• 締切済み

過払い請求について

夫のことです。今までに消費者金融3社とマルイとライフ、計5社から借り入れがあり、内消費者金融の3社は3年程前に完済済みです。マルイとライフは現在も返済中です。特にライフはなかなか残高が減らない状態です。過払い請求のことを最近知ったのですが、この場合でも過払い金がある可能性ありますか?マルイとライフも完済してから5社すべてに過払い請求したいです。あと、過払い請求する場合、弁護士相談も含め、すべての作業を借り入れ本人の夫ではなく妻の私がすべて代理で行なうことは可能ですか?    知識がないので、文章もわかりにくくご迷惑をおかけしますがアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#107982
回答No.4

間違い 遅延損害金含むと28%でも無理でした。 戻るケースはボッタクリ金利分を払ってないと無理です。 返済しないで戻る事はありません。 序に証拠が無いと無理なのも現実です。 手間がかかるので100万単位じゃないと面倒です。

回答No.3

まず電卓叩けば答え出ますよ。 金利28%越えて5年目なら戻るでしょう。。

• jtpm1258
回答No.2

完済した、各社に取引履歴の開示を請求して、払い過ぎてる金額をみてみたら? 専門家に依頼してしまえば、全てやってもらえます。 その際の経過確認は、奥さんでも大丈夫でしょう。 一緒に相談に行って、話しておけば… 奥さんが代理は、無理に近い。 精神疾患がある等、特別な事情がない限り。

• manno1966
回答No.1

> 知識がないので、 利率が書いていないから、過払いの判断は不可能。 利率と借りていた期間、その間の平均借入額が判断できるなら、おおよその金額を出すことができる。 >がすべて代理で行なうことは可能ですか? 基本的に駄目。 士業への依頼は本人限定。 裁判は、本人以外だと、任意性が争点となった場合、代理人では信用性で裁判長への心証が悪くなる。本人が証言しないと。 二人三脚で、出来る方がやるというのは良いが、全てを代理人がやるというのはリスクがある。