• 締切済み

公務員を目指すにあたって

はじめまして公務員を目指しているものです。 公務員(事務職)を目指すにあたり、持っているといい資格あれば教えてください。 一応簿記は3級ですが取得しています。 今現在MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)・秘書検定を検討しているのですがどうでしょうか? 公務員の勉強自体は学費がない為まだ始めてはいないのですが、資格取得よりも学費稼ぐまで独学でも過去問を買って解いておくべきでしょうか? 回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

税務大学校、県職員など筆記試験は何事もなく、むしろ楽勝でしたが、 面接、作文などになるとダメでした。 世の中の動向、表現力、奉仕の精神など、公僕であるという公務員の立場を理解してないと 採用が難しいかも。 技術系でない限り、資格取得よりも過去問と新聞購読をお勧めします。

• YUU577
回答No.3

資格なんて意味ないです~簿記3級持ってるが・・・もう完全に忘れた。 でも仕事でエクセルとアクセスは基本的に使う、 ワードはおまけ程度です。 勉強は受ける自治体の試験内容で決めるといいかも~ 私の一次試験筆記でしたがマークシートでしたので運で受かりました^^; 二次は討論、 三次は面接、 二次以降は軽く勉強しましたが、筆記は全くしませんでしたよ自分は、 確実に受かる方法があれば良いんですけどねw 本人の実力次第なので頑張ってくださいね。

• YUU577
回答No.2

資格なんて意味ないです~簿記3級持ってるが・・・もう完全に忘れた。 でも仕事でエクセルとアクセスは基本的に使う、 ワードはおまけ程度です。 勉強は受ける自治体の試験内容で決めるといいかも~ 私の一次試験筆記でしたがマークシートでしたので運で受かりました^^; 二次は討論、 三次は面接、 二次以降は軽く勉強しましたが、筆記は全くしませんでしたよ自分は、 確実に受かる方法があれば良いんですけどねw 本人の実力次第なので頑張ってくださいね。

• poomen
回答No.1

公務員は一部の専門職を除いて学歴、前歴、資格不問です。事務職を目指すのでしたらどんな資格も全く採用に有利に働くことはありません。  まずは一次の専門、教養試験をいかに高い得点で突破するかが大事です。資格の取得など無駄です。独学でもはや目に試験対策を始めることが大事です。  しかしこんなこともわかっていないようでは・・先が不安ですね。公務員試験に関して何にも調べていない、知識がないことが見え見えですよ。そんなことで20-50倍という事務職の難関を突破するのは難しいと思います。ちなみに、学力や大学名に自信が持てない人ほど「資格、資格」と口にする、という某大学教員の論文を最近読みました。