ケアマネ受験資格について

このQ&Aのポイント
  • ケアマネ受験のために通所リハ経験がカウントされないのか疑問
  • 通所リハで受験につなげるためにはどの業務に就くべきか
  • ヘルパー1級からケアマネージャーを目指す方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ケアマネ受験資格について

こんばんは。 私はヘルパー1級で、将来ケアマネージャーを受験したいと思っています。まだ介護の実務年数は足りません。 特別養護老人ホームの介護職員として1年。訪問介護のサービス提供責任者として3ヶ月(笑)。そして現在、通所リハ(小規模)で介護職員として勤務(やっと半年!)しています。 私なりに色々と調べてみたのですが受験資格に「通所リハビリテーション」の文言が出ていませんので、経験年数にカウントされないのかな?という疑問が出てきました。 実際どうなんでしょうか?また、もしカウントされない場合、「通所リハ」で受験につなげるためにはどのような業務に就けばよいでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

こんにちは。 もちろん、通所リハでも受験資格が得られますよ。 参考URLの、6の部分に当ります。 通所リハは、「介護保険法に規定する介護老人保健施設その他の施設」となります。 通所リハで介護等の業務に従事すれば、受験資格が得られますよ。 勉強、頑張ってください。

参考URL:
http://www1.pref.tokushima.jp/hoken/kaigo/kaigo/care_m/b02.htm
helper2002
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 どこにもハッキリと「通所リハビリテーション」と記載がないので、やってることは「通所介護」とそんなにかわらないのになぁ?と不思議でした。 近々移動があるかもしれませんので、県に問い合わせて見ます。ありがとうございました。