• ベストアンサー

ケアマネにヘルパーの経験は必要ですか?

歯科衛生士6年目です。歯科衛生士業務と平行して、訪問診療にも携わっています。 介護にも興味があり、受験資格年数がたまったこともあって、昨年ケアマネージャーを受験し、現在、研修中です。 一度ケアマネージャの仕事に挑戦してみたいと思っていますが、私のように福祉の現場に直接携わっていない人間が、ケアマネージャの仕事をするにあたって、先にヘルパーの資格の取得、実務経験を積んだ方がいいのでしょうか? 現役のケアマネージャーさんご意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.1

ケアマネージャーと接する事の多い仕事をしています. 一番思うのは看護婦上がりのケアマネは、いろいろ詳しい?(即戦力?)気がします. かといって、何も分かっていない、良くこれで資格取れたな? なんて思う方も沢山いますので、余計な心配はせず頑張ってみてはいかがでしょうか?

konamiku
質問者

お礼

直接現場に携わっておられる方のご意見でとても参考になりました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sheep-25
回答No.5

参考までに・・・ 老健施設で実習担当をしています。 実習生でkonamikuと同じ経歴の方が、ヘルパー1級を受講していました。 受講の理由を聞いたところ、「介護現場を知らないので周囲が見えない。ご利用者の訴えが想像つかない。その為、ご利用者に不安な気持ちにさせているような気がしたので、介護の基本を学ぼうと受講した。」とのことでした。学び、実習することで、点と点が結ばれ理解できたことが多々あったといってました。 最後にその実習生さんは「口の中は得意なんですけどね~」と苦笑いしていたのが印象的でした。 ご利用者にとっては、ケアマネの前職なんて関係なく、一ケアマネとして様々な要望を訴えますので幅広い知識が必要な気がします。

konamiku
質問者

お礼

ケアマネージャーは日々勉強の職業ですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

• yeviss
回答No.4

1ワーカーとしての発言です。 ケアマネさんには現場経験を持って欲しいと思います。やはり、点数上では可能であったり、ケアカンファレンス上では理屈が合っていることであっても、現実と乖離している状態が多々あります。 永年の現場経験が必要というわけでも、ヘルパーや介護福祉士の資格が必要というわけでもありませんが、「1ヶ月のお試し」以上の経験をもって頂き、プランを立てて欲しいと思います。 施設で働いていて、この人には本当にこの介護が必要なのだろうか、もうすこし違うアプローチは無いのだろうかと悩むときがあります。 また、担当のケアマネさんが来られるときだけ急に具合が悪く(詐病的に)なられる方もいらっしゃいます。 介護の現場の空気は感じていただきたいです。

konamiku
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。

• cwswcm
回答No.3

いずれにせよ実務能力を身につけ、地域の福祉に関する勉強を続けなければいけませんので前職はさほど大きな問題にはならないと思います。在宅介護の経験があるにこしたことはないですが、必須とは言えないでしょう。逆に高齢者ケアの分野で送れている口腔ケアに関して、歯科衛生士としての経験を生かせるメリットもあると思いますよ。 むしろ、どんな職場に勤務するかで大きく差が出ると思います。施設ケアマネだと一人職場が殆どですから先輩から学ぶことが困難になります。求人の際に職場内研修が充実 しているかどうかを確認することをおすすめします。 看護師出身のケアマネさんでも不勉強ではケアマネジメントの実践は出来ませんし、介護の経験があっても同じことが言えます。是非頑張ってばりばり実践が出来るケアマネさんを目指してください。

konamiku
質問者

お礼

ありがとうございます。就職後の努力が大事なんですね。 慎重に就職先を選びたいと思います^^

回答No.2

福祉経験8年で、介護福祉士から2年前ケアマネを取得したものです。ケアマネぜひチャレンジしてください。応援します。個人的には、大きな事業所や地域のケアマネリーダー(ケアマネ指導者)がいる職場で就職し、スーパービジョンを受けたらよいと思います。歯科衛生士としての専門性を生かしていき、その分野で他のケアマネにアドバイスをし、介護については、逆に学んでいく方法をとったらどうかと感じました。

konamiku
質問者

お礼

前向きなご意見で励まして頂きありがとうございます。 ぜひ、がんばってみようという気持ちになりました!!