• ベストアンサー

カミソリ除毛後の腕のニキビ?

お恥ずかしい相談なのですが(*_*) 腕のムダ毛をカミソリで除毛後、2、3日経つと腕にニキビ(だと思うのですが)ができます(;_;) 冬場はあまり除毛はせず伸ばしてるのですが、今くらいの時期になるとカミソリで剃ります。夏場も同じように剃るのですが、2、3日経って、また少し毛が伸び始めると、腕にニキビができます。ポツポツとした細かいものや、少しおおきめのものができることもあります。 除毛後はボディ用ローションやミルクなどで保湿ケアはしているつもりなのですが…。 最近は、オリーブバージンオイルを薄く伸ばしています。 ちなみにカミソリは使い捨てのものではなく、女性用カミソリ使用です。そんなに使わないので、刃は2、3ヶ月に1回変えるくらいです。 カミソリ負けをしているということなのでしょうか? 夏場は半袖になるし、ほっておくわけにもいかず剃るのですがニキビのようなものができると見た目にもよくないのでとても悩んでます(;_;) 同じようになった方や、改善策などご存じの方、ぜひ教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カミソリは、酸素に触れている間にどんどん劣化していきます。 使用済みのものならなおさらです! もしかして、劣化したカミソリで傷ついた皮膚にばい菌が入って(?) 炎症を起こしているのかもしれませんね。 剃る直前に石鹸やローションはつけていましたよね?! 汗 オリーブオイルが肌に合わなかったのかも? …といろいろ考えるより、 電動シェーバーだとそんな全くトラブルもなく、快適に使えますよ☆ ひりひりもしないし、剛毛でも大丈夫です。 持ち運び&保管も便利ですし、何年も使えます。 おすすめですよ♪

Emmy0320
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます! 剃る時はボディソープ使用です。 でも確かに、ばい菌が入ったのかもしれません…。確かカミソリって、皮膚の表面に細かい傷をつけてしまうんですよね…。そこから入ってニキビのようになるのかもしれませんよね(;_;) シェーバー色々見てみましたが、ちゃんと剃れるのかな?と思いましたが、回答者様もオススメしてくださいましたし、使ってみようかと思います(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 除毛するカミソリについて

    今度、腕と脚を除毛するT字のカミソリを買おうと思っています。疑問に思ったのがカミソリの刃が二枚刃、三枚刃、四枚刃とメーカーによって様々なんですが、何枚刃が一番安全で優しいのでしょうか?なぜこんなに刃の枚数がバラバラなんでしょう?どれを買ってよいのかわからなくなってきました。 どなたか詳しい方回答お願いします。 それとカミソリでのやり方は石鹸でつけてもなんでもいいのでしょうか? おすすめのカミソリはあれば教えてください。 私の肌は、敏感で乾燥しているので優しいカミソリをあればいいなぁって思います。

  • カミソリ負け?

    カミソリ負け? 石鹸を泡立て、ヴィーナスでムダ毛処理をしているのですが、お風呂からあがりしばらくすると痒くなります。 そのうえ赤い湿疹?じんましん?のようなものがポツポツとムダ毛処理した範囲にできます。 夜は痒くてかきむしってしまうこともあり悩まされてます。 これはカミソリ負けですか? 次の日のシャワーやお風呂もお湯にしみることがあります。 脱毛処理後には一応乳液(ジョンソン)や、ジェル(ボディデリ)つけてるのですが…。 ちなみに剛毛で毛が濃いので腕なども2日に1回は剃らないとダメなくらいなので、カミソリ使用はやめれません。 あと、一番は病院での脱毛だと思うのですがまだ学生なので、今はカミソリに頼るしかないなと思ってます。 それで ・除毛時に気をつけること。 ・除毛後に塗るローションでよいもの(ドラッグストアなどで手に入るもの) 教えてください。 それと、カミソリ使用しない時もお風呂に入ると肌が痒くなることがあるのですが、アトピー体質なんでしょうか?

  • かみそり負け?

    いつもムダ毛処理は剃刀でやってます。 昨日、お風呂でムダ毛を剃って、ボディローションを塗ったんですが 右の膝に赤いポツポツが出来てしまいました(><) 例えて言うなら小さいニキビの様なものです。 ここ1~2週間、腕の処理をしていてもたまにポツポツが出来ます。 今までは剃刀負けする様な事もありませんでしたし、 自分の肌は比較的強い(?)と思ってます。 今年二十歳になるんですが、年って事でしょうか…? そうだとしたら何だかショックですが、 どうケアしたらいいでしょうか? 顔用のニキビ薬とオロナイン位でしたら持っているんですが これを剃った後のポツポツの部分に塗っても 悪化したりしませんか? その他に「こうしたらいいよ」って言う方法があれば教えて下さい。 詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 肌を傷めない除毛

    19歳女性です。 今までカミソリを使って除毛してきましたが、とうとう酷い肌荒れを起こしてしまいカミソリの刃に対してアレルギーが出る様になってしまいました。 そこで毛を剃らない様にしてはや3ヶ月ほど経ちますが、生え変わるのを待つ間に半袖を着る時期が来ると思って焦っています。 肌が弱いので出来るだけ刺激の少ない除毛方法があれば教えて頂きたいのですが、カミソリ・除毛クリーム・脱毛機器の使用以外に何か肌に優しい除毛方法無いでしょうか? 以前レーザー脱毛をしたのですが、あまり効果が現れず金銭的にも余裕のない時期なので、低コストでチャレンジできる除毛方法を教えて頂きたいです。 3種類全てNGとなると幅がぐんと狭くなってしまいますが、おススメがあれば回答してくださると嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 肌に優しい除毛の仕方!!

    みなさん、肌を傷めずにどのような除毛の仕方をしていますか? 私はT字のかみそりが主になんですが、除毛クリームを使用して剃っても、 足が赤くぶつぶつできてしまします(--)ローションやクリームなどでお手入れしているのですが、どうしてもできてしまいます。 ちなみにかみそりは「ヴィーナス」を使用しています。 腕とかは全く問題ないのですが、足は弱いみたいです。 なんでもいいので、みなさんのオススメの除毛の仕方を教えて下さい!!

  • veetの除毛

    こんにちは!!夏になってから腕、足などのムダ毛処理に困っています。敏感肌なので普通のカミソリで剃るとカミソリ負けしてしまいます。 そこでveetのクリームを塗って歯がないカミソリみたいなやつで剃るやつありますよねっ?!(わかりにくくてスミマセン…)あの商品を使ったことのある人がいましたら使い心地を教えてください!!お願いします!

  • 肌に優しい脱毛・除毛方法

    以前妊娠してから腕や脚の脱毛・除毛を止めていたのですが 久しぶりに処理をしたいと思っています。 肌が弱いので一番肌に優しい処理方法を知りたいです。 豆乳ローションなども今後やってみようと思っていますが (1)脱毛テープ (2)除毛クリーム (3)かみそりなどでの除毛 ではどれが一番肌に優しいでしょうか。

  • ムダ毛処理に使うカミソリ

    皆さんはムダ毛処理する時にどんなカミソリ使ってますか?3本で200円くらいの物とか、刃が取り替えられる1500円以上する物とか、電動とか。。。色々ありますよね?ちなみに私は100均とかそこら辺の安物使ってます(^^;旦那はヒゲ剃りに、刃が替えられる物を使ってます。最近「男より女の方が毛を剃る範囲が広いのに、何で旦那の方が良いカミソリを使ってるんだろう」と思う事がたまにあります。まぁ自分が買えばいいだけの話であって、別に「男のくせに高いカミソリ使いやがって!!」とかじゃないですからね!もちろん男にとってのヒゲ剃りは大事な身だしなみですし。皆さんはどんなカミソリ使ってますか?やっぱり使い捨てより刃が換えられるものの方が剃り味いいですよね?私も刃が替えられる物を買おうと思ってるので、使いやすいのとかあったら教えてください

  • ひどいカミソリ負け

    こんばんは。 以前からカミソリ負けがひどく悩んでいました。ここでの質問回答などを参考にして、ヒゲを蒸らしたり、フォームを使ってみたり、アフターシェーブローションも色んなものを使ってみたり、マメにカミソリの刃を替えたりしているのですが、どうしてもカミソリ負けしてしまいます。 どんな状態かと言うと、アゴのラインに何ヶ所も吹き出物のようなモノが出来て、一ヶ所は必ず切れて血が出ます。アゴからエラにかけて、色が変わってしまって自分でも気持ち悪いです。去年、電気シェーバーがいいと教えてもらったのですが、掃除していている時に、軽く水気を切ろうとして本体を振ったら、洗面台に部品をぶちまけてしまって、元に戻せなくなって諦めました。 カミソリ負けも辛いのですが、吹き出物や切れたりするのも相当気持ち悪いです。また、シャツの襟に負けたり切れた部分が当たってチクチクして不快です。 皮膚科で相談しようかとも思いますが・・・どうしたいいのでしょうか?

  • カミソリ負けについて

    こんにちは。 20代女です。 足の無駄毛処理をすると、毎回のようにカミソリ負けをしてしまいます。 カミソリを毎回新品のものに変えたり、男性用のものにしてみたりしましたがダメです。 毛に逆らわないようにしたり、泡をしっかりたてて摩擦を軽減させたり、剃ったあと保湿をしたりしましたが、それでもかゆくなってしまいます;_; あらゆることを試しました…。 かゆさを我慢することができず、肌がぼろぼろで汚く、素足を出すこともできません。 やはり脱毛する以外ないのでしょうか? 地元にある脱毛できるお店は、金額が高いため、学生の私にはすこしきついです。 なにかいい方法がないでしょうか…? お願いします!!