• ベストアンサー

ケアマネをつけずに介護保険を使用する場合

要介護認定や支援の認定を受けた後、ケアマネをつけずに、デイに通ったりなどのサービスを受けることができると、いうことですが、サービス側は普通に国保連に請求し、ケアプランなしで通所介護計画書を作成しモニタリングを続けていけば、よろしいんでしょうか?なにか、ケアマネがいない利用者の場合、しなくてはいけないことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yabuki
回答No.1

こんにちは。 セルフケアプランというのは、単にケアマネがサービス計画に関わらずに、利用者本人(または家族)が計画を立てることです。 ケアプラン・カンファは当然必須ですので(ケアマネ→利用者本人がする)、それに沿った通所介護計画書ということになります。 ☆ケアプランがない場合、代理受領ができなかったと思います。→償還払い 給付管理・請求は保険者がすることになります。 利用者本人が実績を保険者に提出しますので、ここをちゃんとしていただかないと、保険からお金がもらえないですよ~。 また、支給限度額はサービス事業者側も注意しなければならないでしょうね・・・。オーバーした場合、ややこしくなります。 私も、実際には見たことも相談されたこともないので(ケアマネにセルフプランの相談をする人っていませんから)、知ってる範囲で回答しました。

rourappar
質問者

お礼

ありがとうございました、ケアプランがない=代理受領ができない、ということは知りませんでした。勉強になりました。