• 締切済み

ケアマネ受験資格について

ヘルパー2級を取得して整形外科クリニックでリハビリ助手と介護を1年しておりました。車椅子の患者さん(要介護)もいらっしゃり、車椅子~ベッドのトランスファー、歩行介助、服の着脱の介助などもしておりました。 ケアマネの受験資格では5年以上、900日以上聞きました。 最近ケアマネ受験資格のことを聞きそこで質問ですが、 アマネ受験資格にはほど遠いのですが、これはカウントされるのでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

5年は国家資格がある状態での話ですからね。 無ければ10年。貴方のやっているのは介護助手であって、明確な介護行為ではないですからね。そういう人もいるという。 色々細かい規定があるのがケアマネに受験資格ですから、しっかりご自身でご確認、問い合わせる必要がありますよね。 お勤めのクリニックで過去にそういう形で実務経験証明書を出した過去があるかどうか?受験資格を得る際には働いていた場所から出してもらう必要があります。過去にそういう人がいれば、カウントされると捉えられますからね☆

nichiyou_7
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

カウントされないように思えます。 最終的には都道府県の試験の取り扱い担当に確認するほうがよいと思います。 以下も参考にしてください。 ケアマネ受験の実務経験にならない職場 http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20051221A/index.htm 大阪府(昨年度) http://www.fine-osaka.jp/jigyou/cm-test/2qualification.htm

参考URL:
http://www.fine-osaka.jp/jigyou/cm-test/2qualification.htm
nichiyou_7
質問者

お礼

都市によっては違うようですね。よく検討してみます。URLまで張っていただきお忙しいところありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケアマネ受験資格になる実務経験は?

    ケアマネの受験資格の対象になる実務経験について質問いたします。 障害関係の中でケアマネの受験資格に当てはまらないものはありますか?  無認可施設内の介助業務  障害者への訪問介護、家事援助、   重度訪問介護  知的障害者ガイドヘルパー・視覚障害者ガイドヘルパー よろしくお願いします。

  • ケアマネの受験資格について

    私は、介護老人保健施設で介護員として勤務し6年目となりました。介護福祉士は昨年取得したのですが、介護福祉士を取得する以前は、ヘルパーや介護の資格を何も持たずに施設で介護員として働いていたのですが、私は今年度のケアマネ試験の受験資格はあるのでしょうか?同僚に聞くと「あると思う。」と言うことでしたが、買ってきた参考書の受験資格についての説明を読むと、ないようなあるような・・・。詳しい人教えて下さい。介護福祉士を昨年取得しても、とにかく5年以上の勤務実績があると良いのかなあ・・?

  • ケアマネ受験資格・・・

    ヘルパー2級を取得し、平成13年10月20日くらいより、特養で3ヶ月勤務。 そしてすぐ、訪問介護員を現在まで続けている。 2年前よりデイサービス勤務も掛け持ちしています。 介護の仕事はヘルパー2級から始まり、実務経験3年が経過した時点で去年、介護福祉士を取得。 そして今年10月・・・ケアマネージャーの受験資格がでる、はず。 このケースの場合、今年ケアマネ受験はできるのでしょうか? また福祉サービスの試験は免除されるのでしょうか? ヘルパー2級のみでケアマネ受験は可能でしょうか?

  • ケアマネ受験資格について

    ケアマネ受験資格についての質問です。自分は平成12年7月にヘルパー2級を取得、平成15年9月から重度認知症型デイケアで働き3年たったら介護福祉士をと思っていたのですが、なぜか重度認知症型デイケアは介護福祉士の受験資格には含まれないと分かり、20年から介護福祉士の受験資格を得るため2年間通信教育を受け、平成22年にようやく介護福祉士を取得しました。今年ケアマネ試験を受けることは可能なのでしょうか?可能だとして自分は、介護福祉士を持っているというある程度の試験免除はあるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。1月からユーキャンでの講座を受けようと思っているのですがフルの講座なのか免除の講座なのか分からなくて・・・

  • 介護福祉士、ケアマネの受験資格なのですが・・・

    介護福祉士の受験資格は実務経験が3年、ケアマネは5年とのですが、病院で、高齢者のみの病棟で、オムツ交換、食事介助、入浴介助などをしてきた場合、これは実務経験となるのでしょうか? あと、デイサービスでの勤務でも大丈夫でしょうか? 受験資格を見たのですが、ここまで詳しくは書いていなかったもので、よろしくお願いします。

  • ケアマネの受験資格は国家資格保持者でないといけない?

    今年の一月に介護福祉士を受験する、ヘルパー2級保持の介護職員です。 実は昨日、過去問を解いてる時に、ケアマネの受験資格は、「介護福祉士等の国家資格を持ち、五年以上の実務経験があるもの」ということを知り、 私の場合、介護福祉士の資格を取得してから5年も必要なのか、と思い、 驚きました。 しかし、このサイトでいろんな方の書き込みをみてると、実際にそうでもない方もおられるみたいだし、どうなのかな、と思い質問させていただきました。 それではよろしくお願いします。

  • ケアマネ受験資格について、非常勤では…。

    こんにちは。ケアマネの受験資格について質問させていただきます。 リハビリの資格を持って、この4月まで常勤で老人保健施設で業務してきました。しかし、家庭の事情で4月以降は、非常勤で勤務しています。確か、5年以上の経験とあったと思いますが、非常勤でもカウントされるのでしょうか?業務合計時間は、常勤時代のものでクリアできるのですが、 教えてください。

  • ケアマネの受験資格についてどなたか教えて下さい/市立中学で障害児の介助

    ケアマネの受験資格についてどなたか教えて下さい/市立中学で障害児の介助員(市・教育委員会管轄)をしていた時、°2級の資格を取り、現在施設勤務しています。昨年、介護福祉士合格しました。 資格を取り介助員をしていた時期の分はケアマネ受験の際の実務日数となるのでしょうか? 今年受験しようとすると、2ヶ月足りなく、資格取得後の介助員の分が加算できれば受験が可能となるので…よろしくお願いします。

  • ケアマネ受験資格について

    こんばんは。 私はヘルパー1級で、将来ケアマネージャーを受験したいと思っています。まだ介護の実務年数は足りません。 特別養護老人ホームの介護職員として1年。訪問介護のサービス提供責任者として3ヶ月(笑)。そして現在、通所リハ(小規模)で介護職員として勤務(やっと半年!)しています。 私なりに色々と調べてみたのですが受験資格に「通所リハビリテーション」の文言が出ていませんので、経験年数にカウントされないのかな?という疑問が出てきました。 実際どうなんでしょうか?また、もしカウントされない場合、「通所リハ」で受験につなげるためにはどのような業務に就けばよいでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 介護福祉士&ケアマネの受験資格について

    平成24年度以降、実務経験を3年以上積んだ人も 半年以上の研修を受けないと介護福祉士の試験を受けられないとのことですが… 1.実務経験3年→介護福祉士合格→+実務経験2年→ケアマネ試験受験というのは不可能になるということでしょうか?(働きながらケアマネをとるのは無理?) 2.半年の研修をやる養成施設とは具体的にどのようなイメージなのでしょうか? 3.介護福祉士をとらずにヘルパー2級で実務経験5年、もしくは無資格で10年働いてケアマネの試験をとるというのは可能でしょうか?(これなら働きながらでもとれる?) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう