• 締切済み

借金の一括完済について

借金の一括完済についてなのですが、現在、500万円(うち元金300万円)を商工ローンでかりており、一括完済するという事でかなり値引き交渉を行いました。 一応支払える額で落ち着いたのですが、電話で話しただけで、こちらとしては一切のエビデンスがありません。 そして商工ローン側は、一括返済の場合は書面の発行は一切していないと、かたくなです。 支払ったあと、契約書を返すので、それが完済証明だと言ってます。 一応、その金融機関は、株主構成に大手信託銀行と大手消費者金融が入っているので大丈夫とは思いますが、かなり値引き交渉をしたため、支払って約束が反故にならないかとても心配です。 なぜ、書面でいただけないのでしょうか。 また、書面上で上記内容をかわさず、おかねを振り込んでも問題ないでしょうか?? どなたかお詳しい方、教えてください!!

みんなの回答

• mnb098
回答No.1

元金が300万円で借金の総額が500万円になるということは、かなりの金利と損害金が計算されていることになりますね。 当初の契約書がありながら、途中で書面による完済金額を交付すると契約の更改と取られることがあり、さらに不履行となった場合に訴訟の反論証拠として利用されることを想定するものでしょう。 元金を切れ込んでの完済は「償却」が絡むため、プラスいくらかの損害金あたりで決着させようという交渉を飲んだわけですから、双方で取り決めした金額を支払うことで完済とするのでしょう。 相手も返済者のことは信用していないかも知れませんね。ここまで債務が膨らんでいるのですから。 返済期日を過ぎると14.5%とか18.25%とかの遅延損害金が契約されているはずで、2年で3割から4割の額になります。 よく「信用できるのは目の前の現金だけ」といいます。振込みがあって初めて「回収」ということに決着させることになります。 担当者の氏名は当然明白なのですから、心配であれば電話での完済額の確認会話を録音して、契約書が返還されなければ要求する手立てだってあるわけでしょ。

ttt28961207
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 おっしゃるとおり、遅延損害金が発生しております。 尚、取り決めた額もほとんど元金です。 お金は用立てできそうなので、いずれにしても一括完済はしたいと思っております。 録音の話も含めて、もう一度金融機関に確認します。 本当にありがとうございました。