っていあなたがスピーチするなら、新婦のことをよく知らない、新郎の親族や仕事関係者、友達などに、新婦がいかに素晴らしい人かわかる話をしてあげて、これから新郎の周りの人と上手くやっていかなければならない新婦の株を上げてあげるのがいいんじゃないですか。仕事仲間や友達に、素敵な女性と結婚するんだなと思われれば、新郎も鼻が高いでしょうし。 会場にいる人全員が新婦を好きになるような話をする、それを目的にしたスピーチをもう一度考えてみたらどうでしょう。