• ベストアンサー

転職時の調査

こんにちは、宜しくお願い致します。 アルバイトから転職し経理職に就きたいと考えているのですが、過去にサラ金(数社)から借金をしていたことがあります(100万程度で完済ずみ、何年も前です。滞納ありません。) また最近どうしても必要で10万借りてしまいました。 経理職などは個人信用調査があると聞いたのですが、完済して今は借金がない状態になったとして応募しても採用はされないでしょうか。 また経理職はどんな小さな企業でも全員の信用調査しているのが実情ですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.3

僕の会社は新入社員の調査はしていません。 ただ、ある程度扱える金額が大きくなって出世する時に上司から信用調査が入るので身の回りを綺麗にしておけという指示があります。 勿論、個人情報を調べていいよという同意書もだします。 簡易的ですが、系列会社のクレジットカードが社員証なので作らす有名企業もありますよね。 完済している状態でも過去の事故情報が載っているから不採用とするか、返済しているからと採用になるかは会社によりけりでしょう。 小さい会社の信用情報についてはわかりません。 僕の知り合いの社長さんは以前、使い込み横領されたのですっごい調べると聞いてますし、違う会社の部長さんは全然調べないという話を聞いています。 全体的には全然調べないというほうが多いです。 がんばってください。

an0505an
質問者

お礼

会社によるとは聞きました。 事故情報は、ないので大丈夫と思います。 面接受けてみてそれからってかんじになりそうですね、とても参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#197903
noname#197903
回答No.2

>経理職などは個人信用調査があると聞いたのですが、完済して今は借金がない状態になったとして応募しても採用はされないでしょうか。 事故情報が残っていれば採用されないでしょう。 過去、借りた人は又借ります。 だからan0505anさんは又借りたでしょう? >また経理職はどんな小さな企業でも全員の信用調査しているのが実情ですか? すごい小さい企業はやっていません。 採用ルートにもよるんじゃないんですか? うちの会社は同意書類を提出の上、信用調査をしています。

• yosifuji20
回答No.1

複数の会社で経理をしました。 最初の転職(30年まえ)には興信所の調査があったようです。 その聞き取りが我が家と親しい家に行って、そこから教えてもらいました。 調査内容は、金銭的な信用調査というよりは身元確認といった内容だったと思います。 その後の転職ではこれはありませんでした。 また採用側での仕事もしましたが、私は信用調査をしたことはありません。 恐らく今では信用調査自体が少ないし、あっても借入データなどは非公開ですから普通は調べられないでしょう。 まして完済して今は借金がない状態ならば何も問題はないと思いますよ。