• 締切済み

過払い請求について

夫のことです。今までに消費者金融3社とマルイとライフ、計5社から借り入れがあり、内消費者金融の3社は3年程前に完済済みです。マルイとライフは現在も返済中です。特にライフはなかなか残高が減らない状態です。過払い請求のことを最近知ったのですが、この場合でも過払い金がある可能性ありますか?マルイとライフも完済してから5社すべてに過払い請求したいです。あと、過払い請求する場合、弁護士相談も含め、すべての作業を借り入れ本人の夫ではなく妻の私がすべて代理で行なうことは可能ですか?    知識がないので、文章もわかりにくくご迷惑をおかけしますがアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.4

間違い 遅延損害金含むと28%でも無理でした。 戻るケースはボッタクリ金利分を払ってないと無理です。 返済しないで戻る事はありません。 序に証拠が無いと無理なのも現実です。 手間がかかるので100万単位じゃないと面倒です。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

まず電卓叩けば答え出ますよ。 金利28%越えて5年目なら戻るでしょう。。

  • jtpm1258
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

完済した、各社に取引履歴の開示を請求して、払い過ぎてる金額をみてみたら? 専門家に依頼してしまえば、全てやってもらえます。 その際の経過確認は、奥さんでも大丈夫でしょう。 一緒に相談に行って、話しておけば… 奥さんが代理は、無理に近い。 精神疾患がある等、特別な事情がない限り。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 知識がないので、 利率が書いていないから、過払いの判断は不可能。 利率と借りていた期間、その間の平均借入額が判断できるなら、おおよその金額を出すことができる。 >がすべて代理で行なうことは可能ですか? 基本的に駄目。 士業への依頼は本人限定。 裁判は、本人以外だと、任意性が争点となった場合、代理人では信用性で裁判長への心証が悪くなる。本人が証言しないと。 二人三脚で、出来る方がやるというのは良いが、全てを代理人がやるというのはリスクがある。

関連するQ&A

  • 過去に延滞していても過払い請求できますか?

    以前消費者金融から借り入れをした分について、過払いが発生していれば 弁護士さんにたのんで過払い請求を、と考えていますが、 収入の無い次期があったのと若くお金に対する考えが浅はかだったため支払いが滞ってしまった事があります。 遅延利息が適用されていても過払い請求はできるのでしょうか? 消費者金融 A社・・・50万 約29% 残高45万 B社・・・50万 約29% 残高10万 C社・・・20万 約29% 完済 D社・・・15万 約29% 完済 上記の他に、クレジットカードのキャッシング枠の借入 10万ずつが5件ほどありそのうち4件は完済、 残高は1社5万ほどです。 現在は毎月滞りなく返済していますが ア○ムはきちんと払っていてもなかなか残高が減らないので なんとか過払い請求できないものか・・・と思っております。 遅延利息がつくと対象にならないのでしょうか? 消費者金融からの借入期間は6年ほどです

  • 過払い請求か一括返済、どちらを先にすべき?

    消費者金融2社に借金があります。 A社)残高33万、B社)残高88万です。 A社は返済10年以上、B社は8年払い続けています。 最近120万程の収入があったので、一括返済しようと 思ったのですが、「過払い請求」について知り、 2社に取引履歴を取り寄せる手続きをした所です。 その後引き直し計算をして「過払い金」があった場合は 一括返済せずに「過払い請求」をした方がいいのか 先に「一括返済」してから「過払い請求」をした方がいいのか どちらが良いのでしょうか? または他に、借金をなるべく早めに完済し、且つ 過払い分も取り戻せる最適な方法を教えて頂きたく よろしくお願い申し上げます。 ※ちなみに、今後一切消費者金融から借り入れできなくなっても 構いません。むしろ、もう2度としたくないので…。

  • 過払い金請求

    消費者金融から借金がありました。(4社 200万) 返済し、現在の借金は20万です。 完済後、過払い金請求しようとおもってます。この20万円は、消費者金融からvisaカードに借り替えました。過払い金請求するのにこの20万を返した後のほうがいいか、いますぐでかまわないかおしえてください。なるべくブラックリストに載りたくないです。

  • 過払い請求について教えてください。

    過払い請求をしたいと考えております。 まずは弁護士などへの相談すべきだと思うのですが、その際に過払いがあるかどうかおおよその判断をできるような情報が必要だと思います。 ちなみに3ヶ所ほど借入があり、今は全て完済しています。借入の金額も分かります。しかし、どの消費者金融にいつから借入があったのかはっきりした日付などを覚えていません。やはりそれぐらいは分かっていないと相談できないでしょうか?それとそうゆう情報は消費者金融に問い合わせると教えてもらえるでしょうか? 弁護士さんに動いてもらうと費用がかかると思うし、それなのに過払いはなかったなんてなったら過払い請求の意味がなくなってしまうので・・・。 どなたかよきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 過払い請求

    クレジット会社1社、消費者金融3社から借りています。消費者金融の2社を完済したあと、その2社に過払い請求をすることは出来るのでしょうか? 出来たとして残りのクレジット会社と消費者金融へはなにかペナルティー(ブラックリストに載る、カードが使えなくなる、一括返済を求められるなど)はあるのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、先の消費者金融2社はもう15年くらい返済しております。

  • 過払い請求したいのですが・・・

    こんばんは。 よろしくお願いします。 以前、消費者金融数社より借り入れがあり、現在は完済しているのですが、金額も高額でしたし、 数年にわたり借りては返し・・・を繰り返しておりましたので、今回、過払い請求を依頼しようと思っております。 たとえば、A社は ★平成11年10月 30万円を初めて借り入れ・年金利29.2% ★平成12年9月 元金残高49万円・年金利25.55% ★平成13年3月 元金残高114万円・年金利25.55% ★平成14年9月 元金残高199万円・年金利25.55% ★平成16年4月 完済 という感じでマックス200万近く借りておりました。 同じケースであと2社くらいお借入があり、総額で500万以上の借金がありました。 各社より、取引計算書を取り寄せてみたのですが、この書類をもとに、自分で過払い金を 計算しようとしたのですが、計算方法がさっぱりわかりません。 法律事務所に依頼も考えていますが、赤字になるのでは、、と不安もあります。 そして、上記A消費者金融からは、 『過払い請求をお考えなら、和解金をお支払することができますが、いかがなさいますか??』 などと電話がかかってきました。 つらつらとまとまりのない文章を書いてしまいましたが、今回教えていただきたいのは、 ★例えば上記のようなA社なら、いくらくらい過払い金が発生するのか? ★自分で過払い金を計算する方法はあるのか? ★消費者金融が言う和解金とはどのくらいの額を言っているのか? ★過払い請求をしても住宅ローンなどの審査に影響はないのか? などです。 ぜひ、アドバイスお願いいたします。

  • 過払い請求について

    3年前に、約20年くらい借り入れしていた消費者金融(2社)の借金を親に借りて完済しました。 まだ、会員カードは返却してない状態ですが完済した借金の過払い請求は出来るでしょうか。 親に泣きつかれ、過払いが戻ってくるようなら、親に返したいと思いまして..。 教えてください。

  • サラ金の過払い請求による銀行、信販への影響は?

    消費者金融2社に約10年近く借入があります。この2社に対して過払い請求をしようと考えておりますが、次の2点について教えていただけると助かります。 1.過払い請求は一括返済後にも可能か? 2.過払い請求を行うと他の信販、銀行取引に影響はでないか?(任意整理をした場合ブラックリストに載ると聞きましたが、完済後に過払い請求した場合ブラックリストに載るのでしょうか?)

  • 過払い請求

    現在、消費者金融6社で600万ほどの借入があります。 内、借入期間の長い2社を過払い金請求したいと考えております。 問題がありまして、 (1)知人の銀行借入の保証人になっているため事故情報(ブラック)という扱いになっては困ります。 (2)完済して解約すれば事故情報にのらないと聞いた事もあるのですが本当でしょうか? (3)2社だけ過払い請求をすると他の業者に影響はあるのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 過払い請求について

    家族のことですが、完済した金融会社や現在借り入れして返済 している金融会社に過払い請求をしたらどうかとすすめているの ですが、借りていた使いみちにギャンブル(パチンコや競馬)や 飲酒があった場合、過払い請求はしても無駄なのでしょうか? 借入先は大手ではない会社や、ヤミ金もあるようです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう