• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

完済後の過払い請求について

5社から取引履歴を請求し、引き直し計算をしたら70万の過払いになりました。 弁や司に頼むと一社あたり2万の成功報酬が20%といわれました。 2万×5社+14万で24万なので手元には46万がきます。 高いですね。自分でやりたいのですが仕事上時間が取れなくて・・・。 安い弁や司を知っているかたがいましたら教えていただきたいのですが。 又、完済後の過払い請求と残債中の過払い請求は手続きは違うのでしょうか?完済後の方が楽なのでしょうか?

noname#71910

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>会社の休みが取れそうにないので弁や司に頼んだほうがいいのでしょうか? 休みが取れないのであれば頼むしかないですよね。 とれるのであれば自分でも出来るかもしれませんけど。 >70万全部返ってくるものなのでしょうか? 基本的には返るでしょう。計算違いがなければ。 依頼するのであればその点も確認すればよいのではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仕事上、休みが取りにくいので司に頼むことにしました。 完済後の過払い請求は一件につき15000円で報酬の15%だそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>完済後の過払い請求と残債中の過払い請求は手続きは違うのでしょうか? 違います。完済前の場合には基本的には残りの支払の相談、つまり債務整理の中で利息制限法による引きなおしが行われます。 完済後は不当利得返還請求となります。 >完済後の方が楽なのでしょうか? 大変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうだったんですか。同じように考えておりました。 自分では不可能に近いものがありそうですね。 会社の休みが取れそうにないので弁や司に頼んだほうがいいのでしょうか? 70万全部返ってくるものなのでしょうか?