• ベストアンサー

知人への借金完済について

消費者金融への借金ではないのですがカテが無かったのでここに質問します。 私の彼氏の話なんですが、知人から借りた借金を、まとまったお金が出来たので完済します。 この際、完済したというのを一筆書いてもらいたいのですが、何か、完済証明書のような雛形はないのでしょうか? また、万が一、あとから何か言われた場合、このように個人で書いてもらったものでも大丈夫なのでしょうか? 専門機関に作成してもらったほうがいいのでしょうか? なにぶん無知な者で…どうかご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.2

個人で作成しても問題ありません。 ひな形というほどのものもないのですが、一応‥。             証 明 書 彼氏 殿                     知人名(自署)   印 下記の通り相違ないことを証明します。 1.私の貴殿に対する下記債権は平成○○年○月○日、弁済により   消滅しました。   貸付金  金XXX,XXX円 2.上記貸付金に付随する、未収利息・遅延損害金等は存在しません。 彼氏・知人とも住所を入れておいてください。

doipati
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 個人で作成しても問題ないんですね。安心しました。 雛形も作ってくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nik650
回答No.1

素人です。  俺も知人にお金貸していますが完済証明書ですか。  俺は借用書の原本を相手に渡すことによって完了で  いいかな!と思っていました。  ちなみに借用書って個人で書いた物ですよね。だっ  たら完済証明書も個人でOKですよ。  もし個人のがダメっていうなら借用書も個人のでは  ダメって事になりますよ。すなわち彼の借金は無か  った事になりますよ(^_^)ニコニコ  借用書の返済+完済証明書あったほうが確かにスッ  キリしますね。べつにひな形なと無くても自分で  文章書いても、相手の自署、捺印があれば問題ない  ですよ。

doipati
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 実は、借用書を作ってないみたいで… 借用書を返済というわけにはいかないようです。 でも、個人で作成したものでいいようですね。 ありがとうございました。