• 締切済み

ケアマネ受験資格について

ヘルパー2級を取得して整形外科クリニックでリハビリ助手と介護を1年しておりました。車椅子の患者さん(要介護)もいらっしゃり、車椅子~ベッドのトランスファー、歩行介助、服の着脱の介助などもしておりました。 ケアマネの受験資格では5年以上、900日以上聞きました。 最近ケアマネ受験資格のことを聞きそこで質問ですが、 アマネ受験資格にはほど遠いのですが、これはカウントされるのでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

5年は国家資格がある状態での話ですからね。 無ければ10年。貴方のやっているのは介護助手であって、明確な介護行為ではないですからね。そういう人もいるという。 色々細かい規定があるのがケアマネに受験資格ですから、しっかりご自身でご確認、問い合わせる必要がありますよね。 お勤めのクリニックで過去にそういう形で実務経験証明書を出した過去があるかどうか?受験資格を得る際には働いていた場所から出してもらう必要があります。過去にそういう人がいれば、カウントされると捉えられますからね☆

nichiyou_7
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

カウントされないように思えます。 最終的には都道府県の試験の取り扱い担当に確認するほうがよいと思います。 以下も参考にしてください。 ケアマネ受験の実務経験にならない職場 http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20051221A/index.htm 大阪府(昨年度) http://www.fine-osaka.jp/jigyou/cm-test/2qualification.htm

参考URL:
http://www.fine-osaka.jp/jigyou/cm-test/2qualification.htm
nichiyou_7
質問者

お礼

都市によっては違うようですね。よく検討してみます。URLまで張っていただきお忙しいところありがとうございました。