• 締切済み

3年以上前に完済した借金でも、過払い金はあるか?

以前もこちらで借金の質問をさせていただきました。 過払い金の件で質問です。 もう8年以上前になりますが、自営で苦しい時期に消費者金融2社(新生銀行、レイク)から100万以上借金し、約5年で完済して、その後3年以上も経過しております。 知り合いからの指摘もあって、過払い金が発生している気がしているのですが、そう考えて良いものでしょうか? あと訳あって、借金の明細を紛失してしまいましたが、キャッシュカードは手元にある状態です。この状態で過払い金の専門業者に相談に行っても、なんとかなるものでしょうか?

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

ちゃんと返済していた明細はありますか。何か証拠があれば可能かと思いますよ。 でも今度借りたい時には、もう借りられないというリスクがあります。

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.5

(1)相当な過払い金が発生していると考えられます (2)そして今からでも請求可能な過払い金がなお相当あると考えられます (3)返済は質問者様の口座から消費者金融の口座へ振り込んでいるのなら質問者様の通帳を記帳すれば返済の証拠になります (4)通帳が紛失してたら銀行に通帳の履歴を照会しコピー古ビーを受け取り銀行の証明印をもらいます (5)また履歴照会には手数料がかかりますのでその領収書の明細に履歴証明と記載を求めれば証拠になります (6)過払い金の返還請求は地裁に行き特定調停の申し立てをすれば本人(質問者様)でも可能です (7)ただ本人だとのらりくらりの対応で時間ばかりかかるきらいがあります (8)なので弁護士が司法書士に依頼した方が確実です (9)なお司法書士は請求限度額があるので(10)弁護士の方が良いと思います

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> そう考えて良いものでしょうか? 当時の金利情勢からすれば妥当と思われます。 過払いが発生しているか否かは、年利いくらで借りていたかのみによって決定します。 15%以下の金利で借りていたなら、過払いは原理的に発生することはありません。 当時の金利情勢なら、20~25%程度と考えるのが妥当と思われるので、発生している可能性が高いと考えられるのです。 > 専門業者に相談 業者? 普通の業者がこの問題に関わるのは弁護士法等の法律違反ですよ。 弁護士又は司法書士でなければ基本的に駄目なので、一般の業者の所に行くのは賛成できません。 弁護士又は司法書士なら、カードなど何も無くても、何所の金融業者と何年前くらいに取引があったかの情報だけで必要十分です。 金融業者に必要な記録が全てあるので、金融業者側に請求して全部の資料をそろえます。 金融業者は正当な資格者の請求に対しては、正確な資料を提出しないと、営業停止等の行政処分を受けるので、弁護士等に依頼する者は業者名等だけでいいのです。

lexusfferica
質問者

お礼

詳細にありがとうございます! 質問の後、自分でももう少し思い出してみたのですが、書いて頂いた通り、確かに金利は15%より高かったです。 業者といったのは、書いて頂いてる弁護士や司法書士の事務所です。やはり固い世界だと、業者ってあまり言わないんでしょうか?(汗)すみません。 情報は金融業者側が持ってるんですね。安心しました。本当に丁寧にありがとうございます。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

大丈夫だ大丈夫だ。志村けん。 行動しなければ ダメよ~ ダメダメ。エレキテル連合。   まずは↓で行動を。 http://www.saimu110.info/kabarai/lp/limit.html?utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=LP

lexusfferica
質問者

お礼

これは宣伝でしょうかね?(^^;) ありがとうございます。

回答No.1

過払い金の変換期限は完済後10年ですので、3年ならまだ間に合います。 またキャッシュカードがあれば照会は出来ると思います。

lexusfferica
質問者

お礼

ありがとうございます!ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 9年以上借金返済していますが、過払いはありますか?

    アコムとプロミスから200万以上借金して約9年近く返済し続けました。 完済からかなり経っております。 過払い金があるかどうかを伺いたいのですが、支払明細を紛失しています。

  • 5年前に完済した借金の過払い請求

    もう5~6年くらい前に完済した借金の、過払い請求をしたいと思っています。今いろんな司法書士がCMや電車広告を出しているので、その中から安いところを見つけたいのですが、どこか良いところ知りませんか?

  • 9年前に払い終わった借金でも過払い金はありますか?

    消費者金融から100万以上、クレジットカードから50万くらいの借金で、9年前に支払いがおわりました。 過払い金はありますか?

  • 本人死亡後、完済していない状態での過払い請求

    知人の代理でお尋ねします。 消費者金融に借金をしていた本人が返済途中に死亡しました。死亡後、本人の財布からア○ムの明細が出てきて家族は早速完済したいと連絡したら「本人以外には支払い義務なし」と言われました。6,7年前から借りており35日おきに15000円(ほぼ利息)を返済していたようです。色々見てみると過払いがあったのでは?と思い出しましたが、完済していない状態で過払い請求はできるのですか?できたとしてそれは個人でも可能ですか?

  • 過払い請求の対象かわからないのに全額完済してもいいのかどうかアドバイス

    過払い請求の対象かわからないのに全額完済してもいいのかどうかアドバイスください。 平成18年2月ごろレイクで29.2%で50万借りては返しを繰り返し平成22年の7月で残高が50万です。 いまから50万完済しようとしたら、過払い金があるかわかるまで完済せず待ったほうがいい というひとがいました。 とりあえず取引履歴を取り寄せて、対象者か判断したいと思うのですが、 手元にお金がある以上完済したいし、 金利がついてしまうので1日でも早く返したいのです。 1:過払いがあるかどうかわかるまで、返済を待つべきかどうかが一番知りたいです。 2:こんな状況で過払いがある可能性があるでしょうか。 これだけの情報で申し訳ありませんが、叱咤激励アドバイスお願いいたします。 ※取引履歴がこないと話にならないですよね。。。すみません。

  • 完済 借金過払い金について

    20歳頃から28歳頃まで、 アコ○にて借金を続けました。 多い時で200万以上あった気がします。 借り換え一本化で完済し、すでに2年ほどたっています。 その情報を以前に書き込んだ所、完済後なら信用情報に傷を付けず、 過払い金が取り戻せるのではないか?と聞きました。 私の所にアコ○でどれくらいどの様に借金をしていたか、 という記録は残っていません。 それでも取り戻せるのでしょうか。 また、取り戻した場合、 信用情報に傷が着く(ブラック)のでしょうか。 もし、それを弁護士さんにお願いし、 後日信用情報になんらかの記録が残った場合、 それを訂正させることは可能なのでしょうか。 ぜひ、教えていただければと思っております。 ちなみに、一本化したのはオリッ○ス、と東京○ター銀行で、 この2つは今も返済中。 利率は15%以内です。

  • 借金完済の過払い請求について

    質問宜しくお願い致します。 15年前に2社から50万ずつ借金をしました。 去年2社とも完済し過払い請求を弁護士さんに依頼できたらと思っているのですが、大まかでいいので返ってくる金額を知りたいのです。 利率は2社とも29.0%です。 途中たまに借りては返しての繰り返しで15年もかかってしまいました。 完済は2社とも今回が初めてです。 説明不足かも知れませんがお詳しい方宜しくお願い致します。

  • 債務完済時の過払い請求

    200万の借金を消費者金融から借りて完済しました。 金利は24,5%でした。4年で完済です。 過払い請求をしたいのですが、その際、信用情報機関にブラックリストとして乗るですか?どなたか教えて下さい。

  • 消費者金融完済後の過払い請求について

    2年前に消費者金融から30万を借りて、 今年の始めに完済しました。 もしお金が戻ってくるのなら過払い請求をしたいのですが、 そもそも過払い請求自体がよく分かっていません。 30万以上振り込んだ額が手元に戻ってくるのですか? 法的な金利(闇金などの莫大な利息ではない場合)なら、 金利分は返ってはこないのですか?

  • 過払い請求について

    3年前に、約20年くらい借り入れしていた消費者金融(2社)の借金を親に借りて完済しました。 まだ、会員カードは返却してない状態ですが完済した借金の過払い請求は出来るでしょうか。 親に泣きつかれ、過払いが戻ってくるようなら、親に返したいと思いまして..。 教えてください。

専門家に質問してみよう