結婚を絶対にしないといけないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を絶対にしないといけない理由について考えます。
  • 結婚に希望を持たない人生を歩むことに対する周囲の反応について悩んでいます。
  • 自身の考え方と異なる人生観や価値観を持つ人々に対して理解を求める思いを語ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚は、絶対にしないといけないのでしょうか?

結婚は、絶対にしないといけないのでしょうか? 子供の頃、いじめにあって、男性に全く興味がなく、結婚も子供の時に、親戚の苦労話を聞いていたので、夢も希望も持たなかった。 だから、自分の赤ちゃんがほしいと思ったこともありません。 自分でも変だと思う。 周囲の人は、もっと変だと思っていると思う。 だけど、友人や職場の人は、一度は結婚を経験した方がいいと言う。 両親や親戚は、早く結婚をした方がいいと言う。 どうして、結婚しないと寂しい人生になると言うのでしょうか? 結婚に希望が持ってない時点で、自分は寂しい人生歩んでいるなと思っているのに、自分なり悩んでいるのに、なんでみんなおかしいような目で見るんだろう。 なんか、段々人付き合いが面倒になってきた。 いろんな人生観や価値観があるわけだから、変な目で見るのはやめてほしいと思う。 皆さんは、こんな私のこと、どう思いますか?

noname#114515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122470
noname#122470
回答No.4

貴方の人生なんだから結婚しないのは貴方の自由だし それを咎める事は本当はおかしい話だけど… やっぱり周りとしては貴方が生涯1人というのは心配されるのは分かります。 ずっと1人だと何かと大変だし淋しい思いをするんじゃないかと 貴方を心配しているから言っているんだと思います。 でも最初に言ったように、貴方の人生なんだから 結婚しないといけないという事はありません。 回りも結局は貴方の幸せを望んでいると思いますよ。 だから貴方が幸せならそれで良いと思います。 ただ生涯1人を想定しているならそれ相応の人生計画は立てておいたほうがよいかも…。 変な考えだとは思いません、人それぞれですし 貴方は貴方の人生を歩んできたからそういう考えになったのでしょうから それを真っ向から否定する権限は誰にもありません。 (明らかにおかしい事を思っている場合は別ですけどね)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚しないなら、明確な人生設計を持ち、とりあえず両親を安心させないといけないよね。 自分には、まだ人に言える人生設計がないからな。 それが原因だ。

その他の回答 (16)

• hyuuma8579
回答No.17

結婚に対してどう考えるか、つまりは結婚観が人それぞれあるのは自由ですが、結婚理想は、一つだと思います。真理が二つ存在しないように、結婚理想も二つは存在しないと思います。 理想というのは、限りなく現実に妥協しない生き方を最後まで貫き通した者のみが、最後に到達できるのだと思うからです。 また、結婚には、人生の全てが集約されていると思われます。 ですから、「結婚は一度は経験した方がいい」という意見は、一理はありますが、軽いノリなので、そこがおかしいです。一度は経験した方がいい・・・じゃ二度目はどう考えるのか? もっともらしく聞こえますが、よく考えれば、とんでもない無責任な意見ですね。 私なら、そういう言い方をした人を要注意リストに即刻あげておきます。(自動的に脳に刻まれますが) しかし、私が今ここで正しい結婚とは? と言ったところで、あなたの経験からは、とても受け入れ難いことでしょう。 まずは、その心の呪縛から解放されることが先決問題だと思います。 ただ、あなたは過去の経験から結婚というものを逆説的に理解できる可能性があります。 たとえばあなたに結婚を奨めた人達がいますが、その人達が結婚に失敗した人達であることは聞くまでもありません。 結婚地獄あるいは、夫婦地獄に陥った自分の不幸を他人にも早く味合わせたいという隠れた動機が見て取れます。 親が言う視点とは全く別ものだと思います。 ただ、彼らが愚かなことは何かと言えば、結婚がどれほど地獄であったかを結婚してみて初めてわかったことです。 そういう意味で結婚する前から既に結婚の本質が地獄であることを見破ったあなたの先見眼には脱帽します。 まさに、そうなのです。結婚とは、地獄なのです。 理論的に考えてもすぐわかります。男と女・・・極と極ではありませんか? それが同じ屋根の下で一緒に生活するとどうなるか・・・赤子でもわかりそうなものです。 あなたのことについてどう思うかということですが、それは、今は、そういう考えでもしかたないと思います。人がどう言おうと、自分の意思決定は自分でするしかないからです。 あなたが逆説的に結婚を理解する可能性があると言いましたが、 それは、甘い結婚理想を描くことしかしなかった愚かな人達が、厳しい現実にぶつかってやっと結婚の意味がわかったような展開ではなく、初めから厳しいと知ったあなたの方に幸せになる部があることを意味します。 そこで、恐縮なことですが、私の夫婦体験を簡単に述べてみます、 私も独身時代、現実の結婚が地獄であることを理解できていたため、生涯結婚しないと覚悟を決めていたのです。 運命のいたずらが私を襲い、偶発的事故に端を発して好きでもない女性と結婚するしかない状況に追い込まれたのです。 そこからは、予想した通りの夫婦地獄の始まりでした。 やっぱり、結婚は地獄なのだ、しかも究極の地獄だったことが立証されたという意味では、大当たりでした。 しかし、この話には続きがありまして、結論だけを言えば、おそらく私たち夫婦は、夫婦地獄から生還できたまず例のない夫婦の一組でありましょう。 離婚しない今があるのは、地獄の先にあった、途方もない夫婦天国を知ってしまったからです。 普通は誰でもが例外なく、その苦しさのあまり、離婚する以外ない、つまり逃げ道しか考えない状況なのだと思いますが、これもまた紙一重の差で、偶発的に離婚を踏み止まったことが、その先にあった天国に入ることができた要因なのです。 地獄は誰でも逃げたくなるものです。苦しいからです。しかし、天国は地獄を通過したその先にあるものだとしたら・・・ 結婚否定派だった私が、その体験から結婚肯定派に変わったのは、言うまでもないことです。 その日のことは、○年○月○日と、記録してあります。結婚にはこんな世界があったんだなあ!  今では夫婦地獄時代を二人して思い出しては笑っています。 何かの参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくドラマや小説なんかで、「苦楽を共にし、困難を乗り越えてこそ、真の夫婦になる」と言ってますね。 投稿者さんは、そんな感じで、「結婚して良かった」と思っているんだな。 そこまでには、かなり努力や忍耐を、お互いにした結果なんですね。 良縁になるには、互いの理解が必要なんだな。

• nasu2355
回答No.16

結婚のできる年齢の規定はありますが、絶対にしろという規定はないです。 ただ、結婚しているのとただ一緒に住んでいるのでは法律的に後者の方が不利ですね。 一生をお一人様で過ごすのもあなた様の自由、結婚するのもあなた様の自由です。 ただ、相談の原因になっているのが、子供の頃のトラウマや苦労話だけならばちょっと残念ですね。 その二点だけを根拠に結婚はしないって決めるのは短絡過ぎると思われます。 他の方々が述べておられる結婚の良い点も参考にしましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても、昔の出来事が、頭から離れられないのです。 結婚とは、無関係で考えないといけないのにね。

noname#138477
noname#138477
回答No.15

今、決める必要はないのではないでしょうか? おそらく、20代・30代の方だと思いますが、その世代なら男性余りです。女性なら条件を求めなければ、いつでも結婚は可能と言っても過言とは思いません。 一人で寂しいかどうかは、個人差があると思います。自分で見極めるしかないと思います。 ただ、将来結婚する願望がでてきた時、決断の遅れを後悔する可能性は高いと思います。結婚の遅れは、ご自身の決断だと言うことを忘れないようにしてください。男性や周りを責めないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 結婚するしないにかかわらず、後悔しない生き方は、しないといけませんね。

回答No.14

私は30歳の女性で既婚者です。 子供は居ません。というか出来ないようにしています。 私も結婚は最初する気は無かったのですが 本当に大切にしてくれる今の旦那さんに出会って今に至りましたが 子供に関しては欲しいと思ったことはありません。 結論から言えば、人それぞれの考えですよね。 相談者さんが周囲に疑問を持つ気持ちはよくわかります。 >友人が、「生まれてきた以上、命を次につなぐのは、当然の義務」と言ってました。 私もこのセリフをそのまま実の兄に言われました。 物凄いビックリ。普段とっても仲の良い私たち兄弟は価値観なども似ているのですが 子供をつくるつくらない、の話になると兄は”自然の摂理”と言い出し 先日は切れだしてしまいました。 自然の摂理だとか当然の義務だとかそんな言われ方したのでは こちらもそれを放棄する!!としか言う気にしかなれませんし、狭い視野だな・・・と 思わざるを得ません。 私も相談者さんと同じく、(子供を)欲しいと思えないんです。 欲しいと思えないものを産めと? 相談者さんもしたくないものをしろと言われても、?ですよね。 でもNO.6で回答された方のような言い方をしてくれる方が 傍にいれば、相談者さんも私も頑なでは無くなってくるのではないでしょうか。 すんなり入ってくるご意見というか・・・。 この手の話は何が正解で何が間違ってるでは無いと思うのに なんだか頭ごなしに否定されたり、まるでこちらがダメ人間かのような言い方は 本当に頭にきますよね。 要は意見のくい違いなのに。 回答になっていなくてすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんで、自分の意見が正しいみたいな言い方するのか、よくわかをないですよね。 別に、私自身の意見が正しいなんて、言ってないしね。 まあ、私の生き方が少数派かもしれないが…。

• zz400n
回答No.13

皆さんが言われてるように結婚は急いでしなくても大丈夫です。 しかし、考えて見ましょう 貴方が男性不審になった多くの原因は (1)子供の頃のいじめっ子A君 (2)親戚の苦労話 です。 本当に男性はいやのものでしょうか? 貴方の周りには素敵に男性はいませんか? 幸せな夫婦や恋人はいないでしょうか? 子供の頃のいじめっ子に人生を左右されるのは悔しくないですか? 多くの男性や女性は自分の容姿に自信がないと、恋に臆病になる人が多く自信をなくしてしまいます。 たとえば芸能界で容姿に自信が無い人で結婚すると長続きをして離婚する確率はかなり低くなります。 下手に容姿がよくて人気女性は離婚確率が高くなります。 ※貴方が不細工といっているわけではなく一般例としてお話しています。 100人ぐらい男性と付き合って男性不審に陥るのはしょうがない事かも知れません。 しかし付き合いの酸いも甘いも経験せずに、過去の出来事だけで決めてしまうのはあまりにももったいないです。 悲しい話、女性は年齢を重ねるとだんだんと恋をしにくくなります。 結婚は愛する人とするべきです。 でも愛自体を疑って諦めてしまうともったいない気がします。 一人きりの人生も自分がよければ悪くないものです。 しかし、ふと恋愛をしたいと思う時に環境が整っているかは分かりません どんな人生を送るかは貴方次第です。 後悔の無い様にしましょう^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、仕事以外に男性と話を、したことがないので、男性のことがよくわかりません。 でも、過去に捕らわれて、いい未来が思い浮かばず、損しているなとは思います。

noname#119994
noname#119994
回答No.12

私も独身女性です。結婚もまだ考えていません。 「結婚」は早かろうが遅かろうがその人の人生でそれぞれ時期があります。 周りから何を言われても、聞き流してまず自分の考えを一番大事にしてください。あなたの人生ですから、あなた自身が決める事なんです。 独身生活も決して寂しいものではありません!独身にしか味わえない楽しい時間や、毎日幸せに送れるのです。今は私自身、ほんとに貴重な時間だなと思っています。 人は誰でも人生苦もあれば楽もあり、ですよ。 それと結婚は何回もすればいいってもんじゃないんです。遊びではなく、ほんとの幸せをつかみ取るために、心の良い人と出会いたいものですよね! この先の将来がどうなるかわかりませんが、今は今で貴重な時間を楽しんでくださいね★今しかないこの時を・・深く考えないで、人生楽しんでいってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急いで結婚したって、ろくなことはありませんよね。 それこそ、悪縁がきそうですしね。 良縁がめったにないから、結婚が早かったり遅かったりするのにね。

• nakumonka
回答No.11

こんばんは。 私の周りでも結婚しない人はいますし、 絶対結婚しないというわけではないと思います。 ただ人間なので、 結婚しないことで婦人特有の病気のリスクが 高くなると聞いた事がありますよ。 ホルモンのバランスなのか、わかりませんけれどね。 男性も性格の悪い人ばかりではありませんよ。 気の合う人はいると思います。 人も面倒な時もありますが、 助けてもらったり、反面教師で学ぶ事も出来ます。 視野が広がるし、世間の仕組みや成り立ちがわかります。 地域の繋がりもできますし、 プラスの面があることもわかって下さいね。 選択は質問者次第なのですが、大変な中に幸せがあるような気もします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人付き合いが、心底嫌とは思っては、いません。 人付き合いは、大切です。 心底嫌と感じたら、自分が本当におかしい人間になりそうだから。 でも、単なる人付き合いと結婚に対しての問題を、一緒している感じがあるな。

• KQ0061
回答No.10

私は質問者さんの意見、おかしいと思わないですよ。 ご自身の意志がはっきりしていてかっこいいと思います。 ただ、「結婚」それ自体を嫌いになるのはちょっと「結婚」が可哀想かな、とも思います。 ご両親の苦労話は、あくまでもご両親の場合だと思うので。 嫁姑とか親戚づきあいとか典型的な苦労かもしれませんが、「結婚」それ自体にはもう少しいろんな可能性があってもいいのかな…?と思うので。 相手と自分次第で。 甘いことを言ってしまってごめんなさい。 質問者さんはまじめな方なんだと思います。 しっかりしてらっしゃるから、「結婚」したらこうしなきゃ、と思っておられるような。 私も「結婚」してますが紙一枚出して極秘入籍しただけなので、親戚とか全スルーですw 親にも事後報告だったし。 まあ知らせる必要もないですよね。自分たちの問題なので。 親戚とかも、付き合いたい人とだけ付き合えばいいかなと思ってます。 こういうやり方は「世間」の人に怒られてしまいそうですが… 私たち夫婦は全然気にしてないですねw 付き合わないって別に迷惑かけてるわけじゃないしとか思って。 お互いが気持ちよく暮らせたら疎遠が一番ですよね。 悪い例を示しましたw私も結構変わり者みたいです。 ただ、早いうちにステレオタイプなレールから外れておくと後が楽です。 自由ですね。 質問者さんの人生も質問者さんのものですので、自由に楽しく生きてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人達に、左右されず自分の人生は、自分で決めてる投稿者さんがうらやましいです。 自分は、周りからあれこれ言われると、悩んでしまうから。

• KGS
回答No.9

人と違う行動をすると異端児と捉える傾向は今も昔もあることです。 そういうタイプの人は結婚したらしたで、子供は?? などと干渉してきます。 アドバイスなどというスタンスで干渉してくる人って必ず、上から目線なんですよ。 自分の選択した人生なんですから、人に干渉されることなく意志を通してください。 その意志に対して視野が狭いなどという人は失礼だと思います。 ある年齢になると周囲が結婚して、もう少し経つと子供が生まれて、もう少し経つと離婚して。。。という経験を積むケースがよくあります。 そんな人が集まって同窓会のような会を開くと、あぁ結婚なんてするんじゃなかったという言葉がよく出てきますね。 結婚する理由なんて似たようなものだけど、離婚する理由はそれこそ千差万別で単なる性格の不一致とか言ってもその陰には、一歩間違えたら命を失うようなドロドロした離婚劇もいっぱいあるようです。 結婚するときはみんな幸せになるつもりで、籍を入れるわけですが恋愛の結果が結婚という勘違いをしている人が多くて、籍を入れるということは夫婦としての目に見える、目に見えない責任が発生してきていざ離婚を。。。ということになると結婚するときの4倍くらいのパワーが必要になるそうです。(聞いた話ですが) 50代くらいになると、一度は結婚した方がいいといっていた人がバンバン離婚していて、同窓会なんかグチャグチャです。 そんな中で一度も結婚していない人って、変わりものじゃなくて先を見越して自分の意志を貫いた人という立場で目立つでしょうね。 あなたの意志はまったくぶれていませんね。 もし、これから結婚を意識するような相手が出てくれば話はべつですが、強い意志を持って突き進んでいってください。 私の周りにも何人かいますよ。 それはそれで、自分の人生を謳歌しています。 どうせ長生きできないのなら、無理して結婚して拘束されるような生活をするよりは自由気ままに生きたほうが、幸せかもしれません。 結局は質問者さんの意識の強さしだいでしょう。 もし知り合いの人であれば、結婚しないというのを貫けば、意志の強く筋の通った人という禁断をするし もし縁があるって結婚ということになれば、それはそれでおめでたいことですよ。 でるね、その変わり目のキッカケなんて本当に自分が判断するかどうかで180度かわってしまうのです。 私の場合で大変恐縮ですが、周囲に結婚の波状攻撃を受けていまして、男の立場ですから同じタイプというか同じシステムでブロイラーのように一丁上がりのような結婚制度には最後まで抵抗を続けました。 相手の強力な組織力と泣き落としなどという、新兵器まで導入してきて。。 正直、もう負けかなと思ってこともありましたけど、なんとか踏みとどまって断りました。 ところが油断したさきに別グループか゛巧妙に仕掛けていた罠といえば人聞きがわるいですが、今のヨメさんと出合ってしまって。 お互いの感性が一致すればこういうこともあるのでしょう。 理由があって結婚しないの選択肢の一つだし、もし愛する人とめぐれ合えば結婚するという選択肢も残されています。 今の自分のお気持ちを正直に生きた方が、将来、自分のためなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良縁次第か…。 余計なおせっかいの中にも、良縁が隠されていると言うこともあるのか…。 縁って、不思議ですよね。

• taka-aki
回答No.8

別に変ではないと思います。 ごく普通の反応です。 これ以上傷つかないために期待することをやめた。 心も閉ざした。 で、閉ざした心が膿んで傷んできた。 別に普通です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、一方的に傷つけられるのはいやなんです。 だけど、傷つけられるのが嫌だから、何もかもから逃げるのは、どうかなとは思ってます。 そのあたりのことを、話すのはまた別問題だしね。