• ベストアンサー

過払い金請求について。

現在債務整理を検討しています。 取引年数は、約20年当初は、50万円の借り入れでしたが、 契約変更を10年前、最近は、2年前に上限200万円の契約変更を合計2回しました。現在残高は150万円で、返済しては、借り入れを繰り返しています。こんなケースでも、過払い金発生、または、元金減額できるのでしょうか? それと、同じ20年前に、もう1社借り入れをしていて、完済はしておりますが過払いきん請求の時効の10年を経過しているかいないのか、 契約書など破棄したため、分かりませんが、弁護士さんにお願いすれば、取引履歴開示請求をお願いできるのでしょうか? 説明下手なので、分かりにくいかもしれませんが、弁護士さんにお願いする前に、少し知っておきたくて、質問させていただきました。 詳しい方アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>取引年数は、約20年当初は、50万円の借り入れでしたが、 契約変更を10年前、最近は、2年前に上限200万円の契約変更を合計2回しました。現在残高は150万円で、返済しては、借り入れを繰り返しています。こんなケースでも、過払い金発生、または、元金減額できるのでしょうか? 十分可能性はありますよ。ただ、完済して1年から数年空いていたりすると、過払い金の消滅時効を主張されたり、中小の消費者金融との取引だと、最近の過払い請求の多さに、なかなか交渉は難航するでしょうが、ずーと取引があれば、過払い金も若干発生する可能性が高いと思います。ただ、ずーっと取引がないと元本の減額くらいかなぁと思います。 >それと、同じ20年前に、もう1社借り入れをしていて、完済はしておりますが過払いきん請求の時効の10年を経過しているかいないのか、契約書など破棄したため、分かりませんが、弁護士さんにお願いすれば、取引履歴開示請求をお願いできるのでしょうか? これも業者によりますが、弁護士に頼めば結構出してきます。ただ、取引履歴破棄しちゃったと言われることも多いです。完済してから10年以上たっていると過払い金(不当利得返還請求権)の消滅時効が完成していますから、ちょっと厳しいかもしれませんが、一か八か弁護士費用をかけて取引履歴を開示してもいいかもしれませんね。

ganguri
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。 自分の責任なので、がんばって返さないといけないと思っていましたが、これ以上は無理だと少し思っていましたので、気負いがなくなり気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gsx_rider
回答No.3

ハナシを聞いただけですと典型的な過払い金が発生してる状況です 時効の件ですが この12月に  10年時効を過ぎた過払い金は認められないが 賠償請求として全額認められた というケースがあります http://data.news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-11X172.html この判例が出てるので消費者金融側としては  『時効が過ぎてても損害賠償請求されたら』 という事で認められる可能性もあるでしょうね このあたりは司法書士さんや弁護士さんのウデ次第 といったトコロでしょうねぇ

ganguri
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そんな判例もあったのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• hana10_26
回答No.2

質問に対しての違う回答ですが、言わせて貰います。 情けないぞ! どこかに必ず無駄が有るから完済出来ないだけで 甘えは無いですか? 契約に納得して借りたはずですよね? 長い間の頑張りは何となく認めますが、理解できません。 過払い金や元金減額については弁護士の交渉しだいですねだから期待薄 ですね。

ganguri
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。