• ベストアンサー

弟が借金を繰り返してこまっています

恥を晒すようなのですが、実の兄が借金を繰り返してこまっています。 今までも2度借金をして(500万程度)、すべて親と私が肩代わりしています。 2回目は結婚もして子供も生まれた後でした。 義理の姉にも迷惑をかけて申し訳なくて本当に泣きたいほどでした。 過去の借金は、どこで借りたかまでは知らないのですが、どうやらサラ金のようでした。 今回は700万位の借金があるようです。 本人はギャンブルで使ったといっていますが、本当のところはわかりません。 兄は自己破産するといっているようですが、私達でなんとかすることも可能です。ただ、また繰り返すことが確実なので、兄に二度と借金ができないような形をとりたいのです。義理の姉と甥っ子にも迷惑をかけたくありません。というか苦労させたくありません。 今回の借金は私達で返して、この後、兄に借金ができないようにする方法はないでしょうか。 ちなみに、兄は上場企業に勤めており、勤めは今後の収入の確保もあり続けさせたいと思ってます。ですので、会社にはしらねない形をとりたいです。 よいお知恵を何卒よろしくお願いします。

• iyo16
  • お礼率100% (13/13)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.4

こんばんは。  お困りのようですね。  お兄さんが借金を繰り返す原因はおわかりですか?  誰かが返済してくれるからです。  自分が返済しなくても、誰かが返済してくれることを経験から学んでいるから、また借金するんです。  あなたや家族の方がお兄さんに借金をできなくさせる方法は、いまの日本では法律的にありません。  逆の立場になって、誰かが自分の借金をできなくなる方法を使えるとしたらどうお考えですか?  本人がいうように、自己破産などの法律的な手続きをとる以外に方法はないでしょう。  ただし、「自己破産するといっているようですが」ということですが、当面は本気ではないでしょう。  あなたや家族の方はそのまま放置して、督促の電話や手紙、会社への電話や給料の差し押さえなんて状況になってもなかなかできないものです。  でも、それしかないと思います。  あなたや家族が返済してもお金の無駄です。  さらにいえば、本人の立ち直りを遅くするだけですので、本人のためになりません。  大変だと思いますが、がんばって放置することをおすすめします。  「家族の借金」などで検索するといろいろなサイトが見つかりますよ。  

iyo16
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた言葉で検索して同じような方がいることがわかり、非常に参考になりました。

その他の回答 (5)

• sansyoku
回答No.6

いい身内がいてお兄さんは、まだ助かります。 これは一種の「借り入れ依存症」・・絶えず借り入れをしないと不安?という病気のようなものです。 >今回の借金は私達で返して お兄さんに返してもらいましょう! 「特定調停」をお薦めします。(これは、債務金額の圧縮+今後の借り入れ防止の効果があります。裁判所に行けば手続き書類をくれます。あとはあなたが記入してお兄さんが簡易裁判所に持って行けば受理されます。会社にもばれません。補足:郵送でも受理してくれます・・・一応簡易裁判所に確認しましょう) それでも・・・お兄さんが嫌だと言ったら。 最後の手段は、あなたがお兄さんの替わりになって各借り入れ先に「特定調停を簡易裁判所に申し立てる準備を始めました」と連絡しましょう。その上で「簡易裁判所に書類を作って送りましょう」 簡易裁判所から各業者に連絡が入ります。これで10年程は何処も借り入れ出来ません(銀行等のローンも組めません)ただし「ヤミ金」は別です。 上の手段はあくまでも、お兄さんの同意を得た方が後々面倒な事になりません。(破産するより手続きが個人でできる上に簡単です。お金も時間もかかりません。私も友人の為に書類を作り無事受理されました) では頑張って下さい。

iyo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の実例までご提示頂き感謝します。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

>兄に二度と借金ができないような形をとりたいのです。 自己破産すれば闇金融以外は誰も貸さなくなります。破産以外に任意整理、特定調停、民事再生なんでもよいです。要するに事故歴を登録するのが重要です。 それ以外には方法は一切ありません。 貸出禁止依頼というのは意味がありません。本人が再開を希望すれば何時でも再開できますので。 >今回の借金は私達で返して、この後、兄に借金ができないようにする方法はないでしょうか。 ありません。

iyo16
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、まずは弁護士に相談しようと思います。

回答No.3

#1に補足します 貸付自粛登録は各都道府県の貸金業協会が自主的に行っているもので、 登録手数料や手続きも協会によって違いが有ります(本人が登録しなければならないところも有ります) また登録に反して貸付を行っても罰則がありません。 もちろん闇金には効力はありません。 それでも少しでも抑止効果はあるかと思います。

iyo16
質問者

お礼

闇金はそもそも法律外ってことですね。 補足ありがとうございます。

• POWERVAULT
回答No.2

あなたの兄の行動でかなり周りは苦労してる様ですね。 あなたは、兄想いのやさしい人ですね。 なんとか良い知恵があれば教えてあげたいとは思いますが・・・ この状態で周りに迷惑を掛けずに本人に借金もしない様にさせるというのは、第3者の私から見ると死んでいただく以外にはないと思います。 兄の将来よりも自分たちの将来を考えれば、兄には地獄を見てもらう以外に更正する手段はないと思いますよ。 今救済して上場企業勤めを続けてても、いずれは破綻するでしょう。 今後の収入の確保といっても、上場企業とやらの収入では足りないからこの様な状態になるのですから。 桁違いの高給取りになっていただくという事を兄自身で実践できるという事であれば、可能性はあると思います。 アドバイスというよりは感想になりましたが、ご容赦願います。

iyo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

貸付自粛登録と言う制度をご利用されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.urvan-net.com/saitama-kasikin/d.htm
iyo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。