• ベストアンサー

会計専門職大学院

当方大学4年です。 青学か早稲田の会計専門職大学院に行きたいんですが、受験予備校行かずに、受かることはむずかしいでしょうか。 日商三級しかないですけど、ゼミが監査なので、会計の下地はあります。今、日商2級も今勉強してます。 いろいろHP調べんたんですが、入学者数は載ってても、倍率は載ってなくて… どなたか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirirock
回答No.1

早稲田は具体的な程度などが記載されてなかったと思いますが、青学の(2005年度の)試験科目と程度は次のように記載されています。(2006年は未定) <1>会計学(大学卒業程度) 試験時間 60分(4問中3問選択) <2>簿記(日本商工会議所検定簿記2級程度) 試験時間60分 <3>会計英語(大学卒業程度) 試験時間30分 簿記や原価計算などは明治などでも日商2級程度と記載れています。会計学の程度は日商1級程度だと思います。 具体的には簿記や原価計算などは日商2級までしっかりと勉強し、日商1級用のテキストなどで会計学を学びながら財務会計論や管理会計論の基本書などでより深い知識をつけていったらいいのではないでしょうか。余裕があるようでしたら日商1級の他の科目についてもやっておくに越したことはないと思いますが。 過去問がアップされているところもあるので見てみるのもいいのではないでしょうか。 明治大学 http://www.meiji.ac.jp/macs/exam/yoko.html 法政大学 http://www.im.i.hosei.ac.jp/ac/request/index.html ※青学もアップされていましたがリンク切れでした。 昨年受験者とかではないので参考程度にお願いします。

tarotarotarro
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 試験問題見ました。やはり論述対策が重要ですね。 頑張れば、院受験の予備校に行く必要もなさそうですね!! 頑張ります!!!