• ベストアンサー

消費者金融の完済が終った後

私の知り合いで、2年ほど前に2社の大手消費者金融でお金をかり、1年前にそのローンを完済したそうです。 いろいろ返済で苦労したようなので、本来ならばここで解約手続きするべきだった と思うのですが、ついつい、今まで何もしないでおいたようです。 (カードははさみで切って捨てたようです) その間は、ちょくちょく消費者金融から借りてくれというような連絡があった らしいですが、そういう電話はしないで欲しいと伝えると、電話は来なくなって いたようです。 で、その知り合いが、先日転職及び引越ししました。引越しの手伝いの時に 「そう言えば、消費者金融には引っ越したり会社変わったことを言わなくていい のかな」と聞かれました。 ここで質問なのですが、 (1)上記のケースの場合、完済していれば、住所などが変わったことを伝え    なくていいのでしょうか? 電話番号も変わりますし、連絡不通となっても、ブラックなどの情報には 載らないのでしょうか? (2)これも疑問なのですが、2社の消費者金融のうちの一つである、「ア*ム」    の返済をATMから行ったとき、のこり850円程足りなかったようなのですが、    ATMの表示で、”次回のご利用時に何とか(ここはわからない)”と表示    されたそうです。    JDBにて信用情報を開示してみたところ、ア*ムの取り引き情況は、「完済」    になっていたそうなんですが。    やはり、この850円は返済しなければなりませんか? またこの会社には    住所等が変わったことを伝える必要があるのでしょうか? ※もちろん、最終的には解約手続きしなければならないとは思いますが。 知っておられる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

とにかく、回答から。 私のケースであくまでお答えしますので、参考程度になさってください。 (1)は、それだけではブラックには載りませんが、(2)がある場合に返済期限を過ぎると事故情報が信用情報センターに登録される可能性があります。 (2)なんですが、返済が必要かどうかを確認すべきでしょう。 hanahana2さんがおっしゃるように、少額でも未返済額があれば利息はつきます。 いずれにせよ、ややこしいことにならないように、速やかに解約手続きを2社ともとられることを強くお勧めします。 会社によっては、契約書の中に自動更新条項が何らかの形で入っている場合もありますので、完済だけではなく解約で、解約済みの処理がなされた契約書を取り返しておく方がいいでしょう。 まさかとは思いますが、信用情報センターに事故情報を載せられると、情報センター4社のうち3機関がネットワーク接続してますので、銀行ローン等が受け付けてもらえなくなる(もしくは利息が高くなったり月々の返済額を高めに設定される)こともあるやもしれません。(一番ひどい想定です。) いずれにせよ、カードを持って2社に解約手続きに行けば、残額があればそこで精算できますよ。

drodro
質問者

お礼

そうですね。何事もきちんと処理して、使わないものは解約するということは 常識ですよね。相手にも迷惑ですし。 本人は解約手続きするつもりでいるようなので、そう伝えておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tanta-n
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

完済しているなら住所変更の申し出は全く必要ありません。 もっと言うなら利用中であっても返済さえチャントしていれば住所変更、勤務先変更の申し出をする必要もありません。 そんな事でブラックに載る事は絶対にないですから。 また、全部返済してないと思う場所へは電話で確認してみればいいと思います。まあ利息もたいしたことないでしょうし。多分返さなくてもいいと思いますよ。督促もないんでしょ? 大手がたかが850円の為に時間をさいているほど金融業界は余裕はないですから。

drodro
質問者

お礼

tanta-n様 ずいぶん前の質問なのに、回答ありがとうございます。 きちんと解約手続きすればいいのでしょうが、友人は意思が弱く、解約手続きに いくと、結局できないで、今までのままということになりそうなので、できる 限り問い合わせはしたくないというのが、友人の本音です。 すでに完済済みで、すでに住所も変わっているのですが、特に問い合わせもなく 他のローン(車)も問題なく組めたとのことなので、心配いらないということ ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neckon
  • ベストアンサー率45% (156/340)
回答No.3

(1)については、当面だけだろうと契約を継続するなら伝えるべきでしょうし、解約するならさっさと解約してしまえばいいことだと思います。ほったらかし、というのがいちばんよくない対処法なのでは? (2)については、ア*ムでは千円未満の貸付残高については「次回利用時まで無利子」としているので、扱いとして「完済」になっているのだと思います。契約解除を申し出ると、その時点でこの残額の返済を求められるはずです。 解約するしないは本人の意思ですが、とりあえず「ほったらかし」にだけはしないほうがいいと思います。先方にとっても迷惑でしょう。

drodro
質問者

お礼

そうですね。何事もきちんと処理して、使わないものは解約するということは 常識ですよね。相手にも迷惑ですし。 本人は解約手続きするつもりでいるようなので、そう伝えておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

詳しくは分かりませんが、私が努めていた消費者金融は100円にでもきちんと利息は付いてました。返すべきだと思います。それにまた借りる予定など無ければきちんと契約書や保証人がついていれば保証書なども返してもらった方がいいと思います。 会社によってはまた借りる際に継続手続きなどで簡単に貸してしまったり、もっとひどいと保証書をそのまま次の契約の時に使ったりします。 住所の届け出よりも解約手続きをきちんする方がいいと思います。

drodro
質問者

お礼

そうですね。何事もきちんと処理して、使わないものは解約するということは 常識ですよね。相手にも迷惑ですし。 本人は解約手続きするつもりでいるようなので、そう伝えておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 消費者金融を10年程前に完済しましたが…

    かなり昔の話になりますが、時々思い出し不安になるので相談させてください。 平成5年に3社の大手消費者金融(よくCMしている社です)から合計30万円借り入れし、平成7年にATMにて完済しました。当時は若かったため無知で恐怖感などもあり、電話で完済の確認をするだけで、きちんと窓口で解約の手続きをしませんでした。もう一つの不安材料は、完済の数ヶ月前に実家に帰るための引越しをし、住所変更の報告も電話での事後報告という形でしてその社の人に怒られました。「完済」や「住所変更」のような大事な手続きを「電話」だけでしたため、記憶だけに頼るような状態で、ふと 「もしかしたら記憶が間違っていて完済できてなかったらどうしよう」と怖くなってしまいます。(こんなに大事な事なので勘違いなどないだろうと自分に言い聞かせたりしてますが。)今後の精神安定の為に、窓口で解約して手元に解約したという「証拠」みたいなものを持ちたいと今は思っています。 解約の手続きは、10年経った今でも契約書の控さえあれば可能でしょうか? すべて完済はしているはずなので、ぜひスッキリと解約してしまいたいと思いますが、気がかりなのが、1社の分だけ、ATMの完済時領収書を紛失しています。 補足として、平成10年に、全情連で開示をしたところ1社の完済の情報が載っているだけでした。(そして当時はそれで少し安心しました。) 主人が住宅ローンの審査をうけることになり、他のサイト等で調べたところ連帯債務者でなければ私の審査はされないと知り、少しは安心したのですが、やはりそれでも不安感があります。 ほんとにバカな私で、過去に、こわい事から逃げるようなことをしたために、今でもくよくよと悩む結果になってしまいました。 長文で分かりにくい文章になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 完済時のことについて。

    去年、訳あって消費者金融数社から借金をして、1社だけですが、来月完済予定です。 が、今月中に完済しようと思ってます。 その際に、契約を解除して、カードを破棄したいのですが、 1・やはり窓口まで行かなければいけないのでしょうか? 2・支払をATMからしていたのですが、お釣りはいらないので少し多めに返済して、解約しますと電話連絡することはできないのでしょうか? 3・2ができる場合、契約書はその会社に破棄してもらえるのでしょうか? 仕事の都合上、窓口が開いている時間に行けないので・・・。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 消費者金融とのつながり

    父が5年ほど前まで、複数の消費者金融に手を出しては、母が返済してきました。 そのとき母から相談を受けていたのは姉ですが、私が結婚し主人が私側の姓を名乗り、両親と同居してくれることになり、これを機に母と姉から打ち明けられました。 正直父には幻滅し、どうしよもないやりきれない気持ちにされましたが、母や姉の気持ちを思うと、私も逃げないことに決めました。 姉いわく、父が利用していた消費者金融は全部で4社あり、各社数百円程度を残し、あとは返済済みと聞いています。姉は完済したら、父がまた同じ消費者金融を利用するのではないかと思いわざと残してあるそうです。そして、それらのカードはすべて姉が持っています。 姉の考えも理解できるのですが、私は消費者金融とつながっていると思うだけで気分が悪く、正直完済し、解約したいと思います。 しかし、やはり父が再び利用するのではないかと不安もあります。 どうしたらよいでしょうか

  • 消費者金融への支払いについて

     こんにちは よろしくお願いします。 10年ほど前に消費者金融からお金を借りました。 借りていた期間は忘れてしまいましたが、完済しました。 返済は消費者金融のATMで返済しており、完済した際に 契約破棄はしませんでした。 (今後必要な際のためにです) その後、まったく借りることもなく生活していましたが 数度の引越しの際にATMカードを紛失しました。 必要も無いと思い、届出もしませんでした。(紛失時期も分からなかった為) 今年、4月初旬に事情でお金が必要になり、過去取引のある会社とは 違う会社に融資の申し込みをしたところ、断られてしまい、 CICに問い合わせをしたところ、クレジットカードについては 何もないですが、消費者金融の方でリストに載っているとの事でしたので 日本信用情報機構に問い合わせをしたところ、2件載っていました。 延滞として記載されている項目に H.15/06/14 とあります。 額面は11.4万円と4.6万円となっています。 時効ということにはしたくはないのですが、返済が残っていたとも思って いませんでしたし、督促状なども届いていません。 住民票などは引越しの際に即座に移していますし、消費者金融側からの 連絡もありません。 実際に残っているのであれば、返済をしようかと思うのですが、 遅延延滞金などはどのくらいになっているのでしょうか? 過去にクレジットカードを作ったことはありませんが、最近のネット社会での 支払いなどはカード払いのみなどもあり、クレジットカード作成を したいのですが、ブラックリストに載っていた為、作れませんでした。 時効にしても、今からの5~7年は情報機関に載ると思いますので 出来れば返済をしたいと思います。 消費者金融会社に連絡し、延滞金の減額などは出来るのでしょうか? 減額が出来、完済した際には、情報機構のリストは完済情報として載るのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。  

  • 消費者金融の解約について

    消費者金融に借金を返して解約しようと思っているのですが、借りているところの1つ、DCキャッシュワンの解約というのはどこに行けばできるのでしょうか?返済はATM等で出来ますが、解約の仕方がわかりません。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 住宅ローン 審査について (消費者金融完済後)

    夢のマイホームを立てたいと考えてますが、 過去に消費者金融に借入れがあると審査が通りにくいと聞きました。 フラット35または銀行住宅ローンを検討しています。 こんな私でも審査に通るでしょうか? また、完済・解約後どのくらいで申し込めば大丈夫でしょうか? (希望は半年後には家を建てたいです。) 経験者の方、専門家の方宜しくお願い致します。 年齢:32歳 職業:会社員(勤続13年) 家族構成:妻、長女2歳 年収:420万円 頭金:500万円 ローン借入れ希望額:3000万円(35年払い)  合計3500万円 消費者金融履歴 (1)武○士 40万 2008年12月頃 完済 延滞なし 即解約 (2)アイ○ル 40万 2009年5月頃 完済 延滞なし 即解約 (3)レ○ク 10万 2009年8月頃 完済 延滞なし 即解約 (4)ディ○ク 40万 2010年8月頃 完済 延滞なし 即解約 (5)プロ○ス 50万 2011年3月頃 完済 延滞なし 即解約 (6)ア○ム 40万 2011年9月 完済 延滞なし 即解約 計6社 合計220万円

  • 完済後の営業電話

    数社の消費者金融から借り入れをしていましたが、先日まとめて返済しました。 ATMでの返済だと端数が残り契約関係が残ってしまう、と聞いたので店舗で端数まで支払い、契約書も返してもらいました。 返済後のキレイな身になった後に営業電話などをもらいたくないのでそうしたのですが、1社だけ月に1回程度電話が掛かってきます。 しばらくは無視していましたが、もしかして完済手続きに何か不備があったのかも?と思い電話を取ると、やはり営業電話でした。 私の仕事の時間が不規則なため昼間に寝ている事が多いのですが、寝ているところに掛かってくるので大変迷惑です。 完済後、契約書の返還をした元顧客に営業電話はできないと聞いた気がするのですが、間違いでしょうか? もし間違いでなく、その会社がルール違反なら、今度電話が来た時にどのような点を主張したら営業電話がなくなるでしょうか?

  • つい先日消費者金融に約7万借りていて完済して解約しました。

    つい先日消費者金融に約7万借りていて完済して解約しました。 この場合銀行のローン審査にわどう影響しますか? 当分わ借りていたということでマイナスになるんでしょうか?

  • 完済した消費者金融への訴訟

    消費者金融に8社合計430万を借りてそのうちの6社310万円を去年の9月に完済し解約しました。 そしてその完済した消費者金融のうち3社に過払い請求したくいろいろネットで勉強してきました。しかし仕事も忙しく、専門用語が多くてなかなかどうしたらいいのかわかりません。 そこで行政書士の方や弁護士の方にお願いしようかと思うのですが、いくつか質問があります。 1.過払い請求をしたい3社のうち2社は有名な消費者金融なのですが、1社は渋谷や新宿で大手ファッション専門店をやっているところです。ここは消費者金融なのでしょうか? 2.現在は信販系(クレジットカード)と銀行系で計120万を借りています。もし上記3社に過払い請求をしたらクレジットカードが使えなくなったりしますか?ショッピングには使っていませんが、家賃の引き落としでクレジットカードを使っているので使えなくなると部屋を追い出されてしまうのです。 3.和解は考えていません。訴訟したいので行政書士や弁護士の方にお願いしたいのですが、訴訟では訴訟費用や弁護士費用なども請求できるのでしょうか?(請求という言い方が間違っていたらすみません)。 4.ネットで経験者の方の書き込みを見ていると「和解ではなく訴訟して完全に過払いを返してもらえ」と言われます。最近は確実に勝訴できるのでしょうか?また判決までにはどのくらいかかるのでしょうか? 5.弁護士費用というのは成功報酬が一般的ですか?どのくらいの金額がかかるのかわかりませんが、相場はどのようなかんじなのでしょうか?(1件いくらとか、勝ち取った金額の何%とか) 6.行政書士さんや弁護士さんとしては和解のほうが手っ取り早いですか?訴訟なんて面倒と思われないでしょうか? 過払い金額はA社40万、B社20万、C社2.3万です。開示請求はすでにしてあります。お手数ですがお答えいただけると助かります。

  • 消費者金融返済について

    教えて下さい!  最近同棲を始めて郵便物が届いて発覚したのですが、 彼氏名義で消費者金融2社(ア*ムとフロッ*ス)に借金があります。 1年前に離婚してるのですが、全て前妻にお金の事は任せていたらしく、借金も生活費だったようです。 ア*ムの返済期日がH17年になってます。 貸付金残高が20万位で遅延損害金が26万位で利息合せて50万弱です。 示談締結日がH17年で示談金25万位です。 この示談金とは? 現在私がお金を任されてるので、一括返済したいのですが、どこまで支払いしたらいいのでしょうか? 50万弱なのか?示談金はどうなるのか?安くはなるのか? 後、解約したいのですがカードがありません(前妻が破棄した) 完済書と契約書は郵送で貰えるのでしょうか? 本人以外の人が電話しても大丈夫なのでしょうか? 現在本人は県外に出張中で昼間は電話出来ない状態にあります。 恥ずかしながら、何も知らない私に良きアドバイスをお願い致します。

VersaPro 受信メール削除エラー
このQ&Aのポイント
  • VersaProの受信メール削除でエラーが発生しています。解決策を教えてください。
  • VersaProの受信メールを削除する際にエラーが発生し、削除できません。どうすれば解決できますか?
  • VersaProの受信メールを削除するときにエラーが出て削除できません。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう