• 締切済み

会計ゼミからマーケティング職への就職

会計ゼミからマーケティング職への就職 大学商学部2回生の女です。 マーケティングのゼミを希望していましたが落ちてしまい 会計のゼミに所属しようと思っています。 しかし商品の企画や広告などマーケティング関係の職につきたいと思っています。 これからもゼミ以外のマーケティングの授業等でマーケティングの勉強はしていくつもりですが、会計学を専攻した者がマーケティングの職につくのは難しいでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#132455
noname#132455
回答No.1

質問者様へ これからもゼミ以外のマーケティングの授業等でマーケティングの勉強はしていくつもりですが、会計学を専攻した者がマーケティングの職につくのは難しいでしょうか? との心配しておられますが心配はないと思います。 偶然この画面を開き、このような考えもあるものだと聞いてください。 ゼミの専攻が就職の希望のマーケティング関係の職につけるとはおもいません。 あなたが就職活動でどの企業を選ぶかです。 企業は専攻のゼミと職種はあまり関係ないと思います。 理工系の特殊は別ですけど。 商品の企画や広告などマーケティング関係の職につきたいと思っています。 との質問ですが、具体的に記載していただけるとありがたいです。 こんな考えもあります。 大手メーカーの営業も 商品の企画や広告などマーケティング関係の職になるとおもいます。 大手メーカー営業は、直販(直接販売)はしていません。 代理店メーカー営業です。 代理店を返しての市場占有率 シェアを上げることが仕事です。 建築関係のメーカーであれば、設計事務所、官庁への企画立案もしています。 わたくしの場合は、官庁への企画立案で防衛施設局へ行って、入社1年目で メーカー営業で(米軍 横須賀基地・厚木基地)へ行って企画立案営業もしました。 大手企業に入って企画部への配属願いもできます。 大学によってちがいますが、 まず一番にすることは、かならずどこかのゼミに所属することです。 ゼミに所属するということは、一般の授業と違い、教授にマンツーマンの 指導を受け、一般講義で得られないものを習得するということです。 大手企業は、ゼミを受講していることは選考の対象にしている企業が多いです。 会計士の資格で勝負しなければ、早めに就職活動しましょう。 わたしの時代と今は違いますが、エントリーシート選考をパスしたなら、 積極的に訪問しましょう。 就職活動ですが、自分で探しで積極的に応募しましょう。 古い話ですが、わたしの場合は、下記でした。 業種、職種をとわず今でも使えるとおもいます。 10月1日(会社説明会)11月1日試験の解禁時代ですが、 自分の第一希望の企業を初日10月1日のとき、その企業のビルに 午前10時からの説明に朝6時前に行ってビルの前でまっていましたよ。 面接時は7時すぎから と返答する。 こういった行動がみずからできるかです。 入社後は、「7時30分の男」と本社でネーミングされました。 ちなみに10月1日から3日の説明会参加者800人の中 内定は、5人 でした。 自分で考えて行動できるかがみられます。 もちろん、2日には、内々定をもらい他は受けないように連絡あり。 2日の午前中に訪問した企業からも2日のよる同様な電話がありました。 企業に入ったら朝9時から5時勤務なんてありません。 営業だから企画部、マーケティング部だからなど現実は同じようなものです。 社会人10年目まで初心者です。20代で世の中の商品のマーケティングが 動かせるほど世間は甘くありません。 就職の面接時に大学でどのような勉学に励み、みずからゼミなど積極的に活動し ゼミなどで企画立案し学んだことです。 (ゼミで永平寺に行き座禅もくみました。 などゼミで教授の指導以外に、こんなことも しました など) さすがに、永平寺の座禅は、企業も面接時にのってきました。 だって、あの永平寺ですよ。 時代のちがいはありますが、21歳の学生がゼミの中で幹事をして企画立案したものです。 もちろん、座禅での何かの習得もありましたが、就職活動のゼミでの面接の回答に、 企画立案した事はゆうまでもありません。 他の大学の学生との差別化をはかるためです。 またクラブ活動なども大手企業は重視しています。 クラブ活動での運営の企画立案実行・先輩後輩との人間関係・後輩への指導力など が重視されます。 特に企画部、マーケティング部などこの点が見られます。 地域の大学によって違いはありますが、ゼミに入ってこつこつと勉学に励んで 下さい。 特に、大学でノホホンとして単位だけの学生は、一流大学でもおとされます。 答えにならなかったかもしれませんが、心配せず、大学時代を、 エンジョイして下さい。きっと道はひらけますよ。

tk2_2010
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。安心しました。 メーカーの営業を目指しています。 今は、ゼミで頑張り、できるだけの事を大学生のうちに経験しようと思います。