• 締切済み

40代、仕事が決まりません。

40代で就活中、仕事が決まりません。 大した事の無い職歴の過去は変えようが無いので、今を頑張るしかないのですが、 今、頑張れる事は職務経歴書を、見た目を良い物にするとか、資格の勉強をするとかになると思って頑張ってます。 しかし、この年代だと職歴の無い資格があっても評価されないようです。職務経歴書もハロワや、転職会社に何度も診てもらい、直し尽くした感じです。 何をどう頑張れば就職できるのか、正直わからなくなり、自分が社会から必要とされていないのを感じます。 そこで質問です、私の年代以上の方で、ここをこう頑張ったら就職がうまくいくようになったとか、やり方を変えてみて頑張ったらうまくいくようになった等の経験談等が聞きたいです。 できれば40代以上の方で、転職を余儀なくされた方で成功した人。もしくは現在就活中の40代以上の方で同じ悩みを持つ人の回答をお願いします。

noname#196927

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.6

私は40代ではなく50代で転職をしました。 従って「知識も経験も無いのに批判したいだけ」ということではありません。 ただあなたと条件が少し違うのはある仕事を長年してきたのでそれについてはベテランということです。 それでもそこを見つけるのに2年かかりました。 この年代で今から資格を取ってもほとんど意味はありません。その資格に関連する経験がないとただ合格したという事実だけでそれ以上の評価にはなりません。 ただ前のお答えにもあるように人材不足の業界は実際にあります。もっと視野を広げて、希望を少し妥協してみれば働くところはあると思うのですが。現に私の今の会社でも工場のラインはいつも人手不足ですよ。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も介護など人材不足の業界などは、ハロワにも、転職会社にも紹介してもらい応募してる状況です。 ただ、人手不足と言っても未経験の業種はやはり現実的には受かりません。 若ければ未経験でも受かるようですがね。 でも経験者の方の回答は参考になりました。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.5

他の方々にキチンとお礼が言えないことが気になりました。どこか関係があると思う。失礼というより考え方の問題。

noname#199190
noname#199190
回答No.4

ハローワークだと職員が直接会社に連絡をいれるので、 常態的に職にありつけないということはありえないです。 文章で違和感なく説明できる能力をお持ちならなおさらです。 あなたが就職を拒否しているか、職員が何もしていないか、破綻寸前の地域かのいずれかです。 どちらの自治体ですか?

• makookweb
回答No.3

仕事を選り好みしているから決まらないだけです。 飲食業や建築関連、介護、配送業、農業、人手不足な業界はいくらでもあります。 万が一、一切選り好みしていないのに決まらないのであれば、 よっぽど問題があるんでしょうから、ここでアドバイスを貰ったくらいではどうにもなりません。

• 1paku
回答No.2

自分の住んでいる街で見つからなければ、少し遠方にも手を伸ばしましょう。 その時は、引越しも視野に入れて。 就職活動をがんばるのではなく、採用後にがんばれるのなら、多少悪い条件。朝の早い新聞配達とか、3交代勤務とか、選択肢が広げられるでしょう。 人が避ける仕事なら、競争率が低いぶん採用のチャンスが高くなります。

• morino-kon
回答No.1

落ち着きましょう。 お仕事を探しているんですよね。 でしたら、年代だけでなく性別や養うべき人がいて差し迫っているとかの状況もあることと思います。 単に40代で・・・ということは、文面から読み取ると、今は視野が狭くなっているように感じられます。 私の身の回りで40代後半で転職して成功した人は、介護関係、葬儀関係が多いです。 それが嫌でしたら、分野がわからないのですから人それぞれ違いますので限定しないで採用者側とか、多くの人の意見を求めてはいかがでしょうか。