ケアマネの勧めに疑問:私はなぜ再び苦しまなければならないのか?

このQ&Aのポイント
  • ケアマネージャーからの勧めに疑問を感じています。私は親の介護とフルパートの両立に限界を感じ、仕事を辞めました。しかし、ケアマネージャーはデイサービスやショートステイの利用を勧めてきます。
  • 私はデイサービスやショートステイの時間が自分の居場所であり、リラックスできる時間だと感じています。それなのになぜ、再び苦しまなければならないのでしょうか?私には稼ぐ力もなく、低賃金の仕事で頑張るしかありません。
  • ケアマネージャーの理想は私が独立して親を施設に入れることですが、それは現実的ではありません。私はなぜ再び苦しまなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ケアマネが私に就職を勧めてくる。おかしくないか?

親の介護してます。私はフルパートで働いてましたが辞めました。  無能+根性なし+社会不安障害ゆえに仕事が辛く感じてしまい、死ぬ勇気がほしいと毎日思いながら帰宅。ドアを開ければ、安らぎの場であるべき家は親の糞だらけ。泣く気力もなく掃除しました。どこにも私の居場所が無い。両立は無理だと音を上げて、介護と仕事のどっちが嫌かと考え、仕事を止めました。  家賃収入と年金のつつましい生活をして、今は福祉サービスを利用してます。で、ケアマネが『デイやショートを利用して空いた時間で、まずはバイトでもしたらどうか』と勧めてくるのです。  二重苦に耐えられなくて退職したのに、デイやショートの短い時間が私の落ち着ける時間・私の居場所なのに、金を払ってまで休息を得ているのに、なぜまた私を苦しみに陥れようとするのでしょうか?  そりゃ理想的なのは、私が手取り25万近く稼いで独立し、親を施設に入所させることです(費用月10万以上はかかると言われました)。しかし上で述べたとおり、無能の私がそんなに稼げるわけがありません。前のように賃金の低いパートで頑張るしかないのです。今パートを始めたらまた以前の二重苦に逆戻り。絶対嫌です。デイ&ショートの高い金を払いながら、安い賃金をもらいに行けとケアマネは言っているのです。  私はケアマネの言う通り、再び死にたい死にたいと思いながら底辺な仕事としんどい介護を両方行わなければいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.2

ケアマネはあくまで他人です。 勝手に家庭の事情にあれこれ言う権利はありません。 そんな説教臭いヤツは変えてもらいましょう。

guenkisui
質問者

お礼

今のケアマネは割とおせっかいみたいですね。変えた方が良いみたいですが、本人に悪気はないし、人見知りの私がようやく慣れてきた人なのでやめときます。 でもすこし安心しました。自殺を考えながらでも両立しなきゃいけないのか、そんなに私は悪いことをしているのかと思っていましたが、これからは意地でも再就職を断ります。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

とりあえず ケアマネージャーさんを変えてもらう 安い施設を探す ことだと思います

guenkisui
質問者

お礼

このケアマネさんは変えなければいけないほど悪質なのでしょうか?能天気で私の神経を逆撫でしては来ますが、人当たりは良い人です。ケアマネはこの人しか知らないので、良いのか悪いのかいまいち分かりせんね…。  安い施設に入れられれば良かったのですが…入所できる施設を探してくれましたが、介護度2や3では高級老人ホームくらいしか引き取ってくれないみたいです。今は諦めます。