• ベストアンサー

通所サービス

理学療法士が通所サービスにおいては機能訓練以外にどのように関わってくるのか、つまり理学療法士の通所サービスにおいての位置づけを教えていただきたいです!是非分かる方がいらっしゃいましたら是非書き込みお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

なんにでも関わってください。 利用者さんの役に立つ事が仕事です。 「ケア学」という言葉を御存知でしょうか? よく「医療だ」「福祉だ」言う方がおられますが、通所ケアにおける専門性というのは、利用者さんに関わる全ての事に知識や技術を広げていく事です。 バイタルチェックやオムツ換えや体位交換(Ns.やヘルパー分野)、食事介助(STの食事リハ分野を含む)、レクリエーションや復職指導(保健士・MSW・教師・PSW・OT分野を含む)、栄養指導(管理栄養士分野)、薬の相談や健康指導(Dr.分野)、W/Cや装具の改造(各業者の分野)などなど ただ、その施設のカラーによって全然違います。

futti-
質問者

お礼

通所サービスでは理学療法という枠組みを越えてなんに対しても学ぼうという姿勢が大切なのですね!親切に教えていただき有り難うございました!