• ベストアンサー

男性は言うものなのでしょうか?

quicksandの回答

• quicksand
回答No.4

彼にそんなこと言われるとイヤになりますよね。 ましてや頑張ってキレイにしてるのに、 否定されるようだと。。。 結論から言うと、彼は haribowl さんと心理的な距離が 近づいてきたようです。 簡単に言うと、彼がそれだけ haribowl さんのことを 受け入れてきたということです。 彼はいつもその目線で自分のことをチェックしているようです。 そして、彼が自分を見ている目線で haribowl さんのことも 見るようになってきたのです。 つまり彼にとって haribowl さんはそれだけ自分に近く 感じられるようになってきたということです。 (無意識のうちに、なので彼に聞いてもわからないと思います) ですから、彼が勝手にそうしているだけなので、 haribowl さんはそんなに気にする必要はありません。 どれだけキレイにしても、彼は必ず不十分な点を探して 言いますから。 むしろ、彼の中にそういう視点があって、いつも 完璧な自分でないと自己攻撃しているマインドが あることの方が問題かもしれません。 もっとも、誰にでも大なり小なりあるのであまり気にしなくても いいですが。。。 彼は「自分なんてダメだ」とか言いませんか? そのときは haribowl さんは逆に彼のいいところを 見てあげて、伝えてあげてほしいと思います。 長文になりすいません。 何かのお役にたてば幸いです。

haribowl
質問者

お礼

確かに彼は自分にも(他人にも?)厳しいところがあります。 ただ「自分なんてダメだ」とは言いませんね…むしろ「だって俺だよ?(できないわけないじゃん)」という感じ(笑) 回答者様のおっしゃるような関係になってきているのなら、また違う視点で物事を考えられそうです。 私は私のペースで努力していけばいいんですよね? 少し安心しました。どうもありがとうございました!