• ベストアンサー

ケアマネはなぜ事業所所属という制度になったのですか?

親の介護でケアマネさんにはお世話になっていますが、年々変化する親の状態に対応したサービスを提供する事業者の紹介はありません。自分で探さなければなりません。この点では介護保険制度導入以前と何ら変わり有りません。地域の介護に関する情報を集めて紹介しても何の利益にもならないからでしょう。ケアマネが事業者から独立した身分が保障されている、例えば地方公務員とかであれば一人一人に適切な介護サービスが提供される可能性が広がると思うのですが。なぜ、そのような選択が日本ではされなかったのでしょうか?難しい質問ですが宜しくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU270
回答No.1

相談者さんの疑問は、介護保険の施行前から懸念されていたことです。介護保険法上は、ケアマネは、利用者にサービス事業者を紹介しなければならないと決まってます。  しかし、残念ながら諸事情でそれは出来ないのが現状です。 >そのような選択が日本ではされなかったのでしょうか?  簡単です。医師会のせいですよ。正確には、病院が収入を確保する為です。  元々、介護保険は高齢者医療費の増加を懸念して誕生しました。  本音は、高齢者医療費を減らす替わりに、別の保険で補填しましょう。これが介護保険です。乱暴な言い方なんですけどね。 >何の利益にもならないからでしょう。  いえ、施設(病院)からの圧力が凄いんですよ。  ケアマネってその業務では赤字なんです。他の業務で補填してもらってる訳です。  そんな立場ですから、他業者の紹介なんかしたら、『なぜ、自分の所の業者、もしくはグループ業者を利用させないんだ!』と叱咤される訳です。  それが嫌で退職した人も複数いらっしゃいますね。

chindon
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 導入当時は試行錯誤の面もあり不十分な状態もやむ終えないと思っていましたが。日本医師会は個人開業医の集団で総合病院などベッド数をそれなりに持っている所の利害は反映していない、と思っていましたが、自信はありませんが、念のため確認したいですね。 日本の介護保険が将来的にどうなっていくのか不安に感じます。保険料が増えていたというだけの「変化」では困ります。