• ベストアンサー

カミソリ除毛後の腕のニキビ?

お恥ずかしい相談なのですが(*_*) 腕のムダ毛をカミソリで除毛後、2、3日経つと腕にニキビ(だと思うのですが)ができます(;_;) 冬場はあまり除毛はせず伸ばしてるのですが、今くらいの時期になるとカミソリで剃ります。夏場も同じように剃るのですが、2、3日経って、また少し毛が伸び始めると、腕にニキビができます。ポツポツとした細かいものや、少しおおきめのものができることもあります。 除毛後はボディ用ローションやミルクなどで保湿ケアはしているつもりなのですが…。 最近は、オリーブバージンオイルを薄く伸ばしています。 ちなみにカミソリは使い捨てのものではなく、女性用カミソリ使用です。そんなに使わないので、刃は2、3ヶ月に1回変えるくらいです。 カミソリ負けをしているということなのでしょうか? 夏場は半袖になるし、ほっておくわけにもいかず剃るのですがニキビのようなものができると見た目にもよくないのでとても悩んでます(;_;) 同じようになった方や、改善策などご存じの方、ぜひ教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カミソリは、酸素に触れている間にどんどん劣化していきます。 使用済みのものならなおさらです! もしかして、劣化したカミソリで傷ついた皮膚にばい菌が入って(?) 炎症を起こしているのかもしれませんね。 剃る直前に石鹸やローションはつけていましたよね?! 汗 オリーブオイルが肌に合わなかったのかも? …といろいろ考えるより、 電動シェーバーだとそんな全くトラブルもなく、快適に使えますよ☆ ひりひりもしないし、剛毛でも大丈夫です。 持ち運び&保管も便利ですし、何年も使えます。 おすすめですよ♪

Emmy0320
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます! 剃る時はボディソープ使用です。 でも確かに、ばい菌が入ったのかもしれません…。確かカミソリって、皮膚の表面に細かい傷をつけてしまうんですよね…。そこから入ってニキビのようになるのかもしれませんよね(;_;) シェーバー色々見てみましたが、ちゃんと剃れるのかな?と思いましたが、回答者様もオススメしてくださいましたし、使ってみようかと思います(^^) ありがとうございました!