• 締切済み

公務員試験と借金

私は現在、警視庁職員になるべく勉強中の者です。 最近になってようやく「サラ金から借金があると、警察官にはなれない」という噂を耳にしました。 これって本当なのでしょうか? 過去に完済したとしてもアウトなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kureha-_-
回答No.2

公務員は模範でなければならない! 身内に自己破産や、財務整理をしたりしている人がいたりしてもダメだと聞いた事があります。 3等親まで犯罪者が居ないか調べるらしいですょ!

回答No.1

過去に借金をしたことのある者は、また、安易に借金する恐れがあるということでしょう。 最近、借金絡みで不祥事を起こす警察官が増えていますし、警察は、職務上その手の情報を集めやすいです。 完済していたとしても、危ないでしょう。