• ベストアンサー

ケアマネの力量とは?

ケアプラン作成時に利用者一人にケアマネが一人が原則と聞きましたが、見積もりみたいに何人かでケアプランを立てれませんか。  介護認定もケアマネ次第と聞くと、いい人に当たれば良いのですが、いい加減なケアマネで地獄を見るのも介護保険の世界と聞き背筋が凍る思いで、介護保険を利用している家族から聞きました。  結局、事業所を変えて納得出来たとか。  そんなのが現実ですか。

noname#8671
noname#8671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to_yaka
回答No.3

我が家は、何も分からない状態だったので、子供の友達のお父さんがケアマネをしていて、お世話になり始めました。 いろいろな人の話を聞いて、いろんなケアマネがいるんだな~と思ったのは事実です。しかし、ケアマネのいい人、よくない人ってどこで判断されるのでしょうか? 我が家がお世話になってるケアマネは、こちらから問い掛けないと何も教えてくれません。だから、情報収集は全て自分でしました。それで「こういうのがあるみたいなんですが…」と問い掛けると、それからは我が家にあったサービスを必死に捜してくれました。お宅にはこういうサービスのがあってるのでは?とアドバイスもしてくれました。 全て勝手にケアマネがやってくれるものではなく、家族がこういうサービスを利用したい・週に何回利用したい。希望を全て言って、それを出来るだけかなえてくれる。そういうものではないのでしょうか? 我が家の近所の方のケアマネは「近所に来たから…」と週に1~2回必ず寄ってくれたそうです。うちのケアマネは決してなかったので、ちょっとうらやましかったです。 親戚も同じケアマネでしたが、親戚の家族が仕事をしている都合で連絡はお昼休みか夜の8時過ぎが都合がいいんですが…と言ったので、急な用事以外は希望の時間に連絡してくれたそうです。 そういう話を聞くと、うちのケアマネはめったに家に来てくれませんでしたが、介護される本人にも、家族にも、こちらの希望により近くなるように一生懸命動いてくれましたから…。 お世話になる時は、ケアマネを信用しないとお互いに意思の疎通ができないのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• akubi1
回答No.5

ケアマネの性格もありますので、残念ながら利用者様と合う合わないがやはり出てきます。 また、性格上とことんやらないと駄目。利用者様とご家族様を守るなら、ありとあらゆる方法で解決法を見つける。というケアマネも実際おりますので、利用者様から見ると、こういうケアマネが「良いケアマネ」に該当するのだろうなと思います。 ケアマネを探される場合、居住地の近くの事業所から選ばれることになると思います。(近隣の市町村を含めて)その場合でしたら、クチコミで情報を得られて、実際、居宅介護支援事業所に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?ケアマネを話をしてみて、どのケアマネにするか決めるのが一番良いかと思います。 ケアプラン作成につきましては、何もむちゃくちゃに立てるわけではございません。利用者様の状態・ご希望、また、ご家族様のご希望等により、プランを立てていきます。 サービス事業所も、利用者様の意に沿わなければ、別のサービス事業所に変更も可能ですし、サービス自体の変更も可能です。ですから、1人のケアマネでも何パターンも組み替えていくことが出来ます。 もし、介護保険が全くわからない。サービスってどんなものがあるかわからない。というのであれば、どんどんケアマネにご質問ください。その中で、利用したいサービスや、介護をされるご家族様が介護疲れで倒れてしまわないように、プランを提示していくはずです。 どうしても合わなければ、ケアマネの変更も出来ますので、まずは相談からという気持ちで、ケアマネをお探しください。

• will-h
回答No.4

やはり、前職が何であったかでかなりプランの建て方も違うな~.と良く思います. 私は、病院のソーシャルワーカーなので、ケアマネを患者さんと一緒に決める事が多いのですが、医療依存度が高い方はやはり、看護師をされていたケアマネにお願いしたり、介護保険外のサービスも合わせて考えていってほしい方については在宅介護支援センターや元ソーシャルワーカーに繋いだりします. 残念ながら質のばらつきはかなりありますし、問題だと思う点もずれていたりします.薬剤師さんをされていたケアマネさんが訪問リハビリについて良く理解されなかったり、薬の話ばかりされたり、やっぱりこんな事は良くありますよ…. お願いしていても的外れなプランを立てられてしまった事もあります…. 合わなかったら、生活がかかってきますから事業所を変えるとか事業所の所長あたりに相談するとかされた方が良いかもしれないですね…. 入院を機にケアマネを選び直したいと言われる方もおられるのは現実です….

• kyoutarou
回答No.2

地獄を見るとまではいいませんが、じっさい儲け本位で考えてる業者のケアマネさんはたくさんいらっしゃるのは事実です。基本的にケアプランを作るのがケアマネの仕事という考えをお持ちでしょうが、ケアプランは本人や家族が立てればいいのです。現状を家族みんなで話し合い、介護される人する人にとってベストな選択をするのが一番です。その内容を介護保険の範囲内で収めるためにケアマネが必要になるのです。そして一番負担の少ない方法や利用者に必要なサービスの利用を決めるのです。 ですからまずいいケアマネにあたるかどうかよりもどんなサービスを受けたいのかを利用される方と話し合いある程度の内容を決めておけばあとはその内容を盛り込んでくれるかどうか、利用者のことを考えてるかはケアマネとの話し合いの中で良いか悪いかの判断はできるはずです。いずれにせよ丸投げしてケアマネ頼みのようなことをすると必ず後悔しますよ?

• sgi1962
回答No.1

介護会社に勤務しています。ヘルパーです。 うちの営業所では、最高でケアマネ一人あたり50人くらいのお客を抱えていますが、1割くらいのお客が、一方的に 契約解除をいってきますね。 ケアマネの質もありますが、お客のわがままも多分にありますよ