• ベストアンサー

消費者金融完済後の過払い請求について

2年前に消費者金融から30万を借りて、 今年の始めに完済しました。 もしお金が戻ってくるのなら過払い請求をしたいのですが、 そもそも過払い請求自体がよく分かっていません。 30万以上振り込んだ額が手元に戻ってくるのですか? 法的な金利(闇金などの莫大な利息ではない場合)なら、 金利分は返ってはこないのですか?

noname#102053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 2年前に消費者金融から30万を借りて、 この時の契約内容で、過払いが有るかどうかが決定します。 だから、契約内容が判らなければ、過払い請求できるかわかりません。 具体的には、借りている年利です。 これを補足してください。 > 30万以上振り込んだ額が手元に戻ってくるのですか? 違います。 法律で、年18%までの金利は認められています。 これを越えた利息部分です。 > 法的な金利なら、金利分は返ってはこないのですか? そのとおり。 利息制限法の利率以内なら合法で、過払いは存在しない。

質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

• shihouqa
回答No.3

2年前に借りられているということは、過払い金発生の可能性が低いかもしれません。 「貸金業の規制等に関する法律等の一部を改正する法律」が平成19年12月19日に施行され、貸金業法上の「みなし弁済」制度(グレーゾーン金利)は廃止され、 出資法の上限金利が20%に引下げられました。 質問者の方の契約内容にもよりますので、再度確認を行ってみて下さい。 URLサイトに詳しく、記載されています。 ご参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://gyoretsusyakkin.com/91/qanda/
質問者

お礼

有難う御座いました

• poolisher
回答No.1

30万借りたのなら上限金利は18%ですからそれを越える金利過払い は払戻請求できます。 契約や返済プランを見なければよくわかりませんが、支払い総額が 40万を越えるようであれば過払いの可能性があるでしょう。 よくわからなければ、契約書類やローン明細持って借りたサラ金に 「利息払い過ぎた。返してくれ。」といってみてください。 もちろんその場で返ってくるわけではありませんが、多少説明はして くれるでしょう。 それでまた誰かに相談したらどうですか?

質問者

お礼

有難う御座いました