• ベストアンサー

通所サービスについて

通所サービスの通所介護と通所リハを受けれるまでの一連の流れを教えていただきたいです。難しい質問だとは思いますが、もし分かる方がいらっしゃいましたらぜひおしえてください(;人;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11655
noname#11655
回答No.2

大筋はNO.1さんがご回答されていますので、細かな利用までの手順(一般的な)を説明します。 まず、介護保険の要介護認定を受けていることが前提です(まだの場合は、役所の介護保険窓口にお問い合わせ下さい)。 ケアマネージャーから利用施設に申込した後、施設職員が自宅を訪問し面談(もしくは本人と家族が見学を兼ねて施設を来訪することもあります)。 本人のご様子の確認や、サービス内容の細かな説明があります。通所する際の持ち物のことや料金の説明もあり、このときに契約をするところも多いです。 面談前に健康診査表(主治医記載)のようなものが必要な場合もあります。 (事前でなくても、利用開始までには必要です) 利用開始日が決まれば、ケアマネージャーからケアプラン(居宅サービス計画)の説明、交付があり、後は待つだけです。 (空きがあれば、利用申込から開始まで早くて10日くらいではないでしょうか?) 一般的な流れは以上ですが、ご心配なら担当ケアマネージャーに聞いてみるのが確実だと思います。

その他の回答 (1)

• KAAZ
回答No.1

こんにちわ。はじめまして。 さて早速ですが、 流れといってもひとつではありません。 まず、通所サービスと言っても、単一ではありません。 デイサービス(通所介護施設)でも、機能訓練指導員がいれば「リハ加算」が出来るので、そういった人員を配属させてリハビリを行う施設は多いです。 PT/OT/ST等によるリハビリは、普通はデイケア(通所リハ)施設でおこなわれています。 そのどちら(あるいはその他)を希望されておられるのか解かりませんけれど、 例えばケアマネさんや、居宅介護支援センターや病院相談室のソーシャルワーカーさん、役所の支援費や介護保険担当者さん、社会福祉協議会の方などに相談なさって、話をまとめてもらうのもアリですし、 予めご自身やご家族が、直接利用を希望する施設の方とコンタクトを取って話を進めてから、手続をしていく方法もあります。 以上、思いついたまま書き連ねましたが…少しでもご参考になれば幸いです。