• ベストアンサー

派遣の退職について

昨日、社長に退職したいと話をしたのですが、やめるには、次に人を見つけてからだと言われました。研修中は、一ヶ月ほどしてから、向いていないといえば、派遣先に、うまい退職理由を、考えてあげるといわれ、一ヶ月ほど、がまんをしてから、退職したいといいましたが、だめだといわれました。派遣先の部長さんが、やめても良いといわれれば、すぐやめられると、いっていました。精神的にも、苦しいので、やめたいと言っているのですが、派遣先の会社の信用を落とすので、やめられると、次から、新しい人を 派遣できないと、言われ、どうすればいいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕事内容が契約時(思っていたの)と違っていた、と言えば一発で辞められますよ。 こういうのは契約違反に該当しますから、次の人が決まろうと決まるまいと、すぐに辞められます。 面倒くさい派遣の営業に任せましょう。 派遣先の会社が「辞めさせない」というのは法律的にもおかしいです。 「辞めたい」と言ったら、すぐに代替要員を見つけるのが、派遣会社の仕事です。

kenntiku
質問者

お礼

きょう、社長から、連絡がありました。 かなりもめましたが、やめることが、できました。ありがとうございます。

kenntiku
質問者

補足

今、行っている所は、派遣先の会社から、派遣の派遣で、行っています。 先ほど、社長に、電話をしましたが、すぐには、頃合いを、見計らって、話をするそうです。できるだけ早く次の人を見つけるので、悩まず、休まず行ってくれれば良いと言われました。まだ、どうなるかわかりませんが、 何かありましたら、ご連絡します。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 精神的に苦しい理由を、うまく伝えられていないか、派遣会社の社長が 利益や信用のことしか考えていない、ということでしょうか。 とにかく1ヶ月意以内が限界だと強く言って、次の人が決まろうが 決まらなかろうが辞めさせてもらうしかないところまで、いって しまっていますよね? どうしても無理なら、労働局などに相談したほうがいいでしょうね。 アドバイスはいただけると思います。

kenntiku
質問者

お礼

やめる事が、できました。ありがとうございます。

回答No.1

派遣社員は、入るときは以外に簡単ですが辞めずらいですね。  退職拒否は会社の都合ですから、束縛することはできませんよ。(法律でも決められていますので安心してください。)ましてや代わりの人を連れてくるなんて、とんでもない話ですね。  マナーとしては、1ヶ月前に退職願をだせば、受理されてもされなくても、辞めれますし。次の職場に就職するときに必要な書類も堂々と請求することができます。  職場の人間ともめると、精神的にもまいってきますよね。勇気を持って、堂々と行動しましょう。がんばってください。

kenntiku
質問者

お礼

きょう、辞めることが、できました。 ありがとうございました。

kenntiku
質問者

補足

派遣先の部長さんとの話も、折を見て話すと言っていました。 精神的にも、苦しいのですが、やめる事が、できるのだから、とにかく、 がんばらなくてもよいのだから、悩まずに休まず、代わりの人が、来るまで、仕事をしてほしいといわれました。それはそれで、精神的に苦しいです。何か良い方法は、ありませんか。