• 締切済み

おまとめローンと過払請求

私は47歳の会社員で年収890万円です。現在信販系カードローン100万円、消費者金融2社80万円の借入れがあり、おまとめローンでまとめたいと思っています。 私は過払金返還請求により、消費者金融数社の取引を終了しました、 全情連の情報には「契約の見直し」という記載があります。これは審査時にマイナスとして判断されるのでしょうか? この3社については借入れ期間が短いため、過払の対象になりませんでした。 これらをまとめられたら、ほぼ無理なく返済していけるのですが・・・

みんなの回答

• osikim
回答No.3

こんにちは 「過払金返還請求により、消費者金融数社の取引を終了しました」 と有りますが、これは明らかにマイナス審査の対象になります。 と言うのは、最初はこの金利、返済額で両者認め合い契約を交わしたのですから、途中で過払い金請求を起こしたと言うことは、私はこの契約を破棄しますと言うことになるのです。 過払い請求は通ると思いますが、審査上ではそのような履歴が残り、金融機関で情報が共有され、次の審査では当然、マイナスとして見られると思います。 ですが、あくまでもこれは大手の金融機関での話しなので、中堅クラスの金融機関であればまだ審査を通す余地はあるでしょう。 審査に落ちた経歴もマイナスとして経歴に残るようなので、まずは審査の通りやすい中堅クラスの金融機関に契約してもるのも手だと思います。 下記には比較的有名で中堅クラスの金融会社を掲載してますので、ご参考にどうぞ。 携帯から見てください。

参考URL:
http://cashing.t12sdbh3.net/
  • surinrin
回答No.2

どちらにしても過払い請求で信用情報はグレーになってしまっていますから、おまとめローンで審査落ちしても影響はあまりないですから、とりあえず申し込んでみてはいかがですか?「契約の見直し」うんぬんの記載より、年収890万ありながら180万のローンをまとめる必要がある(まとめないと無理なく返済できない)という事情の方がよっぽどマイナスかと思います。 この3社、利率の見直しなどはできなかったのでしょうか?年収890万であれば、消費者金融の80万はすぐ返せる金額のはずですが、、、

• kensaku
回答No.1

他の条件もあるでしょうから、なんともいえませんが、もんもんとしているよりも、申し込んで審査を受けてみないと先に進みませんよ。