• ベストアンサー

幸せな結婚生活をしている人に質問です。

もうそろそろ私も年なので親からそろそろ結婚しろといわれます。 私のお母さんは親戚や姑舅に苦労させられたそうです、なので昔から親から長男とは結婚するなと盆正月が来るたびに言われます。職場のお局からも姑や嫁の愚痴を聞いたりしていますが、そんなこと聞いていたら結婚する意欲がだんだんなくなってきました・・。最近では嫁姑のバトルの漫画などを読んで「ああ、結婚したら必ずこういう目にあうんだな」と意識が抜けません。私の知り合いに「どうして結婚しなきゃだめ?」と聞いたら「親の見栄と体裁のためだよ」といわれて、ますます結婚したくないです。 そこで、結婚して幸せな人生を送っている皆さんに私に少しでも結婚に希望がもてるような暖かいお言葉をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.13

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 あなた様のお母様が嫁姑で苦労なさっていて、 「長男と結婚するな」というの、 私には解りますよ。 だって妻の親、夫の親とは、 ありようによっては、夫婦の本質とはずれたところで 問題を引き起こす要素でありますから。 ましてや同居など、夫婦円満の敵です。 お邪魔虫以外のなにものでもありません。 盆や正月という一年の節目の楽しい行事を 親戚のご接待に追われて 座る時間もなくクタクタに働いて終わるよりは 夫婦水入らずで、旦那様の仕事の休みに 夫婦で旅行に出かけて 美味しいものを食べ、珍しいものを見て 二人で笑い合って過ごす方が ずっと仲良く暮らせます。 そういう意味で、お母様は長男との結婚は 盆正月に夫婦水いらず、ゆっくり語り合ったりする時間もないし 同居だと二人きりになっても、常に監視の目があって 夫婦らしいことなど、夜の夜中の真っ暗闇の 布団のなかで誰なのかわからないうちに 短時間でこっそり、こそこそ・・・いったい何がなんだか 訳がわからないうちに終わってしまったり。 しみじみと正々堂々の夫婦であることが 味わえない生活なんだよということが言いたいのです。 私は前の結婚で15年間、前夫の親と同居をしてきました。 義親の前では夫と視線を合わせる事も「許されない」雰囲気のなかで 夫という赤の他人との関係構築のために使うべきだったエネルギーを すべて夫の親に吸い取られました。 つまり夫の親に気を使うのに疲れ果てて 夜の夫婦の部屋に戻るこころは もう何もしたくない、ぐったりつっけんどん 義親に気を使う状況に追いやった張本人の前夫に対して 憎しみの感情しか湧いてきませんでした。 これが夫婦二人きりだと 見たいTVを見て、食べたいものを食べ 誰憚ることなく寄り添って抱き合い 手をつないで映画を観たり、トイレに立つ時にキスしあったりできます。 赤の他人の男女が、固い絆を作るためには 同じ想い出を共有することの積み重ねです。 あのときのこれが楽しかった。美味しかった。良かったね。 また行こうね。またしようね。 一緒にいるとこんなに楽しいし、嬉しいのだと その繰り返しがいつもお互いを見つめる時に 自然と出る微笑に繋がります。 それがお互いの親や親戚にエネルギーを取られると お互いが不機嫌で疲れている顔になり 一緒にいても楽しくないのです。 あなた様のお母様は、お父様と楽しい思い出の積み重ねがなく 一緒にいても辛いことや嫌なことが多かったので お父様といる時はいつも不機嫌で疲れた顔ではないですか? すべて、舅姑がもれなくお父様にくっついてきて 夫婦の絆を作る物理的、時間的な障害になっていたからです。 でも、もれなくついてくる親を 旨く切り離して夫婦の絆を作ることだってできるのです。 親に生きがいをみつけるよう旨く仕向け(夫母親が韓流追っかけに忙しいと、息子夫婦などにかまってる暇がない) 物理的に親とは離れる(別居) さて、離婚して今の夫と再婚した私ですが しみじみと結婚とはいいものだと毎日嬉しく感じています。 お互いの親が夫婦の暮らしに、不干渉なのは 絶対原則で、それは完全に守られています。 夫は自分の実家から吹く風を 全身でかばって私を完全に守ってくれています。 また、私も自分の実家の親の言動を 全て夫に言うのではなく「いいとこ取り」だけ申告します。 「宜しくねっていってたよ」「喜んでたよ」 何よりも夜中に ふと激しい雨の音に目が覚めて その雨音、風の音に不安がよぎる時 「雨だね」と独り言を言うと 「うん。よく降るね」と隣りの夫からの返事。 それだけで、雨の音すら有り難く思います。 「自分の思いに同意して、同調してくれ、共感してくれている人がここにいる。」 「寒いね」「暑いね」「美味しいね」「気持ちいいね」 人間の五感に感じることを 同時に感じてくれる人がいる。 その究極がSEXでしょう。 お互いの肌が心地よく、お互いが幸福感を味わっている。 この感動が毎晩のようにあったら。 そして目をつぶって、眠りに陥る前に お互いの瞳を見詰め合って、そこにうつる自分の姿を見たら。 眠たくなってきたときに、体温が上がった手を お互いにつなぎあって「おやすみ」といいあう幸せ。 夫婦はそうやってお互いが お互いの癒しの存在になれば 限りなく幸せになります。 こういうふうに絆を強くすれば 嫁姑バトルだって 女は余裕でかわせる様になって来ます。 「愛されている、愛している自信」があると 義母の「うちの息子は・・・」昔話の自慢攻撃も 「元カノが何か言ってますね」くらいに感じます。 「とてもお母様にはかなわないわ」など卑下する事もなくなります。 だって毎晩夫は私の瞳をみつめて、微笑んでくれますもの。 「お母さんに孝行しよう」という気になります。 親の体裁のために結婚するのは 愚の骨頂です。 自分にも相手にも失礼なことです。 親は順番から言って先に亡くなります。 親は我が子のことが心配ですが いつかはいなくなります。 自分がいなくなったあとに、我が子が一人でいることは 親は耐え難い心労です。 死ぬに死に切れません。 自分がいなくなったあとも、この子には人生のパートナーがいるんだ。 一人きりではないんだ。 雨の激しい晩に不安になっても 横で手を握ってくれる人がいるんだ。 やれやれこれで安心だ。 地震だ火事だ!イザの時に必死で探して助けてくれる人ができたんだ。 やれやれこれで安心だ。 親のための結婚ではないにしろ、親はひとまず安心するのは事実です。 お互いに価値観、人生観が似ているもの同士の結婚だと さらに幸福倍増です。 これが真逆だと、お互いの存在が不快になり 不倶戴天の敵同士にすらなります。 相手が笑っていること、幸福であることが 腹立たしくなってくるのです。 年が年だからなど焦らずに 自分の価値観と似ている人を見つけてください。 相手の命を自分の命以上に大事に思える人がどこかにいるはずです。

その他の回答 (18)

  • 80kou
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.19

結婚三年目子無し兼業主婦です。 結婚の嫌な面を沢山見て、いやだな~と思っているのは いいかもしれませんね。 結婚に夢や希望を持っている方が現実に結婚したときに ギャップを感じそうです。 私は結婚に夢を持つことなく結婚しましたが それでもなかなか大変だなと思いました。 それは姑関係とかではなく、根本的なこと・・ 他人(というと冷たく感じますが、生活習慣の違う人間同士の) との生活は価値観なども違いますし、そう言った面でです。 ※今のところ姑関係で悪いことがないので甘いかもしれませんが。。 悟るのは結婚は賭だな~ということ。 恋人を何年も続けていればある程度分かりますが やはり恋愛と結婚は違うので紙切れ一枚の問題でも してみて気づくこと、分かること、変わること、色々ありますから。 それでも自分が思いやりを持って相手を大事にし、 相手がきちんとそれに応えてくれる人なら 温かく幸せな結婚生活を送ることができると思います。 結婚は修行ですよ。 悪い面をわかっているあなたなら「この人となら」という人に 出会って結婚したら今まで聞かされてきたことを活かしてある程度の 忍耐・努力し、それが花咲き いい家族を作っていけるのではないでしょうか? イイ結婚生活は素敵な旦那と結ばれる「運」と あなたの努力次第です(^^) 一日の終わりに相手の温かい体温を感じて眠りにつく・・ なかなかいいものですよ。 ただ、親のために結婚するとかはやめたほうがいいです。 誰かのために・・すると誰かのせいにしながら生きなければ なりません。 結婚する時は自分の意志でしましょうね! そのほうが幸せになれますよ♪きっと。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.18

初めまして 二児の母(33才)です。 19才で結婚し、21才で長女出産、25才で次女出産、25才で二世帯住宅ローンを組み現在に至ります。 主人は 長男(末っ子)ですが、主人の姉が実家に戻り継いでいますので、私が2人姉妹の姉 なので サザエさんで言う ますおさん 状態になりますね。 嫁姑のバトルは そんなにありません。 若い頃は多々ありましたが、姑も70才近くになり、立場逆転 って感じです。 結婚生活においては 夫婦喧嘩もあれば、離婚を考える時期だってありました。 だけどそれを乗り越えるには お互いの家族の思いがどれだけ強いのか って事だと思います。 結婚し共働き、出産し専業主婦 で暮らせるのも 主人のお陰だと思って感謝しています。現在パートはしていますが、主人はパート収入がいくらあるのか って事さえ知りません。使い道も聞かれたこともありません。 《長男》って嫌われる立場ではありますが、、、うちの様なケースもありますので、あまり悲観的にならないように(*^_^*) 結婚の理由・・・甘いかも知れませんが、この人と離れたくない と言う気持ちが強かったです。 ちなみに 私の実母は姑と同居していましたが、実父は次男です! 長男だから・・・とか 次男だから とか 有る程度はあるのかも知れませんが、決めつける程では無いと思います。 どれだけ相手を思い、どれだけ相手が思ってくれるのか って事が一番大事ですよ。

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.17

こんばんは。 結婚5年目の長男の嫁です。 私は、結婚して大正解。だと思っています。 事あるごとに、この人を選んでよかった。と思える人と生活ができることに感謝です。 なので、結婚推進派です。 ですが、親のために結婚するのであれば、しない方がいいと思います。 他人と一緒に住むのですから、生活習慣や考え方が違うのは当たり前です。でも、それを少しずつすり合わせて家族となるのです。 正直、嫁、姑の関係は難しいものがあると思います。が、それは本人同士がしっかりと同じ方向を向いていれば乗り越えられることです。 そして、私が一番良かったと思うのは、一人じゃないと心から実感できることです。 絶対的な味方を得た。という気分です。 それは親とか兄弟とかとは違う他人だからこそ、力強く感じるのです。 だから、なんにでも立ち向かっていける気がします。 そのためには、色々話し合いをします。 喧嘩もします。 意見もはっきり伝え、聞きます。 でも、最後には二人の見ている方向は同じです。 子供ができるまで、この人が突然いなくなったらどうしようと考えたものです。そう思うにつれ、二人の子が欲しいと思うようになりました。 そうやって、家族を増やせていけていることにも幸せを感じます。 でも、これが違う男性であればこうはいかなかったと思います。 要は、自分が選ぶ男性のすべてを受け入れて、自分も隠しだてなくだめな自分も見せられるかだと思います。 そうすれば、良い妻、を演じなくても済むでしょうし、だらしない姿を見てもまぁ、かわいいぐらいに思えるでしょう。 息がしやすい男性に出会えば、結婚も悪くないと思いますよ。

  • mami12345
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.16

はじめまして 結婚13年目 37歳 次男の嫁です。 >結婚して幸せな人生を送っている皆さんに私に少しでも結婚に希望がもてるような暖かいお言葉をください。 私は結婚して良かったと思う事は 子供をもてた事です。。 価値観の違う夫とは 理解し合えず喧嘩ばかりしていましたが 子供ができてからは 話したくても話さなくてはいけない事が沢山あしますので 子供のおかげで会話が増えましたし 普通なら喧嘩になる事でも子供の前だから、と我慢できるので良かったと思います。 ご近所やママ友達とは 結婚しなければ 子供がいなければ出会えなかった人達です。良かったと思います。 今は昔のように 長男=後継ぎ 親の老後みる と言う時代ではありませんし 何が起こるかわかりませんから。。。 私の父は3男ですが 長男 次男が若くして亡くなった為 母親を引き取ることになり 私も一緒に暮していましたし 私の夫の兄は 長男でありながらマスオさん状態になってしまったし子供がいないので 義親は私達をあてにされてるようです。。。。。 父のような事もあると思い 結婚の時に同居はお断りしていますし 義兄にも「うちをあてにしてもらっては困る 何かあったら兄弟で平等にお世話していきましょう」と伝えたばかりです。 私も自分の親を妹(34歳独身)と協力してみていこうと約束しています。人生何がおこるかわかりませんから 最悪の事態を覚悟しておいて 何も起こらなければラッキーくらいに思っていた方がいように思います。悲しいですが。。。 私の周りでも いい事ばかり想像していて結婚したけど 姑にいびられる 夫は好き勝手やっている など後悔や悩んでいる人達がいますから。。 結婚は大変と思って結婚した友人達の方が幸せにやってますよ。 結婚していても独身でも メリットもデメリットもあるのですから どちらがいいとはいえないですけど 一緒に生きていきたいと思える人ができ 価値観が合えば結婚すればいいと私は思いますよ。

