家族の借金について

このQ&Aのポイント
  • 家族の借金トラブルに悩むあなたへ
  • 兄の借金トラブルへの対処法とは?
  • 弁護士に相談して解決を
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の借金について

実の兄が以前住んでいたところで借金をつくり、実家に戻ってきて(借金の事は黙っていました)住民票も移し、数年生活をしていましたが、また居なくなりました。そこから以前の住まいの市役所から自動車税の滞納の督 促や複数の借金の督促が届くようになりいました。実家には年老いた両親が居ますが、頻繁に届く督促に参っています。 督促も複数あって、ほって置くと金額は増していくばかりですが、昔から色んな事で家族に迷惑をかけてきた兄。 これ以上家族が自分達の生活を犠牲にしてまで払うつもりはありません。が、どうしたら督促の手紙を止めることが出来るでしょうか?電話を掛けたりしたら家族が払うように言われるとも聞いてまだ何も手を打っていません。借金は何年も前のもののようです。借金以外に実家のある市役所から保険料の滞納の督促なんかも来ています。弁護士さんに相談したほうが良いとは思っているのですが、消費者金融・クレジットカード・自動車税・保険料など色々あり弁護士さんで全て相談に乗っていただけるのかも分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

私はマジメに「放置」をお勧めします。  まずはその兄のご両親が連帯保証人などになっていないことをご確認ください。なっていれば、支払いの義務がありますので、支払わなければ成りません。  手紙も止められません。弁護士に依頼して、分割返済するなど、支払い方法の交渉をしてもらうことをお勧めします。  連帯保証人になっていないなら、放置です。  「子供の頃とても世話になった兄」とかいうなら別ですが、迷惑をかけるだけかけている兄のために、なぜ質問者さんたちが弁護士を頼んでなんとかしてやる必要があるのでしょうか?私には理解できません。  全部、相談にのるのが弁護士ですので、相談には乗りますが、弁護士ってびっくりするくらい報酬を要求しますよ。  以前、過払い利息の返還請求で、依頼人に対して、返還してもらった金額よりも多額の報酬を請求した弁護士がいました。  ニュースになった時彼は「○○弁護士会の報酬規定に沿って請求した」という弁解をしていましたが、その○○弁護士会は「それはウソだ。そんな規定になっていない」とは言いませんでした。そういう報酬規定になっているのは反論できない事実だったようで、「それにしても酷すぎる」という反論でしたよ。  相談程度なら無料相談会というのもありますが、相談に乗るだけです。それらの債権者へ「もう送ってくるな」とかの手紙を送るのは、有料です。  私は、その兄のために、なぜ料金を払ってまで解決してあげるのか理解できません。  「兄はどこかへ逃げていきました。もうここにはいませんので手紙を送らないでください」とでも手紙を書き送って、その後も届く手紙は段ボール箱へ放り込むだけですね、私なら。  連帯保証人などになっていない家族に、「代わりに支払え」と要求したりしたら警察へ駆け込んでください。そんなことをしてはいけないことになっていますので、警察沙汰にしてOKです。  くどいですが、基本的に兄宛の手紙は見ないことですね。  質問者さんの気を楽にするため、あえて書きますが、質問者さんが兄宛の手紙の内容を見るのは違法です。宛名が兄宛だと分かった瞬間に兄用の連絡箱などの中へ放り投げるのが、法的に正しい行動です。

0302sora
質問者

お礼

親身になってアドバイスを頂きありがとうございました。 兄を疎ましく思うおもいと、借りたものは返さないといけないと思うおもいと、人様に迷惑を掛けて申し訳ないおもいとで随分悩んでいました。今まで色んな尻拭いをしてきました。でも兄を甘やかせるだけだったようです。放置しておくととんでもないことになるかも知れないとおもっていましたが、これ以上は兄の為にもならない、放置する方向で両親とも話したいと思います。こちらの気持ちまで汲んでくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ka28mi
回答No.2

まず弁護士さんに相談しましょう。 すべて相談に乗ってもらえないかも、って放置していると、問題が膨らむばかりですよ。 いくらかでも片付けば、楽になるでしょう? おそらく、税金や保険料関係と、それ以外に分けての話になると思います。 「家族が払うように言われるとも聞いて」 それで、そういった意見を仰る方は、どういう理由で、どうした方が良いと仰いました? 無責任に放置を勧める人もいますが、放置してケリがつく問題なんて少ないですよ。 借金の場合なら時効くらいでしょう。それだって、時効の援用を主張しないと無理ですしね。 質問者様なり、ご両親なりが保証人になっていない限り、借金や滞納の肩代わりをする義務は一切ありません。 消費者金融なんかは、ご家族で返してもらってもいいとは言うかもしれませんが、知らないところで作った借金で返す義務などないと思っているし返せる金もない、返済の義務が法的にあるのですか、と訊き返せば、保証人などになっていない限り、そして闇金融などの違法な団体でなければ引きさがります。 ただ連絡先が分かっていれば、あるいは見当がつくなら教えてほしいとは言われるでしょうけれどね。 合法的な組織であれば、返済義務がない相手に請求するのは違法行為ですから、そんなことはしませんよ。

0302sora
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 どうしてよいやら途方にくれていたので、ありがたいです。 家族で相談してみます。 親身になっていただいてありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

弁護士は、全てまるっと相談に乗ります。 子供の滞納で親の口座が凍結されることもありますし 子供の借金、親が勝手に保証人などになっている かもしれません。 費用はかかりますが 自分でやるよりは良い結果がでると思います。

0302sora
質問者

お礼

アドナイスをありがとうございます。 弁護士さんは全て相談にのってくださるんですね。 いくつもたずねないといけないかと心配になっていました。 ご親切感謝します。