• 締切済み

ケアマネとの確執

初めて書き込みをします。 私は訪問介護事業所に勤めていますが、こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?教えてください。 始めはケアマネージャが給付管理票を提出しない事を再三請求しても「提出します」って言ったきり、現在に至りました。 今月、保険局に相談し、調べてもらった結果、数カ所こちらの実績誤りが見つかりました。 実績誤りの詳細は、数日の間、施設に入った初日と終日に誤りがありました。初日は実際には1時間のみ介護保険適用の部分が3時間ついていました。終日は急遽施設から退去し、事業所に連絡が入り、ヘルパーの手配が間に合わなかったにも関わらず、3時間ついていました。 その事に関してケアマネは今まで指摘せずにただ給付管理票の提出をしなかっただけです。 その後、福祉局の話をしたらケアマネが「事業所が不正請求をしているので荷担はできない」のような文書を保険局に送ったらしいです。 確かに実績を誤ってつけたまま介護請求をしていたので、不正だと言われても言い返せないです。 その事でこちらの非を認めて、謝罪文を入れ、ケアマネの指示に従いますので、連絡下さい。という文を書面で送ったところ、音沙汰がありません。 こちらからは積極的に書面にて連絡を入れているのですが、ケアマネから連絡がない場合はどうすればよいのでしょうか?このまま、問題を放置するわけにもいかないので、再度国保連に請求するにしても、事業所だけ勝手にやる訳にはいかず、ケアマネからの連絡を待っていて、何もできない状態できず、困っています。 ちなみに、このケアマネとは現在、仕事の付き合いがなく(違うケアマネに移った)、未提出の給付管理票の件が最期に請け負った案件です。 また、このケースは事業所だけが悪く、ケアマネは悪くないのでしょうか? そして、請求はしたが、保険が下りていない場合も、やっぱり不正請求にあたるのでしょうか? 不勉強で申し訳ありませんが、何卒、お教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rnjm4
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.3

ケアマネさせて頂いてます。実務上ご気分ともご迷惑おかけしています。私はうっかりミスしたまま忘れていた分を事業所さんから指摘受けて焦った事があります。先方の事業所さんも忘れていたそうでしたが、監査があるとの事で連絡下さいました。 また時々ケアマネさんが動いてくれないと交代依頼もあります。 皆さまがきちんと対応された上、市町村や県に相談を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama-kiti
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

非を認めた上でお話を進めていこうとする体制は個人的には進めていって欲しいと思います。 ケアマネの対応については、怠慢のひとつにも伺えます。 私は両方の立場の人間ですから、このことについて互いの信頼関係不足が重要なポイントになると思いました。なってしまってからでは、お互いに水掛け論になってしまうかもしれませんが、充分な関係の下であれば想像されるとおり、修正が行われ、翌月には解消しているはずです。 NO1さんの「お互いに頑張りましょう」と言った、敵味方の考え方はどこの事業所にも存在しますが、私個人的にはいかがなものかと、成人らしく誠意を表していくことをお勧めします。 時に、現時点では充分な対応策をとられていると思われます。しばらく、相手の動きを待つことも落ち着いて物事が見れるはずですよ。 数ヵ月後、予想されたとおり何ら動きがない場合、市町村、更には国保連に「苦情」として取り上げてはいかがと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mari1120
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

私も同じ仕事をしています。ケアマネさんも、いろんな人いますよ。なにごとにしても、今、訪問介護事業所は一番つらい場所かも・・・ケアマネさん選びをしていかないと大変なことになりますよ。ケアマネさんが、仕事できていない場合は、県や市に問い合わせるべきですよ。で、県や市から、こう言われてるって事を、ケアマネに伝える。そうすると出来の悪いケアマネは、焦りますから。免許取り消しあるから・・!お互いにがんばりましょう。不正請求の件も、問い合わせてみたは?

bafununi54
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 国保連に問い合わせた結果、ケアマネから今まで一度も給付管理票の 提出がないので、給付管理票未提出につき介護給付は保留扱いとなっていてので、審査対象ではないので不正ではないとの事でした。 また、実績誤りがわかったので、介護給付を取り消したいと言ったところ、保留扱いなので、取り消しできないとの事でした。 それにしても、ケアマネが事業所の実績誤りを指摘せずに、給付管理票を提出しなかったのでしょうか?でも、実績誤りをしたのは事実であり、会社に非があるので、強く出れません。困りました・・・ それにしてもケアマネって実績誤りを指摘する訳でも、是正するわけでもなく、ただ給付管理票の提出をしないだけっていうのは業務として許されるのでしょうか? 再度、質問してしまいましたが、このような場合のケアマネの対応は正しいのか皆様の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケアマネ業務・給付管理について質問です

    ケアマネ業務・給付管理について質問です 当方、特定施設(有料老人ホーム)のケアマネですが、在宅と違い給付管理については施設内サービス利用という環境もあり、介護度別に一定の利用料金額が決まってます。なので、サービス提供表・実績数の計算など事務手続きは行っていません。決まった利用額の国保提出などは事務が伝送してます。そこで質問なのですが、特養・老健・グルホまたはそれ以外の施設では給付管理はどうされているか教えてください。ほかはどうされているか気になり投稿しました。お願いします。

  • 支援費の考え方。ケアマネさん、ヘルパーさんにお尋ねします。

    私は、在宅介護のヘルパーです。支援費のことがイマイチ分かっていないので教えていただきたいです。 介護保険を使っての介護は「自立支援」が目的とのことで、「やっていただけることはやっていただく」という考え方で介護をするようになっていると思います。支援費も同じなのでしょうか? あと、支援費は月に身体介護が何時間、生活が何時間と決まってます。 しかし、ある利用者さんは「体の調子が悪いから。」と、入浴をされず、買い物に行ったり掃除をしたりすることが多くなりました。そのため、生活のほうが多くなってしまします。しかし、生活援助の枠をオーバーしてしまうので身体で請求してしまうことになります。 これに関しては、ケアマネさん(私の勤める事業所ではなく別の事業所)やサ提に「不正請求になるので足だけでも洗わせてほしい。」と、利用者さんに伝えました。そのときは「分かりました。」と、答えるのですが、サービスに入ると「入浴はイヤ。」とか「足は今度洗う。」など言って身体介護ができません。 そこで、生活援助の時間を多くしようとすると、「入浴したい日もあるから。」と、身体介護を減らすことはご本人が同意しません。 しかし、これ以上、不正まがいなことをするのは心苦しくて私も困っています。こういう場合、どう対処していけばいいのでしょうか?

  • 区分変更によるレセプト返戻について

    ケアマネさんからある利用者さん(Aさん)の区分変更の手続きをしていることを知らされず、給付管理等の処理を行ってしまいました。役所から「区分変更の届け出が出されているので、10月分は返戻になりますよ」との電話で初めて知りました。 区分変更の届出をしたのが10/27です。 Aさんは10月、デイサービス・ショートステイ(10/3~10/13)・訪問看護サービスを利用しております。いずれの事業所も、区分変更の届け出がなされたことは知らなかったようです。 この場合、給付管理総括票、介護給付費請求書は処理し直して再度提出することになるとおもうのですが、10月関わった事業所のぶんも全て返戻となるのでしょうか? また、区分変更届を提出したことを知らされなかったのは、今回が二回目です。 ケアマネさんはパソコンが扱えないため、実際処理を行うのは私です。 このような場合、連絡ミスを防ぐにはどのような方法がありますでしょうか? ケアマネさんに直接「区分変更をかける際は、その月に関わっている事業所さん全てに連絡をしなければならない」とはっきり伝えた方が良いのでしょうか?

  • 介護レセの再請求について

    読んでいてわかりづらい部分があると思います、ご了承ください。申し訳ありません。 この4月からケアマネさんが変わり、レセプト請求は返戻ばかりになっています(><) 当方は居宅と訪問看護事業併設の事業所です。 今までのケアマネさんとは協力し合い、ダブルチェックを敷いていたのですが、今のケアマネさんに代わってからは「私がやるから手をつけないで」と、実績入力までを担当し、給付費の設定から請求までを私が担当することに・・・。 そしてミスは起きるべくして起きました。 デイから「返戻になった」と連絡が。入浴介助加算の実績入力を忘れていました。 今月再請求をするのですが、6月実績のもので、訪問看護部門については変更や修正がなく、デイの単位数だけが違います。 居宅の「介護給付費明細書」と「給付管理票」を伝送することになると思うのですが、給付管理表には「修正分1枚 2件」と印字され、デイと訪問看護の2件が修正となって伝送されるようなのですが、訪問看護の分に変わりがなくても、2件の再請求となる場合は、訪問看護の方も取り下げ等が必要になるのでしょうか? 今月請求分で5月・6月・7月(全て返戻処理)・8月と大量の請求となるため、キャパのない私の頭が混乱中です。 趣旨がずれた部分もあり申し訳ありません。 6月の再請求は、居宅の「介護給付費明細書」と「給付管理票」を伝送するだけで、訪問看護のレセは手をつけなくても大丈夫でしょうか? また、併設事業所の方は、どのようなチェック体制をとっていますか? 下手にチェックできないため、休日にこっそり出勤し、デイ等の実績をファイルから盗み見て、間違っているようであれば見られないよう修正し、一人勝手に確認するような状態です。 一人でやるにはいつか限界が来そうなので、何かいい方法があればと思います。 よろしくお願いします。

  • ケアマネさんって複数兼務できるの?

    (1)訪問介護事業所と(2)居宅介護支援事業所を併設する場合、1人のケアマネさんが下記のように兼務できるのでしょうか? (1)サ責、管理者 (2)ケアマネ兼管理者 可能であれば給与はどれぐらいでしょうか? 実務に精通されている方居られましたら宜しくお願いします。

  • ケアマネの力量とは?

     ケアプラン作成時に利用者一人にケアマネが一人が原則と聞きましたが、見積もりみたいに何人かでケアプランを立てれませんか。  介護認定もケアマネ次第と聞くと、いい人に当たれば良いのですが、いい加減なケアマネで地獄を見るのも介護保険の世界と聞き背筋が凍る思いで、介護保険を利用している家族から聞きました。  結局、事業所を変えて納得出来たとか。  そんなのが現実ですか。

  • 利用者さんの住所が他府県の場合の請求方法

    介護請求に関してなのですが 介護請求は事業所がある都道府県の国保連に出しますよね 基本的には利用者さんは同県なので請求した国保連より決定通知書が届き その額が振り込まれます。 たとえば事業所がA県 利用者はB県 その方のケアマネもB県だとします 国保連に聞くと請求はA県にしてくださいって言われたのでそうしたのですが 決定通知書にはB県の利用者さんの名前はありませんでした もしかするとB県の国保連から通知が来るのか?とも思ったのですがまだ来ませんし給付管理票が出ていない等の返戻一覧表等も来ていません。 事業所として請求はA県にだすとは思うのですが ケアマネさんは給付管理をA県に出すんでしょうか?B県にだすんでしょうか?

  • ケアマネ研修(どうしたらいいのか、困りました・・・)

    昨年秋のケアマネ試験に合格して、今年に入り今月から早速研修が始まりました。 ところがレポート提出のためのモデルケースの対象の方が見つかりません。(しかも要支援では不可で、要介護以上です) 私の場合、施設や居宅事業所に勤めていなくてケアマネージャーや事業主に知り合いはいません。また、家族や親戚、周りにも介護保険を受けている人はいません。研修の担当の方に(こういった場合どうしたらいいのですか?)と聞いても(苦労して一から探すことがすでにこれからケアマネとして仕事をしていく上での第一段階なのです。すでに始まっているのですよ、頑張ってください!)と仰るだけです・・・ 来月始めにはレポートを提出しなくてはなりません。 同じような経験をお持ちの方、どうやって乗り切られましたか?是非、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ケアマネにつきまして、

    私の実の母親の介護保険担当ケアマネにつきまして、 今年で4年目を迎えます。最初は私がケアマネさんと連絡を取り合い、良くして頂いてましたが、2年前の4月の担当者会議の帰り際に私の兄が現金を渡しました。私はこの様な事はあってはならないと個人的には思ってました・ケアマネさんは困惑しながらも、受け取りました。 そのことにより、私はケアマネをあまり信頼できなくなりました。 今年の春頃からあまり連絡はしなくなり、今は兄とケアマネが連絡を取り、ケアされてます。 雑用は私ですが、、そこで自分としては金銭の授受というのは許しがたい行為に感じる為、介護事務所を変えようか、担当を変えてもらおうか思案しております。 ご意見をうかがえましたらよろしくお願い致します

  • 現任ケアマネさん助けて(TT)

    要介護調査票・かかりつけ医意見書は見ることが出来ますか? 支援費利用者も現ケアマネ使うようになるのですか?(介護保険と支援費が一緒になる??) 基本中の基本なのに・・・社長が言う事と私の知っていることが余りに違いすぎることが多すぎて・・・しかし、私も長い間福祉の仕事から離れていたので・・・何がなんだか解らなくなってしまいました。 「ある居宅サービス事業所を使っている利用者のケアプランはすべてうちで受けるよう話しつけた」なんて言い出すし・・・

このQ&Aのポイント
  • 純正インクで残量あるもののインクわ検出出来ないというメッセージがでます。
  • パソコンまたはスマートフォンがiOSで、無線LAN接続を使用しています。
  • Wi-Fiルーターの機種名はAirMacで、電話回線はひかり回線です。
回答を見る