過払い請求の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 過払い請求をする際の注意点や方法について解説します。
  • 消費者金融から過払い請求をする場合、いくらくらいの過払い金が発生するのかを知りたい方へのアドバイスです。
  • 過払い請求をしても住宅ローンなどの審査に影響はあるのかについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

過払い請求したいのですが・・・

こんばんは。 よろしくお願いします。 以前、消費者金融数社より借り入れがあり、現在は完済しているのですが、金額も高額でしたし、 数年にわたり借りては返し・・・を繰り返しておりましたので、今回、過払い請求を依頼しようと思っております。 たとえば、A社は ★平成11年10月 30万円を初めて借り入れ・年金利29.2% ★平成12年9月 元金残高49万円・年金利25.55% ★平成13年3月 元金残高114万円・年金利25.55% ★平成14年9月 元金残高199万円・年金利25.55% ★平成16年4月 完済 という感じでマックス200万近く借りておりました。 同じケースであと2社くらいお借入があり、総額で500万以上の借金がありました。 各社より、取引計算書を取り寄せてみたのですが、この書類をもとに、自分で過払い金を 計算しようとしたのですが、計算方法がさっぱりわかりません。 法律事務所に依頼も考えていますが、赤字になるのでは、、と不安もあります。 そして、上記A消費者金融からは、 『過払い請求をお考えなら、和解金をお支払することができますが、いかがなさいますか??』 などと電話がかかってきました。 つらつらとまとまりのない文章を書いてしまいましたが、今回教えていただきたいのは、 ★例えば上記のようなA社なら、いくらくらい過払い金が発生するのか? ★自分で過払い金を計算する方法はあるのか? ★消費者金融が言う和解金とはどのくらいの額を言っているのか? ★過払い請求をしても住宅ローンなどの審査に影響はないのか? などです。 ぜひ、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

法律事務所に依頼も考えていますが、赤字になるのでは、、と不安もあります。 計算しなくてもまず赤字には成りません ★例えば上記のようなA社なら、いくらくらい過払い金が発生するのか?   ざっくり軽く計算しても100万円以上過払に見えます 法定利息込 ★自分で過払い金を計算する方法はあるのか?   あります。過払い計算 フリーソフト で検索すれば幾らでも出てきます   後は、相手に開示請求していつ 借りて いつ返済したのか書類をもらって計算して下さい    ★消費者金融が言う和解金とはどのくらいの額を言っているのか?  会社により差がありますから一概に言えません  8割程度の会社もあれば、6割程度の会社もありまます。法定利息無しってのもあります  相手が弱いと見れば安く値切ってくるのがこの業界ですから・・・    ★過払い請求をしても住宅ローンなどの審査に影響はないのか?  基本的に影響はありません。ブラッリストには乗りませんが、系列に銀行があればバレますので・・影響が無いとも言えませんけど。

nao7070
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望が見えてきました! 早急に手続きしたいと思います!

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.2

時期的に手遅れじゃないでしょうか? 破綻した武富士をはじめ、キャスコ、CFJ、アイク、アイフルなどは請求しても還ってこないか大幅な減額交渉しか応じてもらえません。 レイク、プロミス、アコムならば銀行がついているので満額出ますが、それ以外だと厳しいです。 少しでも返してもらいたいならば、早急に専門家に依頼することです。 手馴れた専門家でも着手から口座入金までおよそ1年かかります。 また、時効もあります。 完済日から取引のない期間が10年を超えていると却下されます。

nao7070
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日、さっそく弁護士や司法書士をネットで調べてみます!