  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.15

結婚=幸せ、でもないし、結婚=不幸せ、ってわけでもないと思いますよ。 お互い好きで、お互いこの人と一緒に暮らしたい、って思った人と結婚する事=幸せ、だと思います。 親はやっぱり心配して色々言ってくるものだと思います。 でも、結婚は親のためにするものではありません。 親だって、結婚したのに不幸せな娘を見るのと、結婚してなくても幸せな娘を見るのだったら、後者のほうがいいと思います。 確かに長男は大変だ…なんていいますが、好きなのに長男だからって諦めて、逆に好きじゃないけど次男だからって結婚しても、絶対幸せにはなれませんよ。 焦らずに、自分の人生を仕事・趣味・友達で満喫し幸せに過ごし、その中で好きな人が出来て、その人と結婚したいって思ったら、相手が長男であれ次男であれ、その人と結婚すればいいと思いますよ。 ちなみに、私は実家から離れた県で長男と結婚しました。 旦那の両親は訳あって離婚していて、ちょっと複雑な家庭で、旦那にも付き合う前から借金がありました。 それでも、私の親は「お前が選んだ人だから」って反対もなかったです。 結婚してまだ二年ですが、幸せに暮らしてますよ。 また、長男に嫁がなくても大変な思いはすると思いますよ。 うちの母は次男と結婚しましたが、長男夫婦が父の母の介護を放棄したため、うちの両親が母の介護をしています。 母はぼけてしまった義母から、世話をしているにも関わらず、色々いやみを言われているようです。 長男の嫁だけが大変なのではありませんよ~。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.14

結婚=幸せではありません。 努力があってこそ、幸せな結婚生活が維持していけるのです。 だからこそ、努力しあっていける相手と結婚をすべきだと私は思っています。 確かに、あなたがおっしゃっているように、結婚するとたくさんの問題が生じます。しかも、独身のときと違って、問題が複雑化し、うっとうしく、しかも、逃げられません。 他人と家族となっていかなくてはいけない以上、嫁と姑のような問題をはじめ、互いの両親や兄弟の問題で、夫婦間がもめることがたくさんあります。 そんな時、どんなに夫婦間が愛し合っていても、耐えられない苦痛を感じたり、辛く、寂しく、愛情が消えかかってしまうことさえあります。 でも、そんな時でも互いに努力しあって乗り越えていくというのが、結婚です。そして、その中で夫婦の絆がドンドン強まり、逆境のときこそ「この人と結婚して本当に良かった。大切にされているなぁ」と感じられるときでもあります。 要は、誰と結婚しても自分次第で幸せは何とでもなるということです。 だからこそ、大切なのは、自分が責任を持って、相手の人生と生命を背負うと決断できる相手と結婚することです。 夫婦間のことは夫婦にしか分からないものです。 第三者からすれば、「こんなに愚痴るくらいなら、別れれば良いのに・・」と思うことも、実はその夫婦の間では愛情がしっかりと繋がっているという場合もあります。 絶対に第三者には介入できないのです。夫婦の愛情は心のつながりなのですから。 あなたのご友人がおっしゃっているような「見栄と体裁」で結婚なんかをしたら、それは長続きしないでしょう。 あるいは、温かい家庭は築けないかもしれません。 結婚生活は、愛情だけでは成り立ちませんが、愛情がなくては成り立ちません。 愛情があるから、夫婦で支え合って、嫁姑のような問題も乗り越えていけるのです。 あなたが本当に結婚したいと思える相手と結婚できることが一番です。 他人の言うことはあくまでも他人のことです。 あなたの人生は、あなたが作っていくもの・・・自分の手で、足で、幸せを掴み、結婚の幸せを実感してください。 独身でも既婚でも同じですが、幸せなことも不幸なこともあります。 結婚は、不幸なことを一緒に乗り越え、一緒に寄り添い、一緒に支えあえる形です。 それを念頭において、結婚相手を見極めれば、浮ついたような結婚をして、結婚後、問題にぶつかり破綻することはないと思います。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.12

結婚20年超、50代の幸せな不良中年にして浮気性男の感覚を書いて見たいと思います。 まず、こういった結婚観は間違いだと言うことに気が付く必要があります。 ○愛し合う二人が結婚すれば幸せになる そんな馬鹿な話はありません。 「危険思想」とすら言えます。 愛し合うって、他人を幸せに出来る能力があるもの同士しかできません。 そして、その能力を身に付けることが出来るのは、素質に恵まれた人間が、相当の努力を積み上げて長い年月がかかります。 じゃあ何で結婚するのか? それはね、「苦労するために結婚する」んですよ。 ですから、貴方のお母さんは素晴らしい結婚生活だった。 結婚ってね、 『幸せになるために結婚すると言うよりも、たくさん苦労をして、幸せになるために結婚する』んです。 村上春樹氏と、先日他界して河合隼雄氏の対談の中の言葉が思い起こされます。 『結婚生活とは井戸掘りである』 つらいし、汗をかいて、いつ水が出てくるかも良くわからない。 無心でスポーツをするとき、楽器の練習をするとき、試合前や演奏会前の逃げ出したくなる緊張、ストレス、、、 命を賭けるほど仕事に打ち込んだとき、、、 本当に価値があることって、とてつもなくストレスフルで苦痛を伴います。それも、長期間に渡ってです。 しかし、だから幸せな気分になることができます。 結婚して子供たちを授かりました。 子供たちがいなければ、僕たち夫婦は苦労に押しつぶされたかもしれないけれども、子供たちの存在が僕たちを救ってくれました。 子供たちは人生の恩人です。 妻とは性格も価値観も違います。 しかし、だからこそ、力を合わせて大きな力を発揮できたのだと思います。 似たような価値観だったら、お互いに成長できなかった。 様々なものが今、僕の手元にあります。 家族、家、気に入った仕事と誇り、地位、それなりの財産、友人、趣味、ついでにかっての浮気相手の女友達数人♪(笑) 結婚生活って、苦労するから楽しいし幸福になれます。 だからね、「親戚や姑舅に苦労させられた」という貴方のお母さんの言葉は、今はそれなりの幸せを掴んでいると言うことだと思いますよ。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.11

「親の見栄と体裁のためだよ」なら結婚しないことです。 結婚ってある程度の覚悟と努力と忍耐が要ります。 私は長男で結婚当初は妹、祖母を含め5人の他人の中で生活をしなくてはならなかった妻は大変だったと思います。 実際、結婚にあたっては妻の母親が”辞めるなら今の内だよ”と言ったとも。 結婚して幸せになれるかと言うと結論はしてみないとわからないというところに行き着きます。 縁と運と努力がうまく実れば幸せになれると思います。 要は価値観の問題です。 コップに半分の水を”あと半分もある”と思うのか”あと半分しかない”と思うのか。状況によっても違いますし。 結婚は幸せになるためにするのではなく、幸せになれるように、幸せを呼び込めるようにするものです。 それは単に相手の容姿、性格、家柄、貧富では計れません。 中途半端な気持ちでは結婚なんてするもんじゃないですよ。

  • akitain
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.10

今日は学生時代の友達と飲みに行ったのですが、 「結婚して結構経つよね~。旦那さんに不満とかないの?」と いきなり聞かれ、「ないよ~。」としか答えられませんでした。 (ちなみに結婚して5年目です。彼女たちは独身です。)   だって、仕事の都合さえ付けば、こうやって夜飲みにも行かせてもらえ、 その間、ちゃんと子供をみていてくれる。 仕事だって頑張るし、子供と3人生活するには充分なお金を稼いでくる。 ちょっとギャグのセンスはイマイチだけど充分楽しいし、明るく会話も多い。 それにとても子煩悩。目尻下がりっぱなし。 ハッキリ言って、申し分ないんですよ。 (もちろん細々した文句などはありますけどね。屁が臭いなど…) しかも、結婚するとオマケ?でついてくる義両親。 舅は孫大好き、ひょうきんな変なオジサン。 姑はサバサバしてるが気の利く人で裏表もなくいい人。 すっごくお喋りだけど、私も口数が多いのでそこがまたいい! こんな感じでとても付き合いやすいです。   確かにこんなにうまくいってていいのか?って感じはしますが、 今のところなんだかんだでうまくいってます。 ちなみに、私の周りでは結構うまくいっている家庭も多いです。 旦那さんがいない時に、お姑さんが一人で遊びに来たり・・・ 逆に奥さんのお父さんと旦那さんが一緒に釣りに行く、ってもの 何組か聞いた事ありますし。 なので世の中、質問者さまが思うような家庭ばかりじゃないですよ。 まぁ、私はかなりラッキーな方かと思いますが。 結婚相手は選べても、その家族までは選べませんもんね。    相手家族も含め、素敵なご縁があると良いですね。

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.9

結婚は二人の関係のみならず、各家と家の付き合いが出てくるのが普通ですし、危惧されております嫁姑問題も少なからず存在します。 人間誰でも合う人、合わない人がいますし、育ってきた環境が違えば、価値観も違います。 姑との良き関係を築くためには、彼の家に遊びに行った際、ご両親を良く見て、合うか、合わないか確認しておくことです。 面識もなく、たまにしか合わないため、本性まで見抜くのはなかなか難しいかもしれませんが、結婚する前に何度か合ってどんな両親なのか確認しておくことは非常に重要なことだと思います。 いい彼、いいご両親に巡り会えるといいですね。がんばってください。

関連するQ&A

  • 嫁姑 の漢字の読みは 「よめしゅうと」or「よめしゅうとめ」?

    質問としては 嫁姑 の漢字の読みは 「よめしゅうと」か「よめしゅうとめ」どちらか? ということなのですがある文に「嫁姑の確執に悩まされる」とありました。 「嫁」はおそらく「よめ」でいいと思うのですが 「姑」は「しゅうと」とも 「しゅうとめ」とも読めますよね? しかし「嫁姑」で調べても正しい読みが分かりません。 どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ど田舎長男の嫁は

    ど田舎長男の嫁は、どちらの扱いが多いと思いますか? (1)「よくぞこんな田舎に嫁いでくれた!」と旦那や舅姑からとても可愛がられお姫様扱いで、なんの我慢も苦労もない気楽で悠々自適な結婚生活。 旦那は嫁を大切にしいつでも嫁の味方。 (2)「長男の嫁は奴隷。」と言わんばかりに面倒ごとは全て押し付けられ、どんなに苦労して頑張っても舅姑からは長男嫁だから当たり前、と感謝もなし。 旦那は嫁より自分の親の味方だが親に介護が必要になれば嫁にさせる。

  • 主人は嫁を利用しすぎてないか

    嫁とは私のことです。 結婚し、同居それはいいでしょう、自分が決めたのです。 でも、家事のことでかなりもめごとがあった時も、私があきらめて出て行った時も なんら改善方法を見出さず、時が過ぎれば精神で放置され、そして納得が行かないまま (でも、自分が納得したいなら、離婚かわがままを押し通しになります。) 私の実家では、嫁に行ったら帰ってくるな(、それはたとえ盆正月でもです)の教えだったので、盆正月も帰っていません。 出て行った時も、実家には寄っていません。近くでしたが。 それからお舅お姑もなくなり、今は息子も結婚し別居してます。 そのお嫁さんが盆に実家の親の里に(遠方)帰るらしいです。本来旦那の先祖に挨拶しないといけないことはもう、かなり古い話ですか? 一応形だけでも、私と主人に相談していただくことを、考えるのは、愚ですか? 時代が違うからいいのだと思ったほうがいいですか? でも、彼女はうちの墓に入ると思うのだけど、入らなくていい選択は、現在ありますか? それをビシッと、私にしたことをお嫁さんにもするというか、言えばいいのに 引き腰です。というより、まるでお嫁さんが自分の孫のようにかばいかわいがります。 ん、自分の親と自分は私に介護をさせて、なんなんだよって、思ったらダメですか? ただ、一言「お母さんは(私)耐えたのに、良子さんはこれからだな~」とか かばってくれたら済む話なのに なんで、主人は親とお嫁さんをかばったのでしょうか? 一言すまんなといえば済む話をなんで、私を敵に回すのでしょうか? 仕返しをいつかしていいですか?

  • 分家のお盆の過ごし方

    いつもお世話になっております。 分家でのお盆の過ごし方について教えて下さい。 私は次男嫁で結婚二年目、0歳の赤ちゃんがいます。 去年は何も言われなかったし、長男嫁や旦那いわくそんな習わし今までもなかったらしいのですが、いきなり姑が「15日はうちにお供えしに来なさい」と言い出しました。 旦那の実家は両親共健在。分家なのでお墓もなければ仏壇もまだないです。 部屋に舅の父母の写真が飾ってある程度で、お供えだけ行くというのは普通なことなのでしょうか。実家に仏壇のある家で育った私は仏壇もお線香も何もない場所に「お供えに来なさい」と言われた事に違和感を感じるのですが・・ 分家でのお盆の過ごし方はこういうものなのですか?ちなみに本家(舅の実家)は遠方でなかなか行けないようです。 以前こちらで相談した件(うつ病の姑から毎日のように電話が来るなど・・)の事もあり、姑に会いたくないので正直あまり行きたくないのですが・・ ただ一般的にみて来なさいと言われたお盆のお供えに行かないのは常識外れでしょうか。 ちなみに姑とほぼ絶縁状態の長男嫁は誘われてもいないようです。

  • 嫁姑

    嫁姑の関係で教えていただきたいです。昨年結婚しましたが、結婚前からの問題でした。相手は長男ですが同居は姑も望んではおらず、彼も同居は私が姑と性格が合わないだろうと言っていたのでしていません。姑の家も車で15分のところにあるからと割り切っていました。新婚とはいえ私たちは50歳前で子供もいません。彼の両親も高齢で、舅はケアハウスに入居していて姑は一人暮らしです。姑はペースメーを入れ、膠原病、うつ病、白内障を患っています。彼の姉は嫁に出ていて姑は気を使って無理は言いません。彼は会社帰りにほぼ毎日姑のところによってから帰ってきます。私も時々彼と一緒に赴いたり、食事に言ったりします。姑はよくしゃべる方で、自分が嫁姑で苦労したから私には苦労させたくないからと同居は絶対に嫌だと言います。でも一人は寂しいとか友達が長男夫婦と暮らしててうらやましいとか、早く死にたいとか、服を買うお金もなく病気で買いにもいけなく、どうせ一人だからどうなってもいいのよ。ということをひたすら私に言い続けます。結婚して初正月もどうせ一人だからお茶漬けですますからいいのよと言われ、彼が年末年始を姑とすごしました。私は正月から嫌味を言われるのが嫌だったので遠慮して行きませんでした。しんどくて家事が出来ないと言われるので、ヘルパーさんにしてもらえばと思ったのですが、私はそこまで落ちぶれてはいないし、他人に家に上がられるくらいなら死ぬとのこと。彼は姑はうつ病だから聞き流すようにといつも言ってて毎回言われる嫌味を耐えてきました。仕事帰りほぼ毎日、彼が姑の家によって帰ってきても帰ってきたとたん携帯に電話がかかってきます。電話の内容はテレビの話や舅の話やさっき来た時に言い忘れた話などです。休みの日に至っては朝昼電話かけてきて、出かけていると言ったら何時に帰ってくるの?何時に来るの?うつ病だからと我慢してきたのですが、結構限界です。同居されている方にとっては些細なことだと思います。分かってはいるのですが、これ位は絶えるべきことなのでしょうか。姑のことをほっとけばいいのかもしれませんが私はそれが出来ず、彼に行ってきたらと言ってしまいます。どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 親は、辛抱しなさいと言いますが・・・

    長男の嫁です。 結婚して5年以上が過ぎました。 夫の両親・親戚とは、数年前に揉めてここ数年 会っていません。 結婚して数年、私の両親に、人は、1人で生きられない お世話になる事もあるのだから、人の悪口は言うな、 人の悪口を言うと、自分に返ってくるよ。 辛抱しなさいと言われ、それを守って来ました。 姑舅は、私に愚痴や人の悪口を平気で言い、あたります そして、自分の意見に賛成しないと怒ります。 でも、親戚は、うちの姑舅は、とてもいい人だと言います。 私は言われた事を守り、いい嫁を演じてきました。 すると、良い関係になるよりこじれてしまいました。 姑、舅、親戚に合わせる度に、もっとこうして欲しい もっともっとと、いろいろ言われるようになり、 あまりにも、あれもこれも言われるので、私って そんなに駄目な人間なんだと、ノイローゼになり 数年会っていません。 私的には、結婚当初から、いい嫁を演じるのではなく 自分の意見をはっきり言い、何でもOKではなく 自分の意見を言ったり、上手く断ったり、もっと距離を 置くべきだったと思うのですが、どうなんでしょうか? 元々両親には、嫌と言うのは、我が侭と言われて 育てられてきたので、上手くNOと言えません。 皆さんは、姑・舅・夫の親戚とのお付き合いを どうされていますか?教えて下さい。

  • 結婚前から主人の実家に行く度に料理・家事の手伝いをやっていました

    結婚前から主人の実家に行く度に料理・家事の手伝いをやっていました 舅姑は義兄夫婦と同居しているのですが「来た時くらいやれ」という舅の考えと「1週間に1度くらい休みたい」という姑の希望もあったからです 当時合わせて11人家族 食べ物の趣向が違う中で何皿か作り、文句も言われながらやってきました 今22年経ち合わせて25人以上になりました 洗い物だけでも相当あります 引越ししたのでさすがに1週間に1度~はなくなりましたが連休・盆・正月は集まります 年に数回の事と割り切ってはいたのですが疑問に思えてきました 先日舅が亡くなってから姑がおとなしくなりました まだ精神的に立ち直れてないのかもしれませんが、一人になったのでうまく立ち回っている(義姉に気を使っている)ようにも見えます 腹が立つのは私が家事をやっている横で甥っ子の嫁達(3人)が子ども達とキャアキャア雑談している事です 義姉も姑という立場になったのに一緒になって話している事もあり余計頭にきています 確かにお客さん扱いされて「やることがない」のもいたたまれないでしょうが、更年期もあり正直クタクタです お正月もこういう状態で紅白なんか見たことありませんでした たまたま体調を崩しここ2年間正月だけ行かないでいますが正解だったと思います いつのまにか暗黙の了解で親戚が集まった時は私がやるようになったのか、立場上甥っ子の嫁に手伝うよう私からは言えないし 初盆ですし、行かないわけにはいきません 主人は完全ノータッチです (この類の話がはじまると大喧嘩になる) 角がたたずうまく伝える方法はないでしょうか 同じ嫁として洗い物位やってほしいです  

  • 帰省時の舅

    1才の子供がいる嫁です。 結婚後、夫の実家へ正月には、高速で2時間くらいかけて毎年帰省し2.3泊しています。 日帰りを予定していると、 正月の三が日は、夫の実家で過ごすことが当たり前的な言い方をされ、 嫁としては、居心地が悪いのですがしぶしぶ宿泊しています。 私の実家は遠方ということもあり、正月の帰省はしていません。 夫の実家なんて嫁としては楽しいはずもなく、 まして、おせちもなく正月の行事を行うわけでもなく・・ 正月気分を味わうことなくただ過ごす正月です。。 子供が生まれてからもこのスタイルは変わってません。 はじめての正月を迎える子供の写真もむなしいものばかりです笑 今年の正月は昼過ぎに到着した時点で、 舅は泥酔状態で、足元もフラフラ。 孫のもとに近寄ろうとフラフラの足元で近づき、炊飯器を落とし壊し、 ファンヒーターに倒れ掛かり、ファンヒーターが壊れました。 幸い子供には倒れ掛からず、落ちてこず怪我はなかったのですが、 びっくりし泣き叫びました。 その時点で怖くなりました。。 結婚する前から、いつも飲酒している姿をみていました。 しかし、泥酔した姿は私はみたことがありません。 それから、4時間くらい寝られて仕事に車を運転し出かけたのです。 足元のふらつきなどはなく、いつもの舅のようで、普通に会話も出来ていたのですが、仕事がある日にあれだけの泥酔する飲酒をし、4時間後に車を運転するなんて私には信じられません。 舅は自分が転倒したことや家電を壊したことは覚えていません。 壊れた家電をみて、なんだこれ?といった感じです。 姑もそんな舅に「酒が弱くなった」「みんな帰ってきたからうれしいんだね」などというセリフ。 正月といえど、仕事がある日に泥酔するまで飲む舅を止めない姑にも あきれます。 姑は、夫に泥酔して家電を壊したなんてこと、 言ったらダメよといいます。 まるで将軍さまかと思ってしまいます。 酒が入ってない舅は無口で殆ど話さない人間です。 交流を避け、夫も小さいころ、人が集まるような場所には 連れて行ってもらった記憶がないほどです。 私の親との顔あわせでも寡黙すぎて親が心配したくらいです。 そして、翌日、仕事から帰ってきた舅は孫がきているにもかかわらず、 自分の部屋でずっと過ごしている始末。 孫が部屋にいっても扉さえ開けません。 夫(息子)が呼びに行っても、部屋から出てこない感じでした。 せっかく帰省したのに、という感情になってしまいます。 こんな舅に誰も注意をしません。 姑が、やんわり言うくらいです。 夫、夫の兄弟も注意しません。 今まで、父親にそんなことをいう家庭ではなかったのだと思います。 嫁の立場で、そんな舅に言うことも出来ず、いらいらしました。 やはり黙ってみているだけが得策なのでしょうか? 愚痴的な内容で読みづらくて申し訳ないです。 同じような舅を持つ方はどう対応しているのでしょうか?

  • 法律上の離婚している主人の母親の面倒は?

    主人の両親は離婚しています。 婚家から出て別戸籍になっている、主人の母親の面倒は長男夫婦が見なくてはならないのでしょうか? 将来、主人の父親(舅)の面倒を見なくてならないのは分かるのですが、離婚した母親(姑)まで長男夫婦が見なくてはいけないものなのでしょうか? 住む所1つにしても、舅・姑別に借りなくてはいけませんし、経済的に別世帯の舅・姑の両方の面倒は無理です。私としても「嫁姑問題」で苦しめられた為、姑の面倒は見たくありません。 姑は「離婚していても長男夫婦に変わりはないのだから老後の面倒はみろ」と言います。 主人には姉がいるのですが「嫁いだものは実家の親の面倒は見なくても良い」姑は言います。 法律上、離婚している姑の面倒まで見なくてはいけないのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 海外 結婚後の親との同居事情って?

    日本ではいまだにこのスレはそれほどでもないですが、あるていど年齢のいった女性の多い「大○小○」とかは本当 相手の親との同居の悩みがいまだに多いです。(要するに 舅姑酷いのになると小姑との同居) 逆にマスオさんてまだまだあまり聞きません。 質問します 1.日本では 嫁が舅姑と同居してる家族を10とすると 逆にマスオさん 夫が嫁の親と同居してる割合は どのくらいですか? (例えば 10対5 とか) 2.日本以外の国では相手の親と同居するもんですか?  アメリカ ヨーロッパ アラブ 中南米とかどうなんでしょう? (韓国中国は儒教があるので日本並みに嫁姑の同居多いと聞きました) 3.2で同居する人がいる場合 アメリカ ヨーロッパ アラブ 中南米とかは 旦那の親と同居する人が多いんですか?それとも逆にサザエさんのように妻側の親との同居が多いのでしょうか? 知ってる人教えてください。 全部でなくても1だけとか 3だけとかでもかまいません。