• ベストアンサー

30歳を過ぎてからの転職

30歳を過ぎると相当厳しくなると聞きます。 事務希望なのですが、どういった資格があれば役に立ちますか? パソコン検定、簿記検定、秘書検定、など。最低でも2級でしょうか。 他にもあれば教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lampard8
回答No.3

eeexneo さん こんにちは。 事務職を希望される理由と言うものは、 どのようなものでしょうか。 周囲に30を超えてから事務職(財務、総務)に転職した、 過去に事務経験も、資格も無い者がおります。 ただ、その者はコンサル出身で、 人ができることが物凄く高いレベルでできた人間でした(私見です)。 ポテンシャル採用では難しい年齢と思いますので、 「再就職のための資格取得」はそもそもが不要と強く思います。 ご質問の趣旨と逸脱しますが、事務への再就職を狙うのでしたら 動機、できること、の2点を必死に棚卸し、文章化し、 面接に臨むことで開けてくると思います。 難易度は高いと思いますが 応援しています。

eeexneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のレベルでは再就職は非常に厳しいと感じています。 カバーできるよう必死に考えて面接に望みたいと思います。

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.5

他の皆さんの仰るとおり、重要なのは資格よりも経験だと思います。 パソコン関係なら、MOSのエキスパート(上級)なら「ないよりマシ」くらいには評価してもらえるかもしれませんが、資格がなくても豊かな経験を持つ競争相手がいたら、そちらの人が採用される可能性は高いと思います。

eeexneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験豊富な方がたくさんいる今、自分はどこで勝負ができるか しっかり考えなければなりませんね。

回答No.4

30過ぎても経験があれば転職は可能です。 逆に経験が無ければ事務職に限らず転職は難しいです。

eeexneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験がある分まだ可能性はあるでしょうか。 がんばってみます。

• hkinntoki7
回答No.2

男なら事務職での再就職は無理、女なら語学力。英語はTOEIC800点以上、さらに中国語か韓国語が日常会話で困らないレベル。  失礼ながら、パソコン検定、簿記検定、秘書検定なんて30歳なら持っていても他の人との差別化をはかれないと思います。

eeexneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコン資格は誰でも持っていますものね。 差をつけるにはやはり語学力ですか。

• catnip99
回答No.1

最近は英文会計も多いのでTOEICなどあると幅が広がりますね。 部下のマネージメント経験などあれば尚可というところでしょうか。 その年齢ですと資格より、何をやってきたか何ができるかではないでしょうか。

eeexneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何よりも経験ですね。