• ベストアンサー

通所介護計画書の提出義務

デイサービスより通所介護計画書のケアマネへの提出義務ってあるんですかね? もちろんケアマネからのサービス計画が変わった際には通所介護計画書も 作り直しているのですが安定している方の場合計画自体に変更が無い場合もあって初回より作成していない場合もあります。 毎月ケアマネさんには1ヶ月間の状況等報告書という形で出しているのですが計画書は毎月、ないし3ヶ月に一度見直しをしケアマネにも提出しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higup
  • ベストアンサー率68% (112/164)
回答No.1

結論から言えば、提出の“義務”はないと思われます。 mappy0213さんのところでは毎月状況報告書の提出を行っているということですから、比較的しっかり報告されている方ではないでしょうか。 しかし >安定している方の場合計画自体に変更が無い場合もあって初回より作成していない場合もあります これは見直しが必要ですね。 結果として計画自体に変更がなかったとしても、やはり定期的に計画の評価を行うことが大切です。“変更が無い”というのは誰が判断しているのでしょうね。この判断の根拠や判断結果を記録として残しておかなければ、評価自体を行っていないとみなされてしまいます。 ただ、現実として毎月もしくは3カ月に一度とまでは必要ないかもしれません。週に1度しか利用しない利用者の場合、4回の利用ごとに計画の見直し(評価)というのもなんですよね・・・ 特に状態に変化が生じた時は随時評価及び見直しを行うとして、通常は6ヵ月もしくは1年程度で見直しというのが私の地域では多いように聞いています。事業所によっては認定更新時(長い人は2年になりますが)というところもあるようです。 いずれにせよ、計画に係るモニタリング→評価→計画の流れは必要になります。

mappy0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケアマネさんから計画書自体が来ない場合がありその方は 初回以降変更しておりませんからこれは変更もしくはモニタリングをいたします。 その後変更がないなら変更なしという形で書面に残します。

関連するQ&A

  • 通所介護における介護サービス計画について

    こんばんは。 通所介護における(施設内)介護サービス計画について質問です。 介護サービス計画の内容として、長期目標や短期目標、期間や担当者などの項目は必要なのでしょうか? あるいは、「移動時は歩行が不安定なため、転倒に注意し見守り対応する」や「入浴時の着脱一部介助を行う」などのサービス内容や具体的対応を書くだけでも良いのでしょうか? 監査上、必要かどうかを基準として回答お願いします。

  • *.通所介護計画書作成について

    1級取得中の未熟者です。気になったので質問します!教えてください(´・ω・`) 通所介護計画書を作成するにあたって 相談員がたてるとどこかで拝見しました。 その場合《相談員》はどのような人が できる業務なんでしょうか?? 実務なしの2級保持だけでできるのですか? またどのような流れで計画されるのですか? ながなが申し訳ありません(´・ω・`) ぜひ教えてください!!

  • 通所でのモニタリングについて

    デイサービスに勤めているのですが、デイサービスにおけるモニタリングの様式を作成を言われて、困っています。皆さんはデイサービスではどのような形でモニタリングを行っていますか?それは、予防通所介護の場合だけでなく、一般の通所介護でも皆さんは作られていますか? また、様式でお勧めのものがあったら教えてください。

  • ケアマネをつけずに介護保険を使用する場合

    要介護認定や支援の認定を受けた後、ケアマネをつけずに、デイに通ったりなどのサービスを受けることができると、いうことですが、サービス側は普通に国保連に請求し、ケアプランなしで通所介護計画書を作成しモニタリングを続けていけば、よろしいんでしょうか?なにか、ケアマネがいない利用者の場合、しなくてはいけないことはありますか?

  • 通所介護の顧客集め

    通所介護事業をしています。 毎週、介護支援事業所のケアマネージャーにチラシや広報誌、現利用者の様子を伝えに行って、新規の顧客集めもしています。 月末のサービス提供表の返還も手渡しで事業所を回っています。 役所のケアマネ勉強会などにも顔を出してPRをしています。 しかし、新規の利用者が増えません。 営業方法に問題でもあるのでしょうか?

  • 通所介護の規模の変更

    通所介護サービスの規模の変更についてなのですが 当施設開所して10ヶ月がたちました。 もちろん開設当初より利用者さんの人数も増えてきたのですが それでも1日10人を割ります。 事業所の広さ等で届出はMAX20人の通常規模として 届出しておりますが、さすがに平均10人を割る状態で かなり経営を圧迫しております。 もちろん企業努力を怠っているからといえばそれまでなのですが緊急措置として 規模の変更をしたいと考えております。 かなりうろ覚えなのですが開所半年以上すると実績で 規模の変更が可能だったと思われます。 もちろん利用者さんやケアマネさんには変更後連絡しますが規模の変更は出来るのでしょうか?

  • デイサービスでケアマネに毎月状況報告の必要があるか

    地域密着型通所介護において、ケアマネに毎月モニタリング報告をする必要がありますでしょうか? 市の実地指導に関する事前チェック内容を読むと、『予防(支援)』の方は毎月状況報告が必要で、期間に1回モニタリング報告が必要とありますが、『介護』の方に関しては報告する必要があるかないか記載がありません。ただ、『評価』は期間に1回必要とはあります。 ネットを調べると、通所介護ではケアマネに毎月状況報告が必要だという記載がいくつかありました(介護とも予防とも書かれてはいませんでした)。指導の対象ではないが、ケアマネに毎月報告した方が良い、という程度の意味合いでしょうか??

  • 親の介護について

     要介護がまだ低く、正常なこともできますが、食事などが単純になってきています。介護サービスを受けることを極端に嫌がり拒否します。説得するのにはどうしたらよいでしょうか。ケアマネさんには、本人が拒否する限り無理にデイサービスなど受けさせることはできないと言われました。

  • 通所介護のサービス提供時間について

    通所介護(デイサービス)のサービス提供時間について、お伺いいたします。帰りの送迎についてなのですが、例えば、16時15分までのサービス提供時間の場合、10分位前から車に乗車し始め、16時15分過ぎに車で出発することは、どうなのですか?実際、ほとんどの通所介護事業所がそのような形態をとっていると思います。また、いけないことの場合、罰則等はあるのですか?ちなみに、実際の申請してるサービス提供時間は、『10時~16時15分』の6時間以上8時間未満で申請しています。また、送迎時間がかかり過ぎ(当施設から遠方の方が多いため)勤務時間内に送迎から帰って来られない状況があります。また、これ以上人員も増やすことが、利益的に難しく経営的に考えものな状況です。帰りの送迎から、勤務時間ぎりぎりに帰ってきて、そこから、書類や行事の準備等時間がいくらあっても足りません。運転手を雇って運転を行ったとしても、付き添いが必要で、結局一緒のことです。誰か、良い方法を合わせてご教授ください。

  • 要介護5の介護保険

    72歳の父が今年始めに、脳梗塞になり、救急病院からリハビリ病院を経て、自宅介護となりました。 保険看護、訪問リハビリ、訪問の医師、デイサービスを週3日利用しています。 お尋ねしたいのは、要介護5の介護保険限度額についてです。 1ヶ月のデイサービスの利用料は、36000円越えてます。 ケアマネさんは、まだ余裕あると言われるけど、限度額はいくらなのか、よくわかりません。 ケアマネさんに、なかなか電話つながらないので、介護保険に詳しい方おられましたら教えてください。 それから、介護度の検査?は、何年ごとですか?

専門家に質問してみよう