• ベストアンサー

派遣の退職について

昨日、社長に退職したいと話をしたのですが、やめるには、次に人を見つけてからだと言われました。研修中は、一ヶ月ほどしてから、向いていないといえば、派遣先に、うまい退職理由を、考えてあげるといわれ、一ヶ月ほど、がまんをしてから、退職したいといいましたが、だめだといわれました。派遣先の部長さんが、やめても良いといわれれば、すぐやめられると、いっていました。精神的にも、苦しいので、やめたいと言っているのですが、派遣先の会社の信用を落とすので、やめられると、次から、新しい人を 派遣できないと、言われ、どうすればいいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事内容が契約時(思っていたの)と違っていた、と言えば一発で辞められますよ。 こういうのは契約違反に該当しますから、次の人が決まろうと決まるまいと、すぐに辞められます。 面倒くさい派遣の営業に任せましょう。 派遣先の会社が「辞めさせない」というのは法律的にもおかしいです。 「辞めたい」と言ったら、すぐに代替要員を見つけるのが、派遣会社の仕事です。

kenntiku
質問者

お礼

きょう、社長から、連絡がありました。 かなりもめましたが、やめることが、できました。ありがとうございます。

kenntiku
質問者

補足

今、行っている所は、派遣先の会社から、派遣の派遣で、行っています。 先ほど、社長に、電話をしましたが、すぐには、頃合いを、見計らって、話をするそうです。できるだけ早く次の人を見つけるので、悩まず、休まず行ってくれれば良いと言われました。まだ、どうなるかわかりませんが、 何かありましたら、ご連絡します。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員です。 精神的に苦しい理由を、うまく伝えられていないか、派遣会社の社長が 利益や信用のことしか考えていない、ということでしょうか。 とにかく1ヶ月意以内が限界だと強く言って、次の人が決まろうが 決まらなかろうが辞めさせてもらうしかないところまで、いって しまっていますよね? どうしても無理なら、労働局などに相談したほうがいいでしょうね。 アドバイスはいただけると思います。

kenntiku
質問者

お礼

やめる事が、できました。ありがとうございます。

回答No.1

 派遣社員は、入るときは以外に簡単ですが辞めずらいですね。  退職拒否は会社の都合ですから、束縛することはできませんよ。(法律でも決められていますので安心してください。)ましてや代わりの人を連れてくるなんて、とんでもない話ですね。  マナーとしては、1ヶ月前に退職願をだせば、受理されてもされなくても、辞めれますし。次の職場に就職するときに必要な書類も堂々と請求することができます。  職場の人間ともめると、精神的にもまいってきますよね。勇気を持って、堂々と行動しましょう。がんばってください。

kenntiku
質問者

お礼

きょう、辞めることが、できました。 ありがとうございました。

kenntiku
質問者

補足

派遣先の部長さんとの話も、折を見て話すと言っていました。 精神的にも、苦しいのですが、やめる事が、できるのだから、とにかく、 がんばらなくてもよいのだから、悩まずに休まず、代わりの人が、来るまで、仕事をしてほしいといわれました。それはそれで、精神的に苦しいです。何か良い方法は、ありませんか。

関連するQ&A

  • 派遣の退職

    現在、派遣で働いてるのですが私の体調不良と子供の精神不安定により5日しか勤務していないのですが退職することにし、本日派遣元へ連絡しました。 採用になってから11日たつのですが、一度も連絡取り合ったことも雇用保険はもちろんかけてなく雇用契約も結んでいない状況で退職の連絡した時も凄く態度が悪くて信用を失いました。 派遣元は派遣先と話し合ってといい、退職届を郵送するよう言われました。退職日は伝えてあります。 派遣で働くのは初めてだし雇用契約のない状態で退職するのも初めてのためお聞きしたいのですが、まず退職する場合は派遣元だけではなく派遣先にも退職の連絡、電話をするんですか?雇用契約を交わした書類は何もないため就業規則はもちろん給料が貰えるのか、私の給料口座も知りません。自己退職とは言え給料は貰えるのですか? ちなみに3ヶ月の試用期間ありです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 派遣の退職

    私は 派遣で販売の仕事をしています。しかし 入った当初から 店長に喋るのが遅いやることが遅いと言われたり 高校の時の成績を聞かれたりしました。それは私の能力を知るに手っ取り早いから聞いたと言われました。あたしなりに精一杯急いでるつもりです。棚卸しで 間違えてもないのに子供じゃあるまいし しっかりやってよねとも言われ辞めたいと思いました。 4月末に派遣先と店長に5月いっぱいで辞めたいと伝えたところ派遣先の方は 次の人を探すと言ってくれましたが店長はもうすぐクリアランスだし自分が8月末から連休をとっているので 人がみつかるまで 9月までいてと言われました。それが常識だよと。 派遣なので退職届けは出さなくていいと思いますが私は5月いっぱいでは 辞められないのでしょうか?人が見つかるまでやらなければならないですか?精神的に続けるのはもう無理です。相談にのっていただけますか? よろしくお願いします。

  • 派遣の退職

    私は 派遣で販売の仕事をしています。しかし 入った当初から 店長に喋るのが遅いやることが遅いと言われたり 高校の時の成績を聞かれたりしました。それは私の能力を知るに手っ取り早いから聞いたと言われました。あたしなりに精一杯急いでるつもりです。棚卸しで 間違えてもないのに子供じゃあるまいし しっかりやってよねとも言われ辞めたいと思いました。これはパワハラになりますか?あと4月末に派遣先と店長に5月いっぱいで辞めたいと伝えたところ派遣先の方は 次の人を探すと言ってくれましたが店長はもうすぐクリアランスだし自分が8月末から連休をとっているので 人がみつかるまで 9月までいてと言われました。それが常識だよと。派遣なので退職届けは出さなくていいと思いますが私は5月いっぱいでは 辞められないのでしょうか?人が見つかるまでやらなければならないですか?精神的に続けるのはもう無理です。相談にのっていただけますか?よろしくお願いします。

  • 派遣契約途中での退職

    現在の派遣契約をする時には長期との事で、半年を2回更新しました。その後、派遣先の意向との理由で3か月の更新になり更新しました。3か月後、は1か月の更新とだんだん短くなってきました。そして最後に1か月半前になりますが、次月で契約終了と言われました。 派遣先の事業縮小の為だそうです。 現在の派遣先での仕事は長期で続ける予定だったので、もし、契約が続くならずっと働きたく思ってがんばっていたのですが、都合のよい使われ方をし、契約終了となるのが、納得できず早く退職したくなりました。 そして次の仕事を探していたら、希望してい会社が見つかり採用になりましたが、すぐに研修との事でした。 このチャンスを逃したくないのですが、現在の契約が1.5か月残っているのがネックになっています。 このような場合で契約途中での退職はやはり無理でしょうか? 1か月先に退職だと、せっかくの採用を棒に振る事になります。 将来の事を考えても、後1か月の会社とずっと働ける会社では、後社をとりたいと思うのですが。。。 ご意見お願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 退職した派遣会社からの電話がひどい

    私はとある派遣会社に8年間在籍していましたが 2ヶ月前その会社を退職しました。 退職理由は派遣元がクーリング期間を迎えて、派遣会社が次の派遣元をすぐに探してくれなかったので、退職を選びました。 小さな派遣会社で、退職を決めた時はしつこく「本当に辞めるの?次は決まってるの?」と聞かれましたがハッキリと「退職します。」と話しました。 退職するまで20回以上「本当に辞めるの?」と社長に聞かれましたが、その度にハッキリ伝えていました。 辞めて新しい会社に就職してからも電話がしつこく 「この派遣先はどうかな?」など言ってくるので 「もう新しい会社に正社員として就職しましたのでお断りします。迷惑です」と話すと、根掘り葉掘り今の会社について尋ねててきたり、再びまた派遣勧誘の電話をかけてくるので 無視をしていたら、実家にまで掛けてきたそうです。 両親には個人情報はしゃべらないでと口止めしていて、両親ものらりくらり社長の話をかわしてくれているようですが 今働いている会社のことがバレて会社にまで来ないか心配しています… 一応周りには用心して同僚や友人にも今働いている会社のことは話していませんが、今の会社に迷惑がかかることだけは避けたいです。 弁護士に相談した方がよろしいでしょうか? また労働基準監督署に相談に行けば受け付けてもらえるのでしょうか? 着信履歴や留守電は証拠として残しています。 本当に困っています、よろしくお願いします。

  • 退職したいけど、会社が認めてくれない

    僕はいまの会社を退職したいです。 次の転職先も決まっています。 「法律では2週間でやめられるが、常識的に円満退社するよう努力する べきだ」と、僕は思いました。 僕の会社の就業規則では、退職を希望する場合、退職届を提出し、その 届が受理されてから3ヶ月で退職できるとなっています。 部長に、転職希望を理由に、 3ヶ月後の退職を2度にわたって、申し出ましたが、 「退職はさせない。」 「それでもどうしてもやめるなら、引継ぎは3ヶ月じゃ終わらない。」 と言われ、退職届を受け取ってもらえず、部長はその後、僕が辞める準 備等は何もしません。 僕としては、バックれとか、労働基準監督署に訴えるとかそういう事は したくないと思います。 辞める人間は会社から見れば反逆者なわけですし。 部長がこれから退職届を受け取ってくれるかも不安です。 なんか最近眠れなくなってしまって、精神科で入眠薬をもらって服用す る毎日です。 ちょっと大げさに精神がおかしいとか言った方がいいのかな、と思うん ですけど、どうでしょうか

  • 派遣退職後の失業保険

    約2年半、働いた派遣会社を昨日付けで退職となりました。6ケ月更新だったので4月で更新したばかりだったのですが、昨日突然、部署を移動するか辞めるかどちらかを選択しろと迫られました。派遣先に問題がある会社で、良い加減改善してくれないならと派遣社員数人で仕事放棄のような形で帰ろうしした事があり、おそらくそれがキッカケとなり、このような事を言ってきたと思われます。勤務態度がどうとかそのような理由をある事ない事言われていたようで、すぐにでも辞めたいと思い、昨日付けでの退職にしてもらったのですが。。。このような場合、失業保険はもらえますか?やはり退職理由は自己都合でしょうか? この文章ではわかりずらいと思いますが、回答して頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。

  • 退職について

    高校を卒業して4月から社会人として働き1週間ぐらい経ちましたが、もう辞めたいと考えています。いくらなんでも早すぎる、と思う方もいるでしょうが精神的についていくことが出来ません。 今までになかった症状が出たりなど、このままではうつ病になってしまうかもしれないと友達に心配されました。 私自身ここでやっていく理由が見当たらないので(今回の就職に関して、進路の先生に無理やり勧められた感じです)退職届を出したいのですが、いまいち詳しいことが分かりません。 1.誰に出せばいいのか? 私が働いている所では、専務が1人・部長が2人と居ます。上司がいまいち誰なのか分からないのですが、部長より専務の方がいいのですかね? 2.相談する相手・タイミング いきなり「辞めたい」と言ってもダメなんで、相談する人なんですけど・・・上司に相談するのか、仕事を教えてくれている人がいるのでその人に先に言うべきなのか。 言うタイミングはどうすればいいのでしょうか。私はバスの都合上、上司と同じぐらいの時間に来てるのですが朝に言うべきなのか夕方に言うべきなのか分かりません。 3.退職届の書き方 調べてみると、平成○年○月○日をもって~というのを見るのですが日付は退職届を出す日ですか?それとも早くて2週間後に退職出来るとか書いてるのを見たんですが、もし私が2週間後に退職するというのなら2週間後の日付ですか? あと簡潔な文章でもいいのですか? 4.退職理由について 精神的にっていうのもありますが、自分が思っていた仕事と違いすぎる・通勤場所が遠いなどがあります。そして、何より進学への気持ちが諦められないからです。経済的な理由で進学が出来なかったのですが、時間をかけてもお金を貯めて進学したいです。それだったらお金が貯まるまで我慢すればいいじゃないかって話なんですが、期待させといて辞めるっていうのは嫌なんで辞めるのなら早く伝えるべきかと思いまして。 相談する際に「一身上の都合で」と言っても、理由は聞かれると思うのですが、素直に進学が諦められないと伝えたらいいのですかね? 長くなりましたが、以上の質問で答えられる所だけでもいいので答えてくださると助かります。 ちなみに、私はまだ正社員ではないと思います。半年後に正社員とかどうとか言っていたので。もし、正社員と研修生ではやり方が違うなどがあると言うならば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    私は新卒で製造業に入社して 5ヶ月経ちます。 ですが、仕事ができません。 私の他に同僚が居ます、その方は 仕事出来ます。 昨日部長に、そろそろ 自分にあってる仕事なのか 考えるべきじゃないの?。と 正直私はこの仕事向いていません。 そこでなのですが 試用期間の段階で 辞めても大丈夫なのでしょうか? 私は部長に嫌われます、 私のことも部長は 嫌いです 退職したいと言うのは 社長じゃだめなのでしょうか…。 回答お願いします。 私は部長に言われる前から辞めることは 考えていましたが、

  • 特定派遣で退職を解雇扱いにすると言われた

     特定派遣会社に勤める者です。  この度、業務内容が自分に合っていないということ、その他諸々の理由で退職することを申し出ました。  報告したタイミングとしては、前回の派遣先が終了して復帰研修を行っているときです。  実は以前一度退職したいと報告しているのですが、そのときは既に次の派遣先の打ち合わせが入っているので今更取り消せないと言われ、自分でも言うのが遅いと自覚していたので仕方なく従いました。  そしてその打ち合わせの結果が不成立となり再び復帰研修に戻ったので、改めて退職したいと告げたのですが既に次の打ち合わせが予定されており、知らない間に言い出すタイミングを潰されている状態です。  このままではいつまでも繰り返しになると思い、次の打ち合わせを断って退職すると言いました。  しかしそこで、それならクビ扱いとなるがいいのか?と言われました。  私は法律に関しては知識が無いので、そのときは危険を回避したいので取りあえず従う方向に答えました。 (そもそも打ち合わせが成立していないうちは契約を交わしていないので契約破棄などで懲戒処分になることはないのでしょうか?)  これから専門家に相談したり、自分で調べたりして判断しようと考えています。  その対策の一つとしてOKwaveで質問させて頂きました。  宜しければアドバイスを頂けますでしょうか?  宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう