• ベストアンサー

介護関係の仕事について教えて下さい

今専業主婦をしていて介護関係の資格を取って働きたいと思っています。 今まで販売・事務関係の仕事しか経験はなく、いろいろ調べてみると実務経験が必要など記載されてました。 それには資格を取るという前提で雇ってもらえるトコを探すべきですよね? 大変な仕事だとは思いますが、経験のある方体験談を教えてください。 またどの資格を取れば仕事の幅が広がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pure88
回答No.1

私は結婚を機に介護の仕事をしているものです。 介護の仕事は資格がいります。 介護の仕事はいろいろありますが、まずヘルパー2級の資格をとるのをオススメします。 市役所に聞いてみてもいいですし、そういう教育を行ってる民間会社もあります。 値段は8万ほどした気がします。 授業はテキスト勉強と先生から受ける授業が数回、あとは実習。 仕事に関しては紹介してくれることもあります。 私がそうでした。 でも、職安でも、募集してるところは多いですよ。 高齢化社会で、一人で住んでいる高齢者が多いですから、需要はあります。 私はお婆ちゃん子で育ったこともあり、介護が大変とは思ったことはないです。 高齢者の方は戦争を生き抜いてきて、本当に経験豊富で、接するだけでこっちが得られるものが多いです。 私は毎日楽しくお仕事していますよ。 でも、体力はつかいます。 逆にいえば、介護の仕事してから、体力がついて食欲も出るようになりましたが。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最初は仕事先を探すより学校?みたいなところにいって資格を取る方がいいみたいですね。 さっそく市役所に問い合わせてみます。 ありがとうございました。