• ベストアンサー

就職と簿記の資格

 一般に簿記の資格(2級、3級)は就職や転職の際に有力な条件だと思われますか?   また、男性、女性の差などはあるのでしょうか? (以前、男性で簿記の資格を持っていても意味ない、と人から聞いたことがあります。)  回答と理由などを伺いたいのですが。  よろしくお願いします。

  • 簿記
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は意味がない事はないと思います。まずあなたがなぜ簿記を取ろうと思った動機が非常に大切と思います。年齢は存知あげませんが就職に有利な資格なら簿記以外にもたくさんありますよ!私は高校在学中に簿記の資格を全商1級、日商2級までとりましたがその時は将来の事にあわせてとった記憶はありません。ただ今自営業をしているので約にたっていることは事実です。だから今の機会にあなた様にとって何をすることが大切か?これから何をしたいか?という方面をしっかりと考えられてからそれにあった資格をとられたらどうですか?そうでないと“就職に有利か?”というだけならせっかく資格をとられてもうれしいだけでその資格をいかせず、時間の無駄になる気がします。私もそれに近い体験がありましたので(笑)資格を取る事は非常に大切と思います。いいきっかけができましたね!がんばってください!

I_for_U
質問者

お礼

 そうですね。挑戦してみるという姿勢が大切ですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#18363
noname#18363
回答No.2

求人等を見るとよく「簿記3級」とか書いてあるものを見かけますが、はっきり言いまして、持っているだけではあまり優遇されないのかな…というところだと思いますねえ。 私の浅い経験からでも感じ取れる事は、やっぱり実際の仕事内容と簿記で覚える内容ではかなり開きがある、という事ですからねえ。 例えば、簿記の学習過程では「精算表」等を自分で完成させるようなものがありますが、実務においてはほとんど全て会計専用のソフト等が使用されているので、それこそ「簿記とは何だ?」という人であっても、そのソフトの使い方が分かっていれば何とか使える、となりますからねえ。(それこそ「簿記は分かりますがPCは全く分かりません」という人は入社してからとっても苦労する事になると思う…) でもこれは「経理事務」等に配属されればの話であって、実は経理とは関係の無い人たちも、今簿記の資格を持っている人は大勢います。(よく聞くものには、営業の人が取引先の業績等をだいたい把握したりするのに役立つ、という様な事があります) なので変な話、経理「以外」の職種に就く場合には、案外有利なのかもしれません…。(今や簿記=経理では無いのですな) こんな感じです。

I_for_U
質問者

お礼

 やはり簿記そのものよりもPCへ取って代わられるようですね。  簿記=経理、の意味ではなくあって損はないというレベルの資格のようですね。  どうもありがとうございました。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

ないよりはあった方がいいかもしれませんが、転職だったらまず関係ないですね。 簿記2級なんて3ヶ月もあれば取得できますし、それを持っているからといって 実務に使えるわけではないので。 簿記資格があるよりも経理実務経験の方が優遇されます。 まあ、でも最低限の会計知識がないと企業ではやっていけないと見なされるんじゃないですかね。

I_for_U
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簿記の資格と就職の関係

    友人(大学3年生)が来年の就職活動に向けて、簿記の資格取得を考えています。 簿記3級と2級で取得の難易度は大きく違う様ですが、就職の際の資格の市場価値も双方に大きな差があるのでしょうか?

  • 簿記の資格について

    日商簿記の資格を取ろうかと思っています。 (まだ学生なので、急いで取りたいわけではありません) 資格が無いと働けない職種に関しては、 その資格を持っている事で、就職で有利に働くかとは思いますが そういう職種を全て把握しているわけではありませんが、そういう職種に私は興味が無いと思います。 昔から検定試験とかが好きで、興味のある検定・資格は勉強して取得していました。 で、簿記は前々から取ってみたいなと思っており(両親が2人共、簿記持っているっていうのもあるかと) 今から本格的にやってみようかなと思います。 (いろいろ、仕事情報を見ていると、簿記の資格は、資格の中でも有利に働く部類かと思ったのもあって) で、全く簿記の知識はありません。 以前、3級の参考書を見た事がありますが はんこになっている名目?(事務用品で、簿記で使う名称のはんこセットみたいのがありますよね) それの一覧に目を通した際に、半分以上???な言葉でした。 で、調べてみたところ、4級~1級があるそうで 最終的には、1級取れればいいのですが 最初は4級と3級どちらがいいでしょう? 各級の概要を見たところ、4級は飛ばしても構わない級かなと思いました。 ただ、最初から2級というのもキツイかなと思っています。 これは、私の主観的な感想なのですが これまで受けた検定、英検・漢検・数検・P検(パソコンの検定です) 全てにおいて 3級までは各級、差はある者の、そこまでではなかったのですが 3級と、準2級の差が一気に開いたように感じたので 簿記も、最初は3級にしようかなとは思ってるのですが どうでしょうか?(もちろん何級を受けるにしても勉強は万全にしますが、最初から3級でも問題無いでしょうか?) 後、簿記はやっぱり持っていても1級じゃないと意味無いですか? 2級以上っていうのは求人の際に見かけるので、2級でも意味はあるかなと思ってるのですが (父は1級で、母は2級持ってるのですが、母曰く、1級は記述があって難しいと。それなりに勉強すれば問題無いとは思うのですが)

  • 資格(簿記やtoeicなど)は持っているだけでも意味はありますか?使え

    資格(簿記やtoeicなど)は持っているだけでも意味はありますか?使えないと就職等には役立ちにくいでしょうか? 素朴な疑問で将来のために資格を取ろうと思うのですがとりわけ何かやりたい職業や取りたい資格のどがないため簿記などの資格を取ろうと思ったのですが(本来はある程度目標や取る意味を持たないと思いますが・・・)1、やはり持っているだけでは弱いですか?(まだ就職、進路が3~4年後になると思うので) 2、簿記一級ぐらい(結構習得に大変なもの)だとそれなりに意味はあるのでしょうか 3、大体の人はどういう意図で独立の難しいこういった資格を取るのでしょうか?もちろん資格を取ること自体も努力した証としては残ると思います。やはり実際に使えないと意味がありませんか? 回答の程よろしくお願いします。また就職にあたってのアドバイスも含めて回答してくれるとありがたいです。

  • 簿記資格

    簿記3級は、あまり意味がないですか? 簿記2級の勉強をしていますが、工業簿記がどうしても苦手です。2級はあきらめて、まずは3級を取得しようかと迷っています。 3級では、就職の際、あまり意味がないですか?簿記資格をまったくもっていないよりは、3級でも持っていた方がいいと思いますか? 経理の仕事をしたいと思っています。大規模で業務が細分化されている会社ではなく、小規模の会社を希望しています。 宜しくお願いいたします。

  • 資格は、就職に役立つものを取らないといけない?

    こんにちは。経済学部の大学に通っている、大学1回生です。 私は文系ですが、数学検定準1級を持っています。せかっくなので、1級まで取れるように、勉強しようと思っていますが、私と同じ学部の人は、「文系で1級なんて持ってても、あんまり意味無いよ」、「TOEICや簿記の方が、普通に就職に役立つよ」と言います。 確かに文系だと、英検・TOEIC・簿記などの方が、就職には役立つかもしれません。ただ私は、就職に役立てたいというよりも、数学が好きだから取りたいと思っています。資格というのは、就職に役立つものだけを、取らないといけないのでしょうか?好きだと言う理由だけでは、取ってはいけないものなのでしょうか?

  • 就職の際の簿記2級資格のメリットについて

    20代後半です。転職を考え事務職に就きたく簿記2級を取得しようと思っています。これまでの職歴で事務の経験はほとんどないのですが、簿記2級を取得して転職は可能でしょうか?転職の際、簿記3級を持っていて実務経験のある人と、簿記2級を持っていて実務経験がない人とではどちらが有利なのでしょうか?

  • 就職に簿記二級は有利ですか?

     就職に簿記二級は有利ですか?勉強を進めるにつれて思っていたより難しくないので心配になってきました。簿記二級を取ることで、企業の経理部に就職することは容易になるんでしょうか?    それと、社会人になっても資格スクールに通って簿記一級や税理士、その他色々な高度な資格を取ろうと頑張っている方は、けっこういらっしゃるんでしょうか? あと、経理部のような仕事でも英語のスキルをアップさせることは、重要ですか?  質問ばかりですが、体験談なんかも交えた回答よろしくお願いします。

  • 一般事務に簿記は必要ですか?

    高卒、20代女性です。 事務経験がないのですが、一般事務(いわゆる普通の)のパートの仕事に就きたいと考えています。 就職・転職に有利ということで、簿記の資格を取ることを知人からすすめられたのですが、経理事務に就くわけではないのに簿記の資格を取って意味があるのでしょうか? ちなみにパソコン検定は準2級を持っています。あと、ワードとエクセルはスペシャリストの資格を持ってますが、エキスパートレベルでないと履歴書に書いてもあまり意味がないでしょうか…? 新しい仕事に就くためにどんな資格を取ったら有利なのか全くわからず困っています。 また、一般事務は経験がないと入りずらい世界だと聞いたのですが本当ですか? よろしくお願いいたします。

  • 簿記検定2級合格後の資格について

    大学2年生です。 本日日商簿記検定2級を受けて自己採点して88点だったのでおそらく合格しました^^ そこでしばらく簿記を勉強してきたため、勉強の習慣もついてきたので 新しい就職に役立つ資格を取得したいです。 大学では県立大学の経営学部に通っていて、就職は恐らく県内の一般企業に就職します。 僕は簿記の勉強はわりと好きだったので簿記1級というのも考えましたが簿記2級に以外に 時間がかかってしまい1級のテキストの多さを考えたときにちょっと厳しいと思いました。 そこで質問なんですが、商業系の資格で就職に役立ち、かつ簿記2級よりちょっと難しいくらいの資格を 知っていたら教えてください。 もちろん会計士の資格や税理士の資格をとればプラスになるとは思いますが、そこまで頑張るのは きついので半年~1年くらいで受けれるような資格をお願いします。

  • 簿記の資格は役に立つか。

    25歳女性、販売職5年目で体調を崩し失業中です。 販売職のときに売上計算などもろもろの事務がかなり楽しかったため、簿記の勉強に挑戦したところかなり楽しく勉強していますので11月半ばに2級と3級を同時に受けようと思っています。 時間はたっぷりあるので必死にやれば受かるのではと思っています。しかしこの考えが転職活動を邪魔している気がします。本当は資格をとって経理事務に進み1級を目指して専門性を磨いて行きたいと思うようになりました。しかし失業半年が経過してることもあり、同居中の両親には簿記を理解してもらえず何でもいいから就職してほしいと言われ、経理の仕事も少しある一般事務等に応募し結果待ちです。資格を取得出来たとしても、未経験で経理に就職できるとも思えないので行き詰まっています。経験者の方に、今の経理や事務の状況や、どうするべきかなどアドバイスいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう