資格を持っているだけでは意味はあるのか?就職に役立つのか?

このQ&Aのポイント
  • 資格(簿記やtoeicなど)を持っているだけでは意味はあるのか?就職等には役立ちにくいでしょうか?将来のために資格を取得することを考えているが、目標や取る意味がない場合でも資格は役立つのか不安だ。
  • 簿記一級のような難しい資格はそれなりに意味があるのか気になる。一般的にはどういう意図で取得するのかも知りたい。
  • 資格を取得することは努力の証となるが、実際に使えない場合は意味があるのか疑問だ。また、就職に際してのアドバイスも欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格(簿記やtoeicなど)は持っているだけでも意味はありますか?使え

資格(簿記やtoeicなど)は持っているだけでも意味はありますか?使えないと就職等には役立ちにくいでしょうか? 素朴な疑問で将来のために資格を取ろうと思うのですがとりわけ何かやりたい職業や取りたい資格のどがないため簿記などの資格を取ろうと思ったのですが(本来はある程度目標や取る意味を持たないと思いますが・・・)1、やはり持っているだけでは弱いですか?(まだ就職、進路が3~4年後になると思うので) 2、簿記一級ぐらい(結構習得に大変なもの)だとそれなりに意味はあるのでしょうか 3、大体の人はどういう意図で独立の難しいこういった資格を取るのでしょうか?もちろん資格を取ること自体も努力した証としては残ると思います。やはり実際に使えないと意味がありませんか? 回答の程よろしくお願いします。また就職にあたってのアドバイスも含めて回答してくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1について。 意味があります。私も採用面接で資格について問われました。3~4年後ということで、大学生と思われますが、大卒って資格を持っている人が少ないのが事実です。 工業高校、商業高校、専門学校卒などの人は、資格の取得を含めたカリキュラムになっているので、ここに一つの違いがあります(もちろん、これらの学校に通っておきながら、一つも取得していないと厳しい)。 簿記やTOEICというのは、実際に持っていなくても問題ないですが、その人の能力や可能性を図る尺度になります(学歴とは違った面での+評価)。 このことから、総務部(特に経理)の募集をしている場合「簿記○級以上」、商社の営業を募集している場合「TOEIC○○○点以上」という条件の記載が多いです。 技術系の場合「電気工事士○種」「電気主任技術者○種」などという条件が多く、こちらは持っていないと、一人での作業や立会いが出来ないため、簿記やTOEICに比べると必須になりやすいです。 2について。 上記の通り、意味があります。 3について 会社によっては「○○の資格所持者は月給+○万円」と月の給料に影響しますし、それを持っていないと、担当を任せられない、または、触ることが出来ないとなります。 分かりやすい例として、ガソリンスタンドでは、その営業時間中に危険物取扱者乙4類以上を持っている人が一人でもいないと、油を取り扱うことが出来ません。つまり、無資格のアルバイトが働ける理由は、社員に資格所持者がいて、その社員がアルバイトの立会人となっているためです。 新卒という一番有利な立場を活かすためにも、取れるものは取っておいたほうが良いですよ。私も「もっと取っておけば良かった」と後悔しています。

okeat0326
質問者

お礼

回答の程ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• kobimushi
回答No.2

1、持っているだけでは弱いです。実務と経験が伴わないと。 2、意味というのは色々解釈が有るので解りませんが、価値はあると思います。 3、資格はその業務を行う為に最低限必要なもので、取るまでより取ってからが大事だと思いますが。どんな職業でも極めれば、独立は難しく無いです。

okeat0326
質問者

お礼

回答の程ありがとうございました。とても参考になりました。