結婚祝いに対するお礼の方法について

このQ&Aのポイント
  • 旦那が親戚から結婚祝いを頂きましたが、直接お礼を言いに行く必要があるのか疑問です。
  • 海外挙式を済ませ、親族の食事会で再会する機会があるため、わざわざお礼に行くのは必要なのか悩んでいます。
  • また、自分の親戚は電話で充分なお礼と考えているため、直接お礼に行くことに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が親戚から頂いた結婚祝いに対するお礼について

旦那が親戚から結婚祝い(現金10万円)を頂きました。 直接お礼を言いに行くよう親に言われたから 一緒にお礼に行こうと言われたのですが 何だか不思議です。 私達海外挙式を先月済ませ、来月頭に 親族のみで披露を兼ねての食事会があります。 その時に会うのに、あえて行かなきゃいけないのかと思いますし 彼が電話でお礼を言わなきゃいけないとは思いますが わざわざ行くのが普通なのでしょうか? しかも、親戚の方のお祝いって当然彼に対してですよね。 私と会ったこともないのに。 それを、一緒に着いて行って「お祝いありがとうございます」って 言うのは変なのではないかと思うのですが考えすぎですか? 自分の親戚が、お礼は電話で充分な人達なので 直接お礼に行く・・・・と聞いて不思議に思ってしまったのですが これは普通なのでしょうか?

• maaga
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

来月食事会で会うのであれば電話ぐらいでいいとは思いますが、各々の親族間でのルールがありますので、彼の親に挨拶に行けと言われているのであれば、行くべきですね。 それに結婚祝いは2人に贈ったものですから挨拶に行くなら質問者さんも行くのが当然でしょう。 金額も10万円も頂いて、彼の親も挨拶に行ってくれと言われているので行くのは当然です。 とても遠い場所に住んでいるなら、相手も恐縮してしまうかもしれませんが、近くならまったく不思議なことではありません。普通・・・いや常識かな。

maaga
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございました! 行くのが常識ですね。 私の考えが間違ってました。。。お恥ずかしい。 とても参考になりました。