• 締切済み

過払い請求と0和解

恥ずかしい話ですが、大手消費者金融に借金があります。 一番最初に契約したのは、平成4年です。 最初は10万の借り入れでしたが、後に30万まで借り それから少しずつ返済していき、平成7年に完済しました。 その後平成8年ごろより、また少しずつ借りてしまい 限度額の50万まで借り入れ、返したり借りたりを繰り返し 平成15年に完済しました。 それからまた平静19年に50万借りました。 今現在最低額を返済し、残元金は39万ほどです。 今日取引履歴の開示をお願いするため電話をしましたら 一切の債務なしにして、解約を勧められました。 一応履歴を確認してから、返事をすると言いました。 過払いの額が、今の債務で相殺して、そんなに残らないなら 0和解してもいいかな?と思っています。 パソコンはありますがエクセルがないので、自分で引き直しが できない事や、どの道満額返還は個人では難しそうなため 迷っています。 皆さんならどうされまっすか?

みんなの回答

• Baku7770
回答No.3

過払い請求ですね。業者が0和解を申し入れてきたのですから、過払いが発生しているのは確実です。    後は業者にもよりますが、この程度なら多分簡裁の扱いとなる金額ですから、せいぜい月1回午前中休みを1~4回やれば満額取れますので、難しいことではありません。裁判に持ち込まないでも、幾らか寄越せで話しをつけて終わりという手もあるでしょうから。  エクセルがなければKingOfficeでもいいじゃないですか。

• manno1966
回答No.2

> 平成7年に完済しました。 数ヶ月なら一連一体となるけど、1年離れるときつい。 なのでこれは時効とされる可能性がある。 > 平成15年に完済しました 取引期間8年。 平均借入額は、30万円程度で、利率は28%程度かな。 そうすると、30万×10%×8年で24万。の過払い。 4~5年で利息が5万円程度。 > 19年に50万借りました 50万×10%×2年で10万程度の過払い。 24万+5万+10万で40万円程度の過払い。 こう計算すると妥当なのかな。 書かれている内容から、数字は適当に当てはめただけなので、取引履歴を見ないと駄目だし、大きく異なる可能性もあるけど。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.過払い.com/archives/50811450.html   このサイトに紹介されているサイトやソフトで概算の過払い額を計算して見てはいかがですか。 では。