• 締切済み

3年以上前に完済した借金でも、過払い金はあるか?

以前もこちらで借金の質問をさせていただきました。 過払い金の件で質問です。 もう8年以上前になりますが、自営で苦しい時期に消費者金融2社(新生銀行、レイク)から100万以上借金し、約5年で完済して、その後3年以上も経過しております。 知り合いからの指摘もあって、過払い金が発生している気がしているのですが、そう考えて良いものでしょうか? あと訳あって、借金の明細を紛失してしまいましたが、キャッシュカードは手元にある状態です。この状態で過払い金の専門業者に相談に行っても、なんとかなるものでしょうか?

みんなの回答

• k205t
回答No.6

ちゃんと返済していた明細はありますか。何か証拠があれば可能かと思いますよ。 でも今度借りたい時には、もう借りられないというリスクがあります。

• dmtb8264
回答No.5

(1)相当な過払い金が発生していると考えられます (2)そして今からでも請求可能な過払い金がなお相当あると考えられます (3)返済は質問者様の口座から消費者金融の口座へ振り込んでいるのなら質問者様の通帳を記帳すれば返済の証拠になります (4)通帳が紛失してたら銀行に通帳の履歴を照会しコピー古ビーを受け取り銀行の証明印をもらいます (5)また履歴照会には手数料がかかりますのでその領収書の明細に履歴証明と記載を求めれば証拠になります (6)過払い金の返還請求は地裁に行き特定調停の申し立てをすれば本人(質問者様)でも可能です (7)ただ本人だとのらりくらりの対応で時間ばかりかかるきらいがあります (8)なので弁護士が司法書士に依頼した方が確実です (9)なお司法書士は請求限度額があるので(10)弁護士の方が良いと思います

• manno1966
回答No.3

> そう考えて良いものでしょうか? 当時の金利情勢からすれば妥当と思われます。 過払いが発生しているか否かは、年利いくらで借りていたかのみによって決定します。 15%以下の金利で借りていたなら、過払いは原理的に発生することはありません。 当時の金利情勢なら、20~25%程度と考えるのが妥当と思われるので、発生している可能性が高いと考えられるのです。 > 専門業者に相談 業者? 普通の業者がこの問題に関わるのは弁護士法等の法律違反ですよ。 弁護士又は司法書士でなければ基本的に駄目なので、一般の業者の所に行くのは賛成できません。 弁護士又は司法書士なら、カードなど何も無くても、何所の金融業者と何年前くらいに取引があったかの情報だけで必要十分です。 金融業者に必要な記録が全てあるので、金融業者側に請求して全部の資料をそろえます。 金融業者は正当な資格者の請求に対しては、正確な資料を提出しないと、営業停止等の行政処分を受けるので、弁護士等に依頼する者は業者名等だけでいいのです。

lexusfferica
質問者

お礼

詳細にありがとうございます! 質問の後、自分でももう少し思い出してみたのですが、書いて頂いた通り、確かに金利は15%より高かったです。 業者といったのは、書いて頂いてる弁護士や司法書士の事務所です。やはり固い世界だと、業者ってあまり言わないんでしょうか?(汗)すみません。 情報は金融業者側が持ってるんですね。安心しました。本当に丁寧にありがとうございます。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

大丈夫だ大丈夫だ。志村けん。 行動しなければ ダメよ~ ダメダメ。エレキテル連合。   まずは↓で行動を。 http://www.saimu110.info/kabarai/lp/limit.html?utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=LP

質問者

お礼

これは宣伝でしょうかね?(^^;) ありがとうございます。

回答No.1

過払い金の変換期限は完済後10年ですので、3年ならまだ間に合います。 またキャッシュカードがあれば照会は出来ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!ちょっと安心しました。