• ベストアンサー

過払い請求できそうでしょうか?

現在3社の消費者金融から50万+50万+80万で 計180万円の借り入れをしています。   20年近く限度額きわきわのところで 借りては返しを続け、徐々に限度額をアップして 現在にいたります。 金利は当初は30%近くだったと思いますが、 現在は25%くらいです。 今回、金利の低いカード会社に借り換え、 消費者金融に返済してしまおうと 思っているのですが、返済後、過払いでの返還が のぞめそうな状況でしょうか? アドバイスいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx_rider
回答No.4

過払い請求をしないほうがおかしい状況です よくここまで頑張られましたね(*^_^*) 間違い無く少なくとも100万以上の過払いになってるハズです 借り換えなんてとんでもありませんよ 逆に貸してる状況ですので 反対に利子も取れます 明日にでもお住まいの地域にある司法書士会に連絡して 過払い請求に強い簡易裁判所での代理人業務が出来る資格を持った "認定司法書士"を紹介してもらって下さい 過払い請求が乱発し少々締め付けられるような状況になってきています また 倒産する企業も出てきてます 倒産した場合過払い請求は難しくなりますので 出来るだけ早めに行動されたほうがよろしいですね 無料相談または直接相談に行く場合は以下をまとめた表を持っていくと話が早いですよ なかなか口頭では判りませんので‥ 債権者名(借り入れてる会社名)・利率・初借入日(大まかに)・現在の残債・月々の返済額・今までの返済・借入返済状況(○年○月頃に20万借り入れ ○年○月頃に一度全額返済 等 思い出せるだけで結構です)・その他特記事項 ちなみに友人の場合 200万の15年で280万の過払いが発生しており 40万の利子を取りました

nobu_san
質問者

お礼

わかりました。 だめもとでもいいのでとりあえず動いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yossy912
回答No.3

質問文のとおりですと相当な過払いが期待できますね。借り換え後は必ず「完済」だけでなく「解約」まで行ってください。そうすれば情報機関に事故情報載せられることもほぼなくなります。

nobu_san
質問者

お礼

なんだか自信がでてきました。 もっと早く皆さんに相談すればよかったです。 解約ですか。忘れずにおきます。

• tempoppo
回答No.2

過払い請求するにうってつけの状況だと思います。 しかし20年というのは凄いですね。 過払い請求が司法書士を中心に ビッグビジネスとして広がってきているので、 ひとまずお近くで無料相談をしている司法書士にご相談ください。 喜んで引き受けてくれると思いますよ。

nobu_san
質問者

お礼

司法書士の無料相談ですか。 ネットで検索するとたくさんの事務所が 過払い関係の相談窓口を出してますね。 やってみます!

• coara39
回答No.1

借り換えじゃなく 最初から弁護士に相談すれば20年ならお金を返さなくても反対に戻って来ると思いますよ

nobu_san
質問者

お礼

そんなものなのでしょうか? 少し不安がなくなりそうです。