• ベストアンサー

完済したはずなのに・・・

兄の話なのですが、複数の消費者金融からお金を借りていました。 すべて、CMなどでも有名な会社です。 両親は借金とか電話による督促に参っていたので、兄の借金を立て替えて完済をさせたのですが最近、そのうちの一社から延滞のお知らせのハガキが届いたのです。 兄は借りた覚えは無いと言うので架空請求か?と思ってハガキに記載されている住所や電話番号に間違いはないかと調べてみたら実在の物でした。 振込み融資らしいので、実際に振り込まれているかどうかは通帳を見ればいいのでは?!と思ったのですが兄は通帳を数年前になくしてしまったというのです。 本人は 「給料振込みのために作った口座だからカードでおろせればいいと思って」 と言って、再発行の手続きをしていなかったようです。 仮に、振り込まれている事実があるとしたら振込み融資というのは、融資停止届けみたいなのをしないと延々と振込み続けられてしまったりするのでしょうか? 消費者金融のシステムがわからないので調べてみたのですがそういうことに関する答えは見つかりません・・・。 武○士なんですが、ネット検索をしてるとあまりよい噂を目にしないので直接電話で問い合わせるのも怖いな・・・と思うのですがこの状況にどのように対応すればいいのか、ご助言をお願いいたします。 兄は家族と同居なので、督促の電話が自宅にかかってくるので家族は電話の音に恐怖する日々なのです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

まず、延々と融資してくれることはないです。 武○士に電話して、 いつ借りたのか?などを確認してください。 失礼ですが、完済していなかったか (督促が来ていなかったので借金があるのを  隠していた) 借りるための電話をした。 のどちらかの可能性が極めて高いと思います。 よい噂を聞かないといっても、 大手の消費者金融は、ひどいことはそんなに しませんよ。大丈夫です。 借りた金を返さないのですから、相手も必死ですので きつい言葉はでると思いますが、そこまでです。 後は、法に則って、回収をするだけです。 質問者さんは、兄の所にこのようなはがきが きているが、いつ、いくら、 どうやって(来店してか?、電話でか? キャッシングで?)借りたか聞くといいと思います。 それを確認して、お兄様とご両親と話し合いを すればいいと思います。

born_happy
質問者

お礼

わかりやすい回答をしていただきまして、ありがとうございます。 兄は 「借りた覚えは無いからほっとけばいい」 とか言ってるのですがほっといたら、大変な事になってしまうかもしれませんね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

武○士は相手の了承がないと入金しません。 その了承確認は主に電話で行われます。 もしかしたらお兄様が武○との電話で 入金了承ともとれる発言をしてしまった のかもしれません。 が口座への入金は一回のみのはず。給料振込みのように毎月勝手に入金されているはずはないです。 武○は確かにネットでは評判は悪くて押しの 強いところもありますが それは数年前の話です。今はいろいろな問題が 取り上げられていてずいぶん対応も 変わってきています。 暴力的な発言は一切しないはずです。 そういった規制は消費者金融はとてもきびしく なったのです。 社員の方もきちんとした人物が多いので まずは電話(フリーダイヤルありますよね)か 店頭(抵抗なければ)にいってきちんと 話し合えば何の問題もなく解決すると思います。 実際本当に融資を受けているならほっといた期間 が長い分利子が付くので早めに対処したほうが いいです!

born_happy
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

> 「借りた覚えは無いからほっとけばいい」 そんなはずはありません。

born_happy
質問者

お礼

もう借金はしないという約束をさせて親が肩代わりをしたのにまた繰り返していたとは・・・情け無い思いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金の返済

    消費者金融から借金をし、返済をせずに督促の電話やハガキが来なくなった場合はどうなるのですか?返済はしていません。いきなり裁判や差し押さえはあるのですか?消費者金融はア○○、アイ○○です。

  • 完済について

    お世話になります。 私は、大手消費者金融から借入れをしていました。 最終の返済の時は、無人機より振込み(紙幣のみ)ました。 機械では、小銭の振込み(端数)が出来なかったので、紙幣だけ振込みました。 端数が気になり、店頭に行けばよかったのですが、契約書をみたら、1000円未満の端数は、別にいいような事が書いてあり(勘違いしているかも)、そこで完済したと思っておりました。 そのあと、親にカードが見つかり、ハサミを入れざる終えなくなり、カカードの処分をしました。 すでに7~10年以上も前のことなのですが、今になって、本当に完済いるのか気になりました。 大手消費者金融からは、電話やハガキはありません。 完済しいると思っていて大丈夫なのでしょうか。 また解約別途、行かないと、信用情報などに残ったままなのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 怪しいですかね(・・;)

    恥ずかしながら現在レイクでお金を借りています。 いつからかは忘れたのですが、自宅に聞いたこともない金融会社からのハガキが来るようになりました… たまに携帯に電話も。 内容は共に、ご融資いかがですか?という感じです。 一度電話で、何でこの番号が分かるんですか?と聞いたら消費者金融で融資を受けたことのある方が対象なので。と言われました… また最近ハガキが来て【即日振込審査済み融資確定17万まで】という判子も押してあって… やはり怪しいですか? 長くなりすいません。

  • 国民生活金融公庫の新規事業融資について

    はじめまして。現在起業したてで(1ヶ月)これから国民生活金融公庫の新規事業融資を受けたいと思っております。 ただ、自己資金300万は実は消費者金融から150万ほど借りたものです。また私自身別に150万ほど借金(消費者金融・自動車ローン)があります。 今回、ご質問したいことが、 (1)新たに300万の融資をお願いしようとしておりますが、提出書類の中に通帳明細とありまして、消費者金融から一部借りて事業を起こした場合でも融資は可能なのかどうか。 (2)家族の通帳も提出書類に含まれてますが、まったくもって今回の件は家族が関係しておりません。提出する必要があるのでしょうか? (自己貯蓄+消費者金融でまかなったことが明確に証明されればよいのでしょうか?) 以上2点です。 よろしくお願いいたします。

  • 消費者金融からの借り入れ不可能にする方法

    兄のことですが、何度も消費者金融で借金をして支払いの督促などが頻繁に届き、ほとんど事故になりかけるのですが、その都度わたくしたち兄弟が支払いを済ませ、今度こそ同じ過ちを起こしてほしくないと叱るのですが、暫くするとまた同じことをしてしまい。ほとほと困っています。働いているので収入があるため、消費者金融の審査には適応者として融資が受けられるようです。本人でない私たち縁者がこれを融資対象者から除外していただける方法はないのでしょうか?、50も過ぎた成人ですから自覚を持ってほしいのですが、物理的に借り入れ不能の状況を作り出す手立てはないのでしょうか?   何方か教えてください。お願いいたします

  • 住宅ローン 借金延滞完済後

    旦那の独身のころの借金(携帯強制解約の延滞、消費者金融レイク延滞、税金)を2年前に全て完済しました。結婚してからは旦那の通帳から、生活費全部引き落としにしてます。あと3年後にはマイホーム購入を考えています。マイホームローン、3年後にはとうりますか?やはり、あと5年くらいたたないと無理ですか?

  • 知らない消費者金融から融資に関するハガキが届きます

    大手の消費者金融数件から借金があったのですが家族に援助して貰い、ここ2週間くらいで今までの分を全額返済しています。 1週間くらい前から急に複数のよくわからない消費者金融(聞かない名前なので大手ではないと思います)から融資可能ですみたいな内容のはがきや封書が届くようになって、家族が借金について知っているとはいえ、もう借金をするつもりはないので、手紙が届くことに困っています。 これは私の個人情報がそういったよくわからない消費者金融に流れているのでしょうか? 手紙はしばらくしたら落ち着くものですか? 教えて頂けたらたすかります。よろしくお願いします。

  • 完済時に

    以前兄が消費者金融に借金をしたところ、5件で300万程の借金を作ってしまい、返済出来なくなり、親が変わりに完済しました。 その時、金融業者に以後の貸付禁止を頼んだ所、一社以外は了解してくれました。 最近なんですが、完済後また借金を作っていたことが発覚しました。 ここ半年は私が給料を取り上げて、管理しているのですが、利息が高く、いっこうに元金がへらないので、私が持っている銀行系の安い金利のカードである程度支払い利息を安くしようかと考えています。 完済する時、消費者金融内で、貸付禁止の処置をしてもらう為にはどうきりだしたら、いいでしょうか? 母は以前それは出来ないと断られたそうなので、良いアドバイスがあればと思いまして・・・

  • 取立てがなくなったので不思議なのですが・・・

    弟に消費者金融5社から、去年4月の時点で合わせて200万ほど借金があったのですが、1年ほど前から支払いを延滞しており、家に電話やハガキが届いていました。本人は家出しており、行方がわからないので、金融会社にはそう伝えていましたが、ずっと取り立ては続いていました。それが、今年に入ったくらいから、全く取り立てがなくなり、不思議に思っています。最近になって、やっと弟と連絡がつくようになり、借金について聞いてみたのですが、まだずっと延滞している状況だそうです。どうして取立てがなくなったのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。できれば、200万の借金を1年延滞すると、一体いくらになってしまうのかも教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • 完済後も電話が?

    今年の3月に主人の借金(6~7社の消費者金融から)を知ってしまい、その後すぐ私の母も含めて家族会議を行い、もう二度と借りないということを約束して私の貯金ですべて支払いました。 それから今まで、あやしい行動や電話、はがきなどはないか常にチェックをしつづけ、おそらく以降は借りてないだろうと安心しかかっていたところ、最近主人の携帯に留守電が入っているにに気がつき再生してみたら「○○さん(主人のフルネーム)、○○(個人の苗字)です、999-9999(電話番号)までご連絡ください」と入っているんです。違う電話番号の違う人から2回ほど入ってました。主人に確認したら、「絶対借りて無い」「たぶんまた借りてくれという勧誘だから、こういう電話は出ない方がいいんだ」って言うんです。以前にも、俺俺詐欺まがいの電話や、しつこい勧誘の電話が掛かってきたこともありました。 本当に今は借りてないということを信じたとして、完済後もこのような電話が来ることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう