-PR-
解決済み

派遣の退職

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7501097
  • 閲覧数420
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

私は 派遣で販売の仕事をしています。しかし 入った当初から 店長に喋るのが遅いやることが遅いと言われたり 高校の時の成績を聞かれたりしました。それは私の能力を知るに手っ取り早いから聞いたと言われました。あたしなりに精一杯急いでるつもりです。棚卸しで 間違えてもないのに子供じゃあるまいし しっかりやってよねとも言われ辞めたいと思いました。これはパワハラになりますか?あと4月末に派遣先と店長に5月いっぱいで辞めたいと伝えたところ派遣先の方は 次の人を探すと言ってくれましたが店長はもうすぐクリアランスだし自分が8月末から連休をとっているので 人がみつかるまで 9月までいてと言われました。それが常識だよと。派遣なので退職届けは出さなくていいと思いますが私は5月いっぱいでは 辞められないのでしょうか?人が見つかるまでやらなければならないですか?精神的に続けるのはもう無理です。相談にのっていただけますか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (840/3549)

派遣会社との契約内容が書かれていませんから、はっきりした回答は無理ですが、退職するのに、手間暇は要りません。派遣先の申し出るのでなく、あなたは、派遣会社と契約しているのですから、派遣会社の担当者に、孤島でも、電話でもメールでも文書でもなんでもかまいません。退職した意向を伝えるだけで、退職できます。但し、退職希望日の14日前に連絡します。これが労基法で決められてる退職方法です。
引き留められても、行く気がしなければ、はっきりお断りなさい。
グズグズ言われても、14日経過したら、行かなきゃいいだけの事です。
勤務した給料は、間違いなく入金されます。
補足コメント
noname#155234

すみません。派遣先ではなく派遣会社でした。
投稿日時 - 2012-05-28 18:35:47
お礼コメント
noname#155234

はい 派遣先にもう一度 その旨を伝えたいと思いますo(^-^)o
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2012-05-28 18:29:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/166)

質問者様に甘い回答は 心地よいですよね ココに投稿した甲斐がありましたね。
しかし、そういう甘い回答や建前の回答を喜んでいるようでは 社会人として失格です。
仕事が出来なければ、多少のきついことを言われて当然です それをバワハラなんて 何を考えているのやら
なお、辞める辞めないは 派遣先との関係ではなく、派遣会社との関係です、派遣会社が認めればよいですが 派遣会社が契約を理由に拒めば 揉めることになります 14日前に通告するのは期限のない雇用契約です 派遣契約書に退職申し出に関しては何と書いてありましたか? 基本的には それを守らなければなりません。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 16% (89/539)

いつでも辞めれますね。
来ない人に給与も支払えないですし。
お礼コメント
noname#155234

そうですよね♪労基法で決められてるのも14日前に言えばいいとの回答もありますし もう一度 派遣会社の方に伝えてみます。
ありがとうございましたo(^-^)o
投稿日時 - 2012-05-28 18:34:13
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (53/209)

まず、文章を書く時は読み手の事を考えて書きましょう。
改行が無いから読み辛い、順を追ってる訳でも要点を得ているわけでもない…

多分、職場でも同じような感じで要するに店長に嫌われちゃったんでしょうね。
社会に出たら一生懸命やっている、頑張っているは言い訳になりません。
成果がすべてです。
・派遣社員の立場で依頼された業務を的確にこなせなかった。
・その結果を店長は本人にクレームを入れた。
高校時の成績は状況にもよりますけど、派遣会社に「業務遂行可能な人材」を依頼したのに、学校の授業すらこなせない人員であるなら不適格と判断するための確認でしょう。
それを聞いていきなり契約解除ならパワハラと言ってもおかしくないですが、一体何処にどう問題があるのかわかりません。

まぁ、向き不向きはありますし人間関係も重要な要素です。
辞めたいと思うなら辞めるべきかと。
辞めるに当って貴方が派遣会社とどのような契約をしていたかによってかわりますが、労働基準法により辞意を伝えてから2週間は労働の義務があります。
業務の引継ぎを行う義務もありますので、それを拒否する事は基本的に出来ません。(あなた都合の退職の場合)
つまり、誰に何と言われようと最低でも2週間後には辞める事が可能です。

但し、違法上等で嫌がらせをしてくる勤務先や派遣会社もありますので基本的に円満退社をオススメします。
業務は販売業のようですので、特別なスキルが必須ではないから人はすぐに見つかると思いますが5月中は常識的に考えて不可能です。
まともな神経を持っている社会人なら最短で6月末くらいが無難かと思います。
お礼コメント
noname#155234

いろいろな指摘ありがとうございます。
一瞬 店長かと思いました。それぐらい 言い方が店長とそっくりで ちょっとびっくりしております!
店長は悪い人ではないのは分かってるんです。今まで誰も言わなかったことを 店長は言ってくれて ありがたいとも思いました。
今まで 店長から学んだことを忘れず次のところで頑張るつもりです!厳しいご意見 ごもっともだと思いました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-05-28 18:52:07
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (63/275)

派遣の経験がないので参考になるかわかりませんが、会社の規定にもよりますが、自己都合理由で退職届を出した場合は1ヶ月後には退職出来ます。派遣先に届けているのなら派遣先から連絡がいくはずですよね?それでいいはずです。ただ、辞めるのは簡単ですが、次に仕事がすぐ見つかりますか?その事もよく考えた上で退職する事をお勧めします。まぁ嫌で嫌で精神的に追い詰められるくらいなら無職の方が良いのかもしれませんが。
お礼コメント
noname#155234

次の仕事は決まっています。以前 働いていたところから 声がかかりました。日程は 今のところが落ち着いたら 来てと言われてるので そこに行くつもりです!
そこでがんばります。
ありがとうございましたo(^-^)o
投稿日時 - 2012-05-28 18:57:34
  • 回答No.5

初めまして。私は派遣で働いた事がないのでアドバイスにならなかったらごめんなさい。言葉でも言っていい事と悪い事があるし高校の成績は仕事には関係ないと思います。仕事は早い人も入れば遅い人もいます。辛いんであれば辞めたほうがいいんでは?無理して今の職場にいる事はないと思います。
お礼コメント
noname#155234

なんだか 気持ちが救われました。ありがとうございますo(^-^)o自分に合った仕事を頑張りたいと思います!
投稿日時 - 2012-05-28 22:52:47