• ベストアンサー

男性は言うものなのでしょうか?

20代前半女性です。年下の彼と交際1年くらいです。 彼はよく私に「毛が生えてるよ」とか「腹が出てる」とか言ってきます。 私も女性として最低限の身だしなみは必要だと思いできる限り頑張っていますが、それでもにきびが出来たりカミソリまけしたりして完璧であることはムリです。 また私の周囲の人達は「痩せてる」とか「スタイルいいね」と言ってくれ、私自身も女性としてのある程度のふくよかさがあるのは認めますが太っている程ではないんじゃないかなぁと思っています。 むしろ私は太ることに否定的に考える面があるので、食生活の管理は考えているつもりです。 それでも彼は↑のようなことをいってきます。 私は私のペースで身体管理をしていきたいのに、最近なんだかそのことに神経質になってきているようで、今日は逆に食べすぎた罪悪感でもっと食べてしまえ!ってヤケクソになっていました。 彼にも「私の外見で付き合ってるの?」みたいなことを言ったことがあるんですが、答えは「好きな人だからあえて言ってるんだよ」とのことでした。 質問したいのは、一般的に男性は身体的なことに関して抵抗なく言うものなのか?ということです。 男性経験が少ないので、もしかしたら私が何でも本気で聞きすぎてるのかもしれないなって思って聞いてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

まあこれはですね相手にとっては愛情表現なのですが、あまりよろしくない表現ですよね。 年齢的には20代前半よりも年下と言う事なので、男性はまだまだ子供な人が多いのでそういうことを言う人も少なくないと思います。 しかしこの問題は、私の経験上1~2ヶ月くらいで意外とあっさり治ります。 まず、相手はあなたが本気で嫌がってる事に気づいてませんので、多少きついくらいの言い方で、本気でやめて欲しい事を伝えてください。 そして、そしてきつく言った後はトーンをやさしくして、自分のことを考えてくれているのはうれしいから、悪いところを指摘する以上に、良いところ、がんばっているところも言ってくれればもっと元気が出てがんばれると言うような事を伝えてみてください。ついでにあなたは自分に厳しく出来てとてもすばらしいというような相手の長所も絡めるといいと思います。 こちらが相手に悪いところを指摘するときも、相手の良いところをセットにするのが大切です。 まあそこまでやらなくても、単純にあなたが本気で嫌がってるのが分かってないだけですから、真剣にやめて欲しいと伝えれば楽勝だと思います。

haribowl
質問者

お礼

>しかしこの問題は、私の経験上1~2ヶ月くらいで意外とあっさり治ります。 そうなんですか? 私は少しずつやだなーやだなーという思いで1年きてしましました^^; 自分が頑張ってると思うことで相手に伝えるのを逃げてたのかもしれません。 回答者様の相手に伝える方法参考になります。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

• 017363
回答No.10

こんばんは。全く持って私も付き合ってる女性には同じ様に言ってましたね。その根本には大抵の女性が下腹部が出ているのを知っているにも拘らずからかっていたり、深い意味は無くただ口に出していただけで、恐らく貴女の彼氏も同じだろうと思われます。一般的に日本の男性は自分の彼女や妻を褒める事が苦手な為、憎まれ口を利いてコミュ二ケーションを図ろうとする帰来があるようで(私もその一人ですが)、貴女が気にしているほどには真面目に話していない筈ですのでお気になさらなくて大丈夫かと思われます。むしろそれほど貴女を気に掛けているなんて、なんとも可愛い年下の彼氏ではございませんか!

haribowl
質問者

お礼

そうですね。私の彼も悪意はない気がします。 でも会う度に何度も言われるとちょっと疲れてきますね。 今回指摘されたところは次回までになおす…でも次回には新たに指摘がある…その繰り返しをしてる気がしているので^^; ええ確かに彼は可愛いです(笑) どうもありがとうございました!

回答No.9

#7です。 要するに、頑張ってる人に頑張れと言われてる状態なんですね… 外見に関しては少々価値観がお互い違うかもしれないですね。 でも、相談者様が努力されているのであれば自信をお持ちになるべきだと思います。 まあ、土地柄によっても感性は変わってきますが… 『おまえ腹出てるで』 『出てへんよ』 『いや、出てるって』 『出てへんゆーとるやろ?ほらちゃんと服、中にいれとる、へそ出てるゆーんか?』 『・・・・・・・・』 こんな土地柄もございます。 どうぞお幸せに…

haribowl
質問者

お礼

↑の会話のようには私たちにはできないと思います。 言葉では(も?)私は負けてしまうので…^^; がりがりになれば彼も何も言わなくなるかなーとかちょっと本気で考えていたので、ここは冷静に、少しは自信を持って接していこうと思います。 何度もありがとうございました!

回答No.7

こんばんは。 彼氏の言われる事をあまり気になさらい方がいいと思います。 外見だけを見てないのなら、相談者様も気にされる必要もないはずです。 ご自身で管理されてるわけですし、そこはお相手が気づかれてないからだと思います。 彼氏も外見の指摘をしても、痩せて欲しいと言ってるかどうかというのもあると思います。 どちらかといえば将来の不安程度ならいいと思います。 相談者様もお相手の言動によって左右されずに自信をお持ちになればよいと思います。将来、お相手の方がふくよかになる可能性だってあるのです… ではお幸せに…

haribowl
質問者

お礼

やはり気にしすぎでしょうか? 他の方にも書きましたが、私は彼に言われずとも努力していこうとおもっているのです。それを彼にも言われると追い立てられたような…リラックスできる場所がなくなるようで不安なんです。 最終的には受け入れてほしいと思います。 私は彼の内面を受け入れると決めたら外見も受け入れると思っていますが…。 回答どうもありがとうございました。

noname#36485
noname#36485
回答No.6

私は男性ですが、良く彼女にはずけずけと言ってしまいます。男性的な気持ちとしては、自分の彼女が一般的な女性のイメージから少しでもずれている部分があると、そこを指摘して直してもらいたい気持ちがあります。もちろん傷つけたり、悪口を言ったりしたい訳ではなく、「美しい」「きれい」といった自分には持てないイメージを保ってほしいという願いからです。自分勝手極まりないですが。そして、大好きであることに変わりはありません。 結局は、「好きな女性には綺麗なままでいてもらいたい」のが本心でしょうか。

haribowl
質問者

お礼

きっと彼も回答者様と同じ気持ちなのだと思います。 回答者様はもし彼女がきれいでなくなっても女性として好きだと思えますか? 私も女性なら美しくありたいと思いますが、彼はそれだけじゃなく私の内面もみてくれているのかな?と思うと不安です。 回答どうもありがとうございました。

回答No.5

言いますよ。関係が親密になればなるほど余計に歯に衣着せずに言ってきます。 お年頃の女の子なら、冗談でも時々ぐさっとくるときありますよね~?男の子って本当にデリカシーがないというか、女の子が容姿にものすごく神経質になっているということをわかっていないみたいです。 なので、一般会話レベル「今日は天気がいいねぇ」くらいのレベルであることが多いみたいですよ。 ただ、その相手の性格にもよりまして、自分の美意識を強要する人もいます。私が昔経験したのですが、すごくマッチョバカなやつがいまして、私にも筋トレを強要したり、私が好きなお菓子を食べることも禁じられ、そのことで言い合いになることもありました。 また、どう見ても明らかに努力していないときとか、手を抜いているのが耐えられなくなったときも同様のことが発生しますが、質問者さんの場合はちゃんと努力をされておられるようですし、ケンカにまで発展するような言い合いまでにはなっていないようですので、単なる会話レベルのものと考えて差し支えないと思います。 ただ、あんまり無神経に言うのはちょっと考え物なので、どうしても気になるようであれば、 「そういうこと言われると冗談でも傷つくからやめて」と、毅然と対応してみてはいかがでしょう。 なれ合いになればなるほど、何言っても大丈夫という安心感のようなものが出てきてしまうんですよね~。 いやんなっちゃいますよね。

haribowl
質問者

お礼

>なれ合いになればなるほど、何言っても大丈夫という安心感のようなものが出てきてしまうんですよね~。 同感です。 私は言われなくても努力しようと思っているから、それで言われると追い立てられるような気分になってしまって…。 相手が深い意味じゃなくて言っているのなら、少し気楽に対応できそうです。 どうもありがとうございました!

• quicksand
回答No.4

彼にそんなこと言われるとイヤになりますよね。 ましてや頑張ってキレイにしてるのに、 否定されるようだと。。。 結論から言うと、彼は haribowl さんと心理的な距離が 近づいてきたようです。 簡単に言うと、彼がそれだけ haribowl さんのことを 受け入れてきたということです。 彼はいつもその目線で自分のことをチェックしているようです。 そして、彼が自分を見ている目線で haribowl さんのことも 見るようになってきたのです。 つまり彼にとって haribowl さんはそれだけ自分に近く 感じられるようになってきたということです。 (無意識のうちに、なので彼に聞いてもわからないと思います) ですから、彼が勝手にそうしているだけなので、 haribowl さんはそんなに気にする必要はありません。 どれだけキレイにしても、彼は必ず不十分な点を探して 言いますから。 むしろ、彼の中にそういう視点があって、いつも 完璧な自分でないと自己攻撃しているマインドが あることの方が問題かもしれません。 もっとも、誰にでも大なり小なりあるのであまり気にしなくても いいですが。。。 彼は「自分なんてダメだ」とか言いませんか? そのときは haribowl さんは逆に彼のいいところを 見てあげて、伝えてあげてほしいと思います。 長文になりすいません。 何かのお役にたてば幸いです。

haribowl
質問者

お礼

確かに彼は自分にも(他人にも?)厳しいところがあります。 ただ「自分なんてダメだ」とは言いませんね…むしろ「だって俺だよ?(できないわけないじゃん)」という感じ(笑) 回答者様のおっしゃるような関係になってきているのなら、また違う視点で物事を考えられそうです。 私は私のペースで努力していけばいいんですよね? 少し安心しました。どうもありがとうございました!

• yahoo263
回答No.3

そういう事を僕も妻に言う事があります。 妻はけして太っていないですが、言ってみたくなる時があるんです。 1つは暇な時、わざと嫌がる事を言って反応を楽しむ時です。 いじわるな事を言ったり、気にしている身体の部分について指摘したりします。 後は、ちょっとこづいたりして、痛い事をしたり… まぁ、からかっているだけなので、気にしない事です。 2つ目は、これ以上太ったらダメだぞ、という牽制の意味もあります。 常に女を意識して、身だしなみに気を使え、という意味で、言う事があります。 相手に興味があるから言うわけで、もし期待をしなくなったら言わなくなるでしょう。 黙って去りますね。 なので、結論は、言われているうちが花だという事です。

haribowl
質問者

お礼

>言われているうちが花 ある意味怖いことですね^^; 彼もそんな思いがあって言ってくれているのかもしれません。 私の考えすぎな部分もあるのでしょうね。 回答ありがとうございました!

回答No.2

>質問したいのは、一般的に男性は身体的なことに関して抵抗なく言うものなのか?ということです。 あなたも百も承知でしょうが、「男性は」と一括りにして言うことなどできないでしょう。 彼にとっては特に気にもとめていない発言だと思います。 おそらく彼の家庭ではそういうやりとりが当たり前のことだったんでしょう。 逆にあなたの言葉で彼には違和感を感じる物もあるのではないでしょうか? 育った環境が違うから、と思って細かいことをいちいち気にしないようにするのがお互いのためにいいと思います。

haribowl
質問者

お礼

>逆にあなたの言葉で彼には違和感を感じる物もあるのではないでしょうか? そうですね。気をつけてはいますが… 彼は頭もスタイルも良いので、他人もそうあることが当然と思っているのかもしれません。 どこまで気にしないようにするのか…見極めが今は難しいです。 回答どうもありがとうございました!

• murano47
回答No.1

「好きな人だからあえて言ってるんだよ」という彼の言葉にも一理ありますが、 あなたが不愉快な思いをしてる訳ですから、少し控えてね、ぐらいは言っていいと思います。

haribowl
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございます。 そうですよね…言われたその時はいつも「まだ私の努力が足りないんだ」って思ってしまうので、ここは少し冷静に相手に伝えられたらいいなと思います。