• ベストアンサー

完済について

お世話になります。 私は、大手消費者金融から借入れをしていました。 最終の返済の時は、無人機より振込み(紙幣のみ)ました。 機械では、小銭の振込み(端数)が出来なかったので、紙幣だけ振込みました。 端数が気になり、店頭に行けばよかったのですが、契約書をみたら、1000円未満の端数は、別にいいような事が書いてあり(勘違いしているかも)、そこで完済したと思っておりました。 そのあと、親にカードが見つかり、ハサミを入れざる終えなくなり、カカードの処分をしました。 すでに7~10年以上も前のことなのですが、今になって、本当に完済いるのか気になりました。 大手消費者金融からは、電話やハガキはありません。 完済しいると思っていて大丈夫なのでしょうか。 また解約別途、行かないと、信用情報などに残ったままなのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.2

●その後督促がきていないなら、完済していると思われます。 ●万一完済していなくても、最終返済から5年以上経過しているので消滅時効が成立します。 ●貸し倒れ処理になっていても、5年以上経過していれば信用情報機関のデータには残っていません。 未完済、貸し倒れだった場合、当該消費者金融会社の保有データとしては残っている可能性は高いですが、 そこの系列グループ以外で借りる際の支障にはならないでしょう。 どうしても気になるなら、その会社に照会するしかありません。 http://www.fcbj.jp/credit_data/content/index.html

cy0526
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます 一度、会社に問い合わせしてみます。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>大手消費者金融からは、電話やハガキはありません。 借入・返済期間に「住所変更」は、ありませんでしたか? 住所変更があり、サラ金に住所変更を届けていない場合は「サラ金からの郵便」が旧住所に届いていた可能性があります。 この場合、サラ金は「債務者不在・トンズラ」と看做します。 >完済しいると思っていて大丈夫なのでしょうか。 住所変更が無い場合は、借りていたサラ金に確認の電話を入れた方が良いですね。 カード式の借金の場合、融資限度額を定めているだけで何時でもカードで借金が可能です。 ですから、借用証書なるものがありません。 最近は、個人向け総量規制(融資規制)があります。 もしサラ金との契約が生きていれば、クレジットカードを作った場合の与信枠が減少します。 まぁ、7~10年前との事ですから、既にサラ金との関係は切れていると思いますがね。

cy0526
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます 一度、会社に問い合わせしてみます。