• 締切済み

家族の借金の内訳を知る方法はありますか?

家族の借金の内訳を知る方法はありますか? 先日、私達家族(夫婦+娘)と私実親(夫婦2人)で食事をしていた時、 お酒の勢いか、父がポロッと借金していることを言いました。 私も母も、もちろん?夫もビックリ。 色々聞いたのですが、「サラ金じゃない。額も少額。自分でなんとか出来る範囲」と言い張り、それ以上は全く分からずじまい… ですが、気になって仕方ありません。 本当にサラ金じゃないのか、額も少しなのか… そこで、父の借金の内訳(どこから借りたいのか、金額はいくらか)をどうしても知りたいのですが、知る方法はありますか? (本当に父の言うとおり、サラ金じゃなく、少額ならそっとしておこうとは思います) 個人情報のキツイ時代ですので、難しいとは思いますが… 変な話ですが、探偵さんとか、興信所のようなところだったら調べられるものなのでしょうか? 本人はどうしても言わず、本当に困ってます。 誰かご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>家族の借金の内訳を知る方法はありますか?  ・本人の同意書があれば可能  ・それ以外はありません

noname#136967
noname#136967
回答No.1

現在の法律では、本人以外に知る方法は、皆無。弁護士や探偵や興信所を利用したとしても皆無。ご本人に正直に話して頂く以外に方法は皆無です。 ただ、お父様が勤務して毎月に一定の収入がなく、年金だけなどでしたら、6月以降は、貸付先から一括返済を迫られたり、返済期間の短縮を迫られる可能性が出てきます。