• 締切済み

家族の借金の内訳を知る方法はありますか?

家族の借金の内訳を知る方法はありますか? 先日、私達家族(夫婦+娘)と私実親(夫婦2人)で食事をしていた時、 お酒の勢いか、父がポロッと借金していることを言いました。 私も母も、もちろん?夫もビックリ。 色々聞いたのですが、「サラ金じゃない。額も少額。自分でなんとか出来る範囲」と言い張り、それ以上は全く分からずじまい… ですが、気になって仕方ありません。 本当にサラ金じゃないのか、額も少しなのか… そこで、父の借金の内訳(どこから借りたいのか、金額はいくらか)をどうしても知りたいのですが、知る方法はありますか? (本当に父の言うとおり、サラ金じゃなく、少額ならそっとしておこうとは思います) 個人情報のキツイ時代ですので、難しいとは思いますが… 変な話ですが、探偵さんとか、興信所のようなところだったら調べられるものなのでしょうか? 本人はどうしても言わず、本当に困ってます。 誰かご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>家族の借金の内訳を知る方法はありますか?  ・本人の同意書があれば可能  ・それ以外はありません

noname#136967
noname#136967
回答No.1

現在の法律では、本人以外に知る方法は、皆無。弁護士や探偵や興信所を利用したとしても皆無。ご本人に正直に話して頂く以外に方法は皆無です。 ただ、お父様が勤務して毎月に一定の収入がなく、年金だけなどでしたら、6月以降は、貸付先から一括返済を迫られたり、返済期間の短縮を迫られる可能性が出てきます。

関連するQ&A

  • 父親の借金・・・

    私の父はギャンブルにハマり依存しています。 複数のサラ金会社から多重債務をして今までに3回発覚しそれまでに、600万円ほどの借金を家族、親戚が肩代わりしました。 それから、8ヶ月もしない間、新たにサラ金の明細書120万ほどがあり発覚しました。 たぶん、また多重債務で借りてると思うのですが、本人はホントの事を言わないと思うので先に証拠を見つけたいと思っています。 父親の借金を知る方法とこれ以上借金をさせない方法を教えていただきたいです。

  • 借金額がわかる方法を教えてください。

    父には借金癖があり、その額を家族に隠し困っています。このたび、母が亡くなりそうなのですが、以前 母のカードを無断で使用して借金したようです。 父も一切その手の話を言わないので残額もいくらほどなのか検討もつかず困っています。借金額がわかる方法はないでしょうか?

  • 家族の借金は私も払わないといけない?

    家族が借金をしたまま逃げたり、または亡くなってしまった場合は、残された家族が支払わなければいけないのでしょうか? 両親は離婚しており、父は借金をしたまま自分の田舎へ戻りました。 兄にも借金がありますが働いておらず返済はほったらかしのようです。 私は結婚して家庭がありますので、今後もしも私に請求がきたらどうしよう…と不安でなりません。母は私には請求はこないと言っていますが、本当でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • おやの借金もんだいについて

    父親がサラ金で850万円の借金をしました。それとは別に3年前に家を建てましてその時に銀行から3000万円を借りています。 いまサラ金の方に月に28万円返し、住宅ローンが12万円あり、生活費で30万円の支払いがあります。  今までは何とか父が一人で支払を続けていましたが、サラ金のほうがどうにも返せない状況になってきました。  父は不動産専門のサラ金に借金の一本化を申し込むしかないというのですが、其れはやめてしまったほうがいいと家族は言っています。  生活費が足りないという理由で、サラ金に手をだしてしまったので、今ここで、借金のほうをすべて自己破産して、家も土地の方も手放してしまう方がいいのでしょうか。  それとも、借金も返せるように、家も土地も残るようにできるようには、どういう方法があるのでしょうか。  其れと、父は養子なのですが、もし母親と離婚した場合には、借金はどうなるのですか。教えて下さい

  • 亡くなった家族の借金を調べたい

    父が亡くなりました。 母は父の借金を把握していません。 私ももう一緒に住んでいないので把握出来ていません。 父にはプラスの財産は全く無い(母が言うには)です。 相続放棄を子供の私も相続放棄をしますが、母は相続放棄をすると親戚に迷惑がかかる(「相続放棄をして下さい」と言うのも嫌だ、これ以上恥をかきたくない・・という事です。)ので放棄はしないと言い出してしまいました。 どんなに説得してもダメです。 限定承認にしても細かな借金状況も分からない状態で困っています。 子供の私に出来る事として、まず借金の金額を調べたいのですが方法が分かりません。 母に聞いても「分からない」というばかりで・・。 亡くなった家族の借金を調べる方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか? 皆さんはどうやって家族の財産を把握しているのでしょうか?

  • 家族の借金について

    初めまして。家族の恥を覚悟で書きます。私は30代前半。妹は一つ違いです。父は、現役時代知名度のある職業で、今も週3位、出社します。私達は有名校でした。傍から見た外枠?は、上の方かもしれません。しかし、高校時代から嘘をいい、親からお金を貰い、遊んでました。大学時代も、嘘の上塗り。親が言っても、証拠が無い限り、妹はしらを切ります。証拠を出せば、「積み木崩し」状態です。社会人になり、サラ金の借金だらけでホステスを転々としてました。(見つかると店を変えます。)ホステスさんがどうこうと言うのではないのですが、家族・親戚では、反対です。本人も嘘をついて言えないので、そーゆー環境の家庭と考えてください。借金も、一度は、毎月親に返すと言う約束で、親が返しました。(親が甘いと思います)しかし、再度数百万借りてます。それは、男性に貢いでます。(その存在は、家族に内緒)しかも、男性は本気にしてないのに、貢ことで付き合いを続けてます。サラ金も男性も証拠はありますが、本人はシラを切り、騒いで出て行き朝方帰ってくる日々です。近所にも、また郵便やさんにも知られていて(サラ金の葉書や、督促状)、私は関わりたくありません。家を出ればいいのですが、私は病気がちで、今まで働いた貯金は、殆ど治療代。今でも、月4~5万かかるので、一人暮らしは厳しいです。妹は、健康そのものですが、出て行きません。親は、放って置くとのことです。私が皆様にお伺いしたいのは、両親が亡くなった後、妹とは関わりたくないのです。サラ金も法律では関係なくても、調べれば身内のこととしてばれてしまいます。

  • 家族の借金・・・

    父親が倒れて、初めて父の借金が発覚しました。 2社からの借り入れで一つはクレジット会社から、もう一つは銀行のフリーローンでした。 父の様態は意識不明のままで、この先も本人が返済することは不可能だと思います。 そこで、クレジット会社も銀行も無担保・保証人無しの借金なのですが本当に家族が立て替えてでも払っていかなければならないのでしょうか? 完全介護の為、家族にも金銭的余裕はありません。

  • 扶養家族に借金があったら不利?

    私の父は借金を繰り返し、その大半を兄が返済しました。 家・土地を売却し全額返済したかと思ったのですが、また内緒で借金をしたいました。その事に兄と兄嫁が怒り兄の家から追い出される事になりました。 今度は私の家の近くに住むのですが(新たな借金は姉が返済)もしかしたら、まだ借金があったり、新たに借りたりするかもしれません。(借金の大半は返済したが、少額のものが残っています) 信用できない父を私の扶養家族にした場合、不利な事がおきたりするのでしょうか?(例えば借金返済が滞り、差し押さえなど) 宜しくお願いします。

  • 借金を出来なくする方法

    私の父づすが、借金癖がひどくて困ります。 家族が弁済しても、また借りる始末。 なんとか借金を出来なくする方法があったら 教えて下さい。 ちなみに父は65歳です。

  • 父が借金をしています。

    父が借金をしています。 5年前ほどに400万円ほど、消費者金融5社から借りて母が貯めていた貯金から返済をしました。 が、ここへきてまた消費者金融2社から80万円の借金が再び発覚しました。 実際、この2社以外にもまだあるのではないかと不安です。 父の現在の消費者金融系の借金額(借金先)を調べるにはどうしらたいいのでしょうか? 興信所等を使うしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう