• ベストアンサー

ケアマネ受験資格について

現在訪問介護の仕事をパートでしています。ヘルパー2級の資格でもう7年ほどこの仕事しております。 今年ケアマネの資格取得に挑戦しようかと思っていますが、生活援助は実務経験として算定されないと聞きました。 訪問介護なので毎日の仕事はまちまちで、生活援助だけで身体介護のない日もあります。これって7年前にさかのぼって書類をひっくりかえして、身体介護に従事した実日数が900日あるかどうか確認しないとだめってことなんでしょうか?膨大な量の書類だし、そもそもすべて保管されているかどうかも疑問です; みなさんどうされているんでしょう? 詳しいかたいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

私は、以前、福祉施設で事務員として働いた経験のある者です。 >今年ケアマネの資格取得に挑戦しようかと思っていますが、生活援助は実務経験として算定されないと聞きました。 それは間違いですね。 生活援助や予防介護も、実務経験として計算されますので、心配いりません。 >訪問介護なので毎日の仕事はまちまちで、生活援助だけで身体介護のない日もあります。 このような日でも、実日数1日分としてカウントされます。 >これって7年前にさかのぼって書類をひっくりかえして、 実日数が900日あるかどうか確認しないとだめってことなんでしょうか? はい、その通りです。 >膨大な量の書類だし、そもそもすべて保管されているかどうかも疑問です; 私が以前働いていた施設では、 倉庫に、開業した時点からの出勤簿15年分が全て保管されていました。 そして、 「介護福祉士やケアマネを受験するので、実務経験証明書が欲しいんですけど・・・」 というヘルパーさんからの申し出に応じて、 事務員が、倉庫へ行って、出勤簿を探してきて、 それを元に、実務経験証明書を作成して、ヘルパーさんに渡していました。

donkoro
質問者

お礼

よくわかりました。 では事業所に相談してみることにします。 お忙しいところありがとうございました♪