• 締切済み

30~40代からの仕事に役立つ資格

30代半ばですが、これから就職(パート)に向けて何か勉強しようと思っていますが、30~40代からの仕事に役立つ資格ってどのようなものがありますか?それまで全く知識がなくてもイチから勉強でき、未経験でも(それを勉強した、資格を持っているということであれば)雇ってもらえるものが良いのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

おはようございます。 私の場合ですが、普通免許と調理師免許を取得しました。 普通免許の場合、色々な方面で利用・使用できるから。 調理師の場合、そういう関係の仕事に就こうと考えていたから。 ちなみに、現職(IT業)の資格は1つも持っていません(笑) それでは。

chamama
質問者

お礼

調理師も考えたんですが、主婦なので土日の仕事は避けたいのです。hiro823さん、頑張ってください。ありがとうございました。

回答No.1

本当に役立つのは、普通2種と大型免許です。 事務系のモノは、 資格だけでは就職に結びつきません。 超難関資格なら別ですが・・・      

chamama
質問者

お礼

>事務系のモノは、資格だけでは就職に結びつきません。 よくそういう意見を見るのですが本当なんでしょうか?新卒でなく事務系の仕事がしたい人はどうするんでしょうか?途中から事務の仕事を始める人はゴマンといると思うのですが。超難関とはどのようなもののことですか?

関連するQ&A

  • 仕事に生かせる・就職に有利な資格(30代)

    求職中の30代半ばの独身女性です。病気等でかなりブランクがあり、就職活動が全くうまくいきません。そこで資格を取って仕事を、と考えたのですが、今から勉強を始めて仕事に生かせる、または就職に有利になるような資格って何かありますでしょうか?自分で興味がある語学系の資格などを調べてみたのですが、資格を取ったところで実際に役に立つのかわからなくてどうしたらいいのか途方に暮れています・・・。語学系ではなくても構わないので、この資格を取ったら就職に有利、または仕事に生かせるというような物を教えて頂けると嬉しいです。どんな資格を取っても年齢的に就職が厳しいのは変わらないというのはわかっているのですが、どうにかしないとと焦っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 40歳代でパソコンの資格を取りたいのですがどの資格が良いでしょうか?

    41歳の男性です。現在、失業中でパソコン関係の資格を何か採って、再就職に挑もうと思ってます。どのようなパソコンの資格が就職又は仕事に役立つでしょうか?また、どのように勉強するのが、良いでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、現在の私のパソコンレベルは、エクセル、ワード少々、インターネットの知識が少々と言った所です。また、できるならば、パソコンの専門的な知識のいる職業に着きたいと思っています。

  • 30代・未経験で経理の仕事に就くには?

    転職をして経理の仕事に就きたいと思っていますが、今まで全く未経験です。今までの仕事は事務系といえば事務系ですが、宣伝やデザインなどの仕事です。 求人でも経験者や経理知識のある人が求められている場合が多いので、まずは勉強をして簿記の資格を取ろうと思いますが、今の仕事は忙しく、勉強をする時間がありません。きちんと勉強するなら、今の仕事を辞めないとと思いますが、30代で仕事を辞めて資格を取っても、未経験で採用してもらえるのか、と思うと不安でなかなか一歩踏み出せません。 他には、まずは派遣などで経理の仕事をして経験を積んでから転職とも思いますが、やはり年齢を考えるとその先正社員になれるのか不安です。 経験者の方や、経理の仕事に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 30代中盤・未経験でも税理士資格あれば就職可?

    こんばんは。就職活動に出遅れたうえ、短期間で仕事を辞めた経験がある、元ニートの27歳です。 資格も技術もないままでは就職は難しいと思い、専門学校に入りました。 そして専門学校で勉強した知識を生かして経理やSEの仕事を目指して就職活動したのですが、どこにも採用されないまま、今年度卒業を迎えようとしています。 そこで、経理やSEにこだわらず、人手不足と言われている、介護系の仕事などにも応募しようと思っているのですが、親に反対されています。私が体に慢性的な持病を持っているので、結局また長くは続かないのではないか、というのが理由です。そして、もっと資格を取って税理士を目指すことを勧められました。 しかし私は、資格を増やしても、もっと年を取ってからだと、さらに就職は難しくなるのではないかと思いますし、また時間をかけて勉強したからと言って必ず合格するとは思えません。それに、一度肉体的にきつい"応援席のベンチ施工"の仕事についたことはありますが、体を壊すことがなく、なんとかやっていけたのでなんとかついていけると思うのです。(スタミナが少ないうえ、腕力がないので、仕事の途中で使えない人になってしまいましたが。) そこで、これから税理士資格持っていても、30代で未経験の人はどのくらいの確率で就職が出来るか、伺いたいと思います。卒業まで就職できなかった時のためにの参考にしたいのです。

  • 40代、仕事が決まりません。

    40代で就活中、仕事が決まりません。 大した事の無い職歴の過去は変えようが無いので、今を頑張るしかないのですが、 今、頑張れる事は職務経歴書を、見た目を良い物にするとか、資格の勉強をするとかになると思って頑張ってます。 しかし、この年代だと職歴の無い資格があっても評価されないようです。職務経歴書もハロワや、転職会社に何度も診てもらい、直し尽くした感じです。 何をどう頑張れば就職できるのか、正直わからなくなり、自分が社会から必要とされていないのを感じます。 そこで質問です、私の年代以上の方で、ここをこう頑張ったら就職がうまくいくようになったとか、やり方を変えてみて頑張ったらうまくいくようになった等の経験談等が聞きたいです。 できれば40代以上の方で、転職を余儀なくされた方で成功した人。もしくは現在就活中の40代以上の方で同じ悩みを持つ人の回答をお願いします。

  • 無資格で何の仕事をするのが良いやら.....

    私は20代の半ばの高卒なのですが、まだ就職をしておりません、半年以内に就職をしたいのですが、やはり遣り甲斐のある所で仕事をしたいと思っています。そのための準備をしたいのです。 今までは派遣で工場のライン作業「一年」やトヨタの期間工「2年」などの職歴はあると言えば有るのですが、これ以外には無いに等しいものしかありません、高校を卒業して3年ほどパチスロで生計をたてると言う暴挙に出てしまっているのでこの空白の3年間を何とか挽回したい重い一念発起をして海外に一年間の留学「ワーキングホリデー」に行って来ました。英語の会話力はある程度付いたと思いますが、Toeic などの資格は留学の半ばで取った660点しかありません、今後受けて最低でも750以上にはするつもりです。 そこで、今から半年以内で何か他に就職に役立つ資格や英語の生かせる就職に有利な他の資格などを調ているのですが、自分でもやっているのですが、いま一つ追いついていませんので、アドバイスをお願いしたいします。

  • 30代から取る資格。資格で仕事

    30代から資格のみで得られる仕事はあるのでしょうか? 職歴は短期職歴が少しあり、あとはアルバイトで食いつないできました。 求職中ですが、なにか資格を得てから、専門的な仕事に就きたいと考えています。 資格を得るために、時間やお金がかかってしまうことは不安ですが、なんとかやっていきます。 社会人になってから、資格で仕事を始めた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 資格がものをいう事務系の仕事は?

    23歳の男です。今年3月にアート系の専門学校を卒業しました。 でも自分はやはりアートの才能が足りないような気がして(実際内定ももらえないまま現在に至ります)クリエイター的な仕事ではなく、事務のようなデスクワークの仕事につくことを考えています。 そこでお伺いしたいのですが、単に事務の求人に応募するのではなくて、しっかり勉強して資格をとり、その資格を生かしていい待遇で長く働ける仕事をさがしていますが、そういった仕事は何があり、また必要な資格は何になるのでしょうか? 自分で調べて、医療事務などはどうかな・・・と思ったのですが、資格がとれても、要経験者ではいと実際の就職が難しいとのことでしたので、条件としては、資格をとっておけば経験がなくとも就職できる可能性が高いものを希望しています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします!

  • 仕事に困らないための資格は?

    20代後半の未婚女性です。 将来も今の仕事ができるかと考えると不安になります。 例えばこの先結婚して子どもが生まれ、手が離れたころに再就職する際、有利な資格というと何でしょうか。 また、縁起でもないですが、シングルマザーになる可能性もゼロではないかと思います。そんな時、子どもをちゃんと養っていけるくらいのお給料がもらえ、また子どもと過ごす時間、お休みの確保できる仕事ができればと思うのです。 資格の取りやすさというよりは、「これがあれば確実に仕事にありつけるんじゃない?」という確実な資格を知りたいです。 取得が難しくても頑張って取っておけば、将来困らない、そんな資格がありますでしょうか。 もちろん実務経験が物を言うことは間違いありませんよね。 皆様の知恵をお貸し下さい。m(- -)m

  • カウンセラーの資格が強みになる仕事

    22歳派遣社員です。 民間の学校に通ってカウンセラーの資格を取ろうと思っています。 大学院への進学も考えましたが、臨床心理士の資格を取っても 仕事は少ないのが現実で、資格よりも実務経験、実際にカウンセリング をするにあたって何ができるかが大事だときいたので、院に行くのはやめました。学校に行くからには仕事にするつもりで頑張ろうと思います。ただ、今本当に世の中は不況なので不安がないわけではありません。カウンセラーという仕事にチャレンジしてみて「仕事」としてやっていくのはどうしても難しいとなった場合、その資格や勉強したことが強みとなって就職につながる業界、仕事などはありますか?ちなみに正社員として企業に就職した経験はありません。 また、チャレンジした後にどうしても無理だったら職を選ばず(生活できる程度のお給料がいただければ)働くつもりですが、年齢的にどれくらいまでなら正社員経験がなくても、正社員での採用をしていただけるでしょうか?一概には言えないと思いますが、業界、職種によりますか?ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう