• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仕事が決まりません。

• 質問No.8527023
  • 気になる数2
  • コメント数0

お礼率 46% (24/52)

40代前半で一般事務の希望で仕事を探しています。
以前の仕事で経理の仕事を2年間していました。それまでは飲食店でパートをしていました。

先日、落ちてしまった会社(面接では感触がよかったのに落ちました)と
今日受けた会社でも言われたのですが・・・・
『こんなにパソコンができなくてもいい』みたいなことを言われました。
パソコンの資格は持ってません。

自己啓発として、MOSのスペシャリストの資格を取るためにパソコン教室に通っていることと
事務の資格で必要な簿記の資格取得のため勉強してると職務経歴書には書きました。
(職務経歴書はワードで作成)

仕事のためにスキルをあげる努力してると書いたことがよくなかったのでしょうか?

簿記の資格やがないこと、年なので高望みはしてないつもりです。
会社は「仕事ができる人がほしい訳」ではなく「若い人」がほしいだけなんでしょうか?

資格は、秘書検定の2級・3級しか持ってません。

職務経歴書になんて書いたらいいかわからなくなりました。
どうしたらいいのでしょうか?とても疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

職歴やスキルシートには、ありのままを書けばいいと思いますが、
面談でアピール「しすぎ」なのではないでしょうか。
アピールは必要ですが、必要以上にアピールしているのでは?

希望年収などに、いくら以上と書いているのでしょうか。

それらが合わさって、「そこまでできなくていい」と感じられてしまっているのかもしれません。

そりゃあ、正直なところ、同じくらいの能力やちょっと劣るくらいなら若い子の方がいい、という感情も絶対無いとは言えないかもしれませんが、それだけが理由なら、面談までいかず書類で弾かれてると思います。

また、焦りというか切羽詰まった雰囲気が出てしまっているのかもしれません。
事務職には、仕事がバリバリできるよりも、会社の雰囲気を和らげるような人柄を求めている会社が多いのかもしれません。

少しゆったりと構えて望んでみてはどうでしょう。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

同年代ですが、面接の担当もしております。

個人的にワード等で作成した履歴書等は正直好きではありません。

字は体を表す・・・そこも私的には確認したい点です。

綺麗な履歴書・・しかし筆記試験の字は・・・となります。

字のうまい下手が全てではありませんが、割と性格がでるかなぁと感じています。

若いに越したことはありませんが、若い=長続きしないという事が多いため、

私的には、そこそこの年齢の方が良いです。

採用されない・・というのには、御自身のスキル等が問題ではないように感じます。

2年間経理の仕事、その前は飲食店でパート・・・

40代なのに、仕事が長続きせず転職を繰り返していれば・・・

前職を退職した理由は?
 なんで長続きしないのか?
 採用してもすぐ辞めるのでは?

等々の不安が出てきます。

その辺の説明が上手くでき、面接官を納得させることが出来れば

採用への道が開けてくるのではないでしょうか?
  • 回答No.2

小さなところはどうか知りませんが、手書きのところなんてありますかね?
スペシャリストなんてマニアックなところまで必要がないと言っただけではないでしょうか?
希望に沿えないと思われたのかもしれません。
まぁ若さがあって悪い事はないと思いますが・・
  • 回答No.1

もしかすると、経理の作業をするのにパソコンでなければできない=会社の備品でパソコン購入の必要アリと思われたのでは。
 手書きでの帳簿付けの経験を強調し、パソコンは趣味程度ぐらいのニュアンスがいいかもしれません。
 職務経歴書も手書きがいいかも知れません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。