• 締切済み

ケアマネとの確執

初めて書き込みをします。 私は訪問介護事業所に勤めていますが、こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?教えてください。 始めはケアマネージャが給付管理票を提出しない事を再三請求しても「提出します」って言ったきり、現在に至りました。 今月、保険局に相談し、調べてもらった結果、数カ所こちらの実績誤りが見つかりました。 実績誤りの詳細は、数日の間、施設に入った初日と終日に誤りがありました。初日は実際には1時間のみ介護保険適用の部分が3時間ついていました。終日は急遽施設から退去し、事業所に連絡が入り、ヘルパーの手配が間に合わなかったにも関わらず、3時間ついていました。 その事に関してケアマネは今まで指摘せずにただ給付管理票の提出をしなかっただけです。 その後、福祉局の話をしたらケアマネが「事業所が不正請求をしているので荷担はできない」のような文書を保険局に送ったらしいです。 確かに実績を誤ってつけたまま介護請求をしていたので、不正だと言われても言い返せないです。 その事でこちらの非を認めて、謝罪文を入れ、ケアマネの指示に従いますので、連絡下さい。という文を書面で送ったところ、音沙汰がありません。 こちらからは積極的に書面にて連絡を入れているのですが、ケアマネから連絡がない場合はどうすればよいのでしょうか?このまま、問題を放置するわけにもいかないので、再度国保連に請求するにしても、事業所だけ勝手にやる訳にはいかず、ケアマネからの連絡を待っていて、何もできない状態できず、困っています。 ちなみに、このケアマネとは現在、仕事の付き合いがなく(違うケアマネに移った)、未提出の給付管理票の件が最期に請け負った案件です。 また、このケースは事業所だけが悪く、ケアマネは悪くないのでしょうか? そして、請求はしたが、保険が下りていない場合も、やっぱり不正請求にあたるのでしょうか? 不勉強で申し訳ありませんが、何卒、お教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rnjm4
回答No.3

ケアマネさせて頂いてます。実務上ご気分ともご迷惑おかけしています。私はうっかりミスしたまま忘れていた分を事業所さんから指摘受けて焦った事があります。先方の事業所さんも忘れていたそうでしたが、監査があるとの事で連絡下さいました。 また時々ケアマネさんが動いてくれないと交代依頼もあります。 皆さまがきちんと対応された上、市町村や県に相談を。

• yama-kiti
回答No.2

非を認めた上でお話を進めていこうとする体制は個人的には進めていって欲しいと思います。 ケアマネの対応については、怠慢のひとつにも伺えます。 私は両方の立場の人間ですから、このことについて互いの信頼関係不足が重要なポイントになると思いました。なってしまってからでは、お互いに水掛け論になってしまうかもしれませんが、充分な関係の下であれば想像されるとおり、修正が行われ、翌月には解消しているはずです。 NO1さんの「お互いに頑張りましょう」と言った、敵味方の考え方はどこの事業所にも存在しますが、私個人的にはいかがなものかと、成人らしく誠意を表していくことをお勧めします。 時に、現時点では充分な対応策をとられていると思われます。しばらく、相手の動きを待つことも落ち着いて物事が見れるはずですよ。 数ヵ月後、予想されたとおり何ら動きがない場合、市町村、更には国保連に「苦情」として取り上げてはいかがと思います。

• mari1120
回答No.1

私も同じ仕事をしています。ケアマネさんも、いろんな人いますよ。なにごとにしても、今、訪問介護事業所は一番つらい場所かも・・・ケアマネさん選びをしていかないと大変なことになりますよ。ケアマネさんが、仕事できていない場合は、県や市に問い合わせるべきですよ。で、県や市から、こう言われてるって事を、ケアマネに伝える。そうすると出来の悪いケアマネは、焦りますから。免許取り消しあるから・・!お互いにがんばりましょう。不正請求の件も、問い合わせてみたは?

bafununi54
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 国保連に問い合わせた結果、ケアマネから今まで一度も給付管理票の 提出がないので、給付管理票未提出につき介護給付は保留扱いとなっていてので、審査対象ではないので不正ではないとの事でした。 また、実績誤りがわかったので、介護給付を取り消したいと言ったところ、保留扱いなので、取り消しできないとの事でした。 それにしても、ケアマネが事業所の実績誤りを指摘せずに、給付管理票を提出しなかったのでしょうか?でも、実績誤りをしたのは事実であり、会社に非があるので、強く出れません。困りました・・・ それにしてもケアマネって実績誤りを指摘する訳でも、是正するわけでもなく、ただ給付管理票の提出をしないだけっていうのは業務として許されるのでしょうか? 再度、質問してしまいましたが、このような場合のケアマネの対応は正しいのか皆様の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